見出し画像

釣った魚は最後まで100回目に寄せて

 私がニコニコに投稿している『釣った魚は最後まで』という動画シリーズが、2021年11月19日に投稿した動画で100回目となりました。常日頃ご覧頂いている皆様に改めて御礼申し上げます。

 思えば2017年にVOICEROIDキッチンという動画をニコニコで見て「あ、私もやってみよう。普段から釣りをして料理してるからこれでいこう」と思い、Goproを買って撮影して、気づけばもう4年半です。料理シーンはそのGoproを口にくわえて撮影してました。懐かしい。

 1回目や最初の方の動画を見るといろいろ拙い。画質も悪いですし編集もヘタクソでVOICEROIDのしゃべるテンポも悪い。最初の方は動画の再生数も全然伸びなかったのですが、まぁ分かる気がします。

 でも最初から「続けよう」とは思っていました。コツコツやるのは得意です。FF11というMMORPGでフナを1万匹自力で釣ってフレンドにドン引きされたこともありましたが、何かを地道にやるのは嫌いではありません。

 その間、他の方の動画を見ていろいろ参考にしました。パクったと言えばそれまでですが、いろいろ吸収させて頂きました。今やVOICEROIDキッチンのタグで検索するとニコニコでは6000本以上の動画がヒットしますが、投稿者は個性派ぞろいで猛者だらけ。私も長くやっててこのジャンルでは先輩投稿者と呼べる方はもう1人しか残っていないくらい古株であると自認していますが、長くやってるだけのアドバンテージなんぞ意味ないレベルで存在が霞む霞む。

 ニコニコでは「料理」は1つのジャンルとして独立していますが、それなりに投稿数も多く、割と盛んなジャンルではないかなと思います。

 以前はもっといろんなスタイルの料理動画があって今のようにVOICEROIDがほぼメインという状況ではありませんでした。生声実況などももっとたくさんあったのですが、YouTubeに行ったりやめたりでずいぶん少なくなったような気がします。今の料理ジャンルについて「VOICEROID(ソフトウェアトーク)ばかりでつまらない」という意見も聞きますが、それはここまでこのVOICEROIDキッチン投稿者が増えて、盛んに投稿してみんなでマーケットを作った結果なんだと思っています。ですので今後のトレンドや情勢の変化でそのマーケットが変わる可能性もあるでしょう。

 ですが私は今の生活環境に劇的な変化が起こって投稿できなくなる事態にならない限り、今後もこのシリーズを投稿していこうと思っています。YouTubeにもアップしてというご要望を頂くこともありますが今のところ考えていません(気が変わったらあっさり方針変更しますが)。ニコニコの料理ジャンルでVOICEROIDキッチンで、釣りと料理の動画を上げ続ける。以前動画に頂いたコメントでも「次の目標は2000回」なんてのがありましたが、本当にそのくらいできたらいいですね。

 仮に動画投稿ができなくなっても釣り自体はやめないと思います。私の人生から「釣り」がなくなるというのは今のところ考えられません。ですので「動画投稿者」でなくなったら前のように「ただの釣り好き」に戻るだけの話です。

 そんな人生の一部である釣りをしながら動画を上げ続けることができたらこれほど幸せなことはありません。それも冒頭にも言いましたとおり、ご覧頂いている皆様がいてくれるからこそです。

 これからも拙くも、貧釣果で、料理もたまに失敗しながらですが投稿活動を続けていきますので、引き続き御贔屓のほど宜しくお願いいたします。

 最後になりますが投稿当初よりイラストを使用させて頂いております「ほかん様」「たねこ様」にも改めて御礼申し上げます。お二方の魅力いっぱいのイラスト(立ち絵)のおかげで拙い動画に花が添えられ、ここまでたくさんの方にご覧頂くまでになりました。これからも素敵なイラストに見合うような動画を作り続けていきます。

 以上、『釣った魚は最後まで』100回目に寄せて気ままに書いてみました。当面の次の目標は「投稿5周年」ですかね?

 それではまた動画の方をお楽しみください。

2021年11月20日 ABSsuper

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?