ROOM335存続プロジェクト「Keep It Live」

ご多分に漏れず、ここんとこのコロナ禍で打撃を受けている、20年来大変お世話になっている京都・先斗町のお店「ROOM335存続プロジェクト
Tシャツに続いて、お店ゆかりのミュージシャンたちが曲を提供したコンピレーション・アルバム(音源)「Keep It Live 335」であります。

詳細はシェアした文面をご覧いただきたいのですが、1曲「335」円、14曲入りのアルバムとしても「3350」円でお求めいただけるものです。
(収益の15%はcloud funding運営サイトへ、85%がコロナ対策支援金としてRoom335へ献金されます。)

なんと、なんとなんと、長谷川も1曲参加しておりまして、

えと、その、なんと申しましょうか

歌を歌っております。(がびーん)

だいぶ昔に僕が曲を作って、奥田聡子(Viva Sherry)さんに歌詞を書いてもらった

「夕日の住む町」

ギターのゆきちゃんドラムのとカミ―と一緒にやってた「ターボタイガープラス(TTP)」というバンドのアルバムに収録されている曲を、セルフカヴァーさせてもらいました。

かつては、TTP以降も、なんかの機会にちょいちょい歌ってたような気がするのですが、しばらく自分でも過去のものみたいになっておりまして。

でも、今回ROOM335への支援のプロジェクトで白羽の矢を立てていただき、他に何もできることもなかったので、一人で完結できるのはこれしかない!と、家で録りました。

僕自身は、きょうび悲しいくらい全くのアナログ全開体制なのですが、以前にちょろりとお金持ってた時に「Spire Studio」という宅録機械を買っており(これがここ数か月、本当に役に立ちました!買っといてよかった・・・)、Spireを使った「2発録り」であります。

どういうことかというと、Spireという機械には本体に結構きれいに録れるマイクがついているので、それでギター弾きながらえいっと歌って1発、そしてそれ聴きながらベースをラインで、で2発目

僕自身歌うことが専門でないことなど重々承知なので、正直歌のクオリティなど求めるべくもないので、「人生、諦めが肝心」と、3テイクくらいしか歌っておりません。そして予想通りどんどん悪くなっていったので、最初のテイクを採用させていただきました。

で、ベースを録る段になって、Spireに内蔵されてるエフェクトが、なんかいい感じじゃあないのよ、ということに初めて気が付き、ジャズベースに空間系のエフェクトかけて、気分はさながらこっそりジョニミッチェルの「逃避行」ごっこ。

で、これまた回数重ねてもろくなことにならず、あっさり諦めて仕上げたのですが、Spire内でミックスしてみたらノーエフェクトの「歌&ギター」トラックが生生しすぎて(当たり前)、Spireではトラックにエフェクト後からかけられないので、自分ではなんともならず、急きょ録音に詳しい生徒君に泣きながらデータを投げてミックスしてもらいました。

ミュージシャンたるもの、作品のクオリティに責任をもつからこそ、人様に購入をお勧めできるわけですが、今回に関しては、一応ベースはなんとか雰囲気でる感じで録れました(長谷川のちょっとした特技「フレッテッドなのに一瞬フレットレスかと思わせる」も使ってます)。正直、ベース真面目に弾いてきてよかった・・・と思いました。が、が、が、歌とギター(特に歌!)はアマチュアの極みでございます。

でも、買って!!そう、人助けです。お願い、買ってください

もちろんアルバム全部お願いしたいところですが、335円で「夕日の住む町」1曲を購入し、長谷川をからかうネタをというのでもいいのです!

「ROOM335」は京都・先斗町にある、小さな、でもそこでライブをしたり、音楽を聴いていると、まるでお店自体が一つの楽器のような鳴り方をする、お酒とちょっとした食べ物のおいしい、とても素敵なお店なのです。なんとか、存続していただきたい。

もう一度書かせてください。ぜひぜひ買ってくださいませ。
どうかよろしくおねがいいたします。

先ほど自分で購入してみたのですが、僕はiphoneユーザーなのですけど、Bandcampというプラットフォームは残念ながらituneのように曲を直でiphoneにDLすることはできないのですが、アプリを入れるか、PCでDLすれば聴けるようになります。PCだとファイルの形式(mp3やらwavやら)選べます。

urlはこちら
https://room335.bandcamp.com/album/keep-it-live?fbclid=IwAR07bAVNVQUZmw5W4te7--Sq8NhJmpSN4pszAED9xmH84vZREY8TKstXSbA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?