夫のdvで初めて警察を呼びました。

昨日の晩、夫が暴れてどうしようもなく
恐怖もあったので、初めて110番しました。

結果からいうと、110番して本当に良かったです。

夫には、自分の実家に寝泊まりすることを約束させ、タクシーを呼んでくださり、タクシーに乗り込んで実家の方までちゃんと行くかどうか追跡して下さいました。

とても良く対応してくださいました。
とても心強く、最後には緊張から解け、涙が溢れました。

私にも、“面前dv”の説明をきちんとしてくださり、
分かっていたものの、やはり“面前dv”良くないですね。※面前dv…子どもの前で配偶者にdvをすること。うちの夫の場合は、家具を破壊するなどの行為がありますので、立派な暴力になります。

どんなに理性的に対応しようとがんばっていても

こちらが感情的になるまで諦めないので
恫喝、暴言、家具の破壊、壁の破壊、、などなど。

つい乗せられてしまいます。

私自身はそれを反省しています。

しかし、昨日はこちらが感情的になる前に、警察を呼べて良かったなと思いました。

これまで、様々な機関に相談し、
「怖かったらすぐ110番して下さい!」
と何回も何回も言われたことが
私のなかで実を結んだ気がしました。

私も少しずつ、強くならなくては。

それと、“やはりこの家は出ていこう”と、
気持ちも固まってきました。

子どものためにも、私のためにも。

準備をしていこう。

そう考えてます。

この家を出るその日まで、仮面をかぶって、上手くやれれば、いい。
事を荒立てず、挑発に乗らず、虎視眈々とチャンスを伺っていこうと思いました。

やはり“面前dv”はだめですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?