見出し画像

シーズナルパターン崩壊からのニューノーマル時代到来ってお話。

「シーズナルパターンの崩壊」

先日のワタシのYouTubeチャンネルでも少し触れたのですが、ここ数年「もしかして」なんて思っていたことが最近確信に変わりました。それが「シーズナルパターンの崩壊」です。と言ってもバス等がシーズナルな動きをしなくなった……なんて話ではないですよ。バスはこれまで通りシーズナルな動きをしていますからご安心ください。

そもそもシーズナルパターンってのは、今から30年くらい前に田辺哲男氏によって世に知らしめられました。アメリカでのバスフィシング修行を終えて帰国した田辺氏が提唱したのが最初だったと記憶しています。アメリカではトーナメントが盛んでそこで勝つためのストラテジーとしてシーズナルパターンが必要で、その概念を雑誌メディアを通じて広めておられましたのですが、折しも日本国内もトーナメント黎明期で、その概念はすぐに広まりました。

もちろんトーナメンターだったワタシもシーズナルパターンの虜になりました。それを理解しそれを実践してトーナメントでの成績UPを目指しましたし、シーズナルパターンを文章や言葉で上手く解説するってことにも気を配りました。若かりし日にそれに時間を多く割いたので、ワタシの釣りのベースになっていると言っても過言ではないと思いますね。

ここから先は

1,654字

¥ 300

応援してくださる皆様に支えられています。 いただきましたサポートは社会福祉活動への寄付金や、 AED購入代金に充てさせていただきます(ぺこり) twitterは @buchou_osgs instagramは @osgs1230