見出し画像

狛江人さんのブログ記事添削

今回のブログ記事添削は狛江人(@komaebito)さんの記事になります。

<添削記事>
ヨドバシカメラで値引きはできる?価格.com最安値で交渉してみた
https://komaebito.com/yodobashi_nebiki/

狛江人さんからはTwitterにて直接DMでブログ記事の収益化に関するお悩み相談をいただきました。今回はその時いただいたご相談内容に対して、どうすればより収益が上がるかのアドバイスをさせていただきます。いつもの記事添削よりかはコンサル的な話がメインです。

👇ご相談内容はこんな感じです。

という感じです。

お悩みをまとめてみると

①記事自体の検索数は1日150PVあり検索上位表示もされているが、収益がアドセンス広告だけのため少ない。

②さらなるPV数を上げるためにタイトルを変更すればPVはあげられるか。

③マインドセット01~というタイトルのつけ方はこれでよいのか。

大きく上記の3つに分けられます。このお悩みについて1つずつ解説させていただきます

・・・

①収益が上がらない

ブログにて収益を上げるための手段には大きく3つあります。

・自分の商品を販売する。

・アフィリエイトリンクからコンバージョン報酬を得る。

・Googleアドセンスにて広告収入を得る。

👆こんな感じです。上から順番に得られる収益が大きいです。

今回のご相談内容にもある通り、Googleアドセンスの広告収入は立派な収益方法の1つですが、どうしても金額的には低くなってしまいます。

ではどうすれば収益を上げられるかですが、自分の商品を販売できるのがベストです。

なかなか自分の商品を販売するというのは難しいと思われがちですが、いまは「note」がかなり普及してきているので、個人の商品(note)を販売する、というハードルが下がりつつあります。私のブログ添削もnote収益ですしね。

具体的なイメージとしては、ブログにはすべての情報を発信せずnoteに誘導して、そのnoteで核心部分を有料記事にして読者の購入を促す、というやり方になります。こちらもマネタイズ方法としてはかなり有効な戦略です。

ですが、今回狛江人さんに最もオススメしたいのは、アフィリエイト商品の見直しです。

👆今はこんな感じでcanonのデジカメのアフィリエイトリンクが貼られています。

ただ、今回の狛江人さんの記事を見に来ているユーザーは

・カメラを探しているわけではない。
・そもそも「値引き」を検索しているのに、Amazonや楽天の定価で購入するとは考えにくい。

という点から、商品の成約にはなかなか繋がらないのが現状だと思います。

一方でアフィリエイトは商品を売ったら報酬がもらえる、というパターンだけでなく様々な報酬条件の案件があります。例えば

・資料請求する

・会員登録する

・無料体験に参加する

・アプリをダウンロードする

こんな感じです。商品を買わなくてもアフィリエイト報酬がもらえる案件って結構あります。

で、今回の記事では何か商品を購入するというのはなかなか厳しいので、例えばアプリのダウンロードに注目してみるのはどうでしょうか。

例えばこのshufoo!というチラシアプリ。これを使えば地域でのチラシの情報が見れるので、近くの家電量販店のチラシをチェックするのに使えます。これを駆使して近隣の家電量販店の最安値を確認してから値引きに使う、という感じでも値引き交渉には問題なく使えるんじゃないかと思います。

(もちろん価格.comでチェックして最安値をみて店員に伝える!っていうのが一番かなと思いますが。。)

要するに今の記事で「価格.comで最安値を調べて,,,,,」となっている部分を価格.comではなくこの「shufoo!というアプリで近隣の最安値を調べて,,,,」というストーリーに変えて、shufooのアフィリエイトリンクを貼っておくということです。

👇そしてこんな感じでアプリ系のASPもいくつかあります。

seedApp:アプリ案件が多い
Zucks:アプリ案件が多い
Smart-C:アプリ案件が多い

今回紹介したShufoo!というアプリもseedAppにてアフィリエイトができそうなので是非一度ご検討ください。

少なくともカメラよりは成約率上がると思いますよ。

・・・

②タイトルを変えればPV数が上がるか

上がる可能性もあれば下がる可能性もあります。(どっちつかずの回答ですみません。。)

例えば今は「ヨドバシカメラ 値引き」のキーワードで検索2位の位置になっています。

ではこのキーワードの月間検索ボリュームを見てみましょう。

こんな感じで月間検索ボリューム的には480あります。

では今の記事のまま、タイトルだけを変えて別キーワードを狙う場合はどうでしょうか。

例えば値引き方法を「ヨドバシカメラ」に限定するのではなく、「家電量販店」という広い範囲にすることで検索ボリューム自体は若干あがります。

検索ボリュームとしては590になるので、今よりもPV数が上がる可能性は十分にあります。

ただし、注意事項があります。

冒頭のお悩みの中で「1日のPV数が約150」ということを伺ってます。月間検索ボリューム480に対して、1日のPV数が150はかなり多いので、意図していないキーワードでも検索上位に表示されている可能性があります。

例えば月間検索ボリュームが110の「ヨドバシカメラ 値引き交渉 コツ」のキーワードで調べてみても👇こんな感じで2位の位置に付けています。

タイトルを変えると、このあたりの意図していないけど検索されていたキーワードがあった場合にPV数が逆に下がってしまうリスクも考えられます。

なので、私としては今のタイトルのまま①のアフィリエイト商品を変えることでいったん様子を見てみる、というのがベストだと思います。

・・・

③【マインドセット01~】のタイトルのつけ方はよいか

SEOの観点から言うとあまりよろしくないです。

「マインドセット」のキーワードは月間検索ボリュームが9900とかなり大きく、このビックキーワードでの検索上位表示を目指すために、このようなタイトルにしていると推察します。

ただし最新の記事(【マインドセット20】評論家になってはいけない!)を調べたときに順位がほとんど上がってないんですよね。

タイトルだけ見れば【マインドセット1~20】まで記事があるので、単純に考えても20記事の関連記事があることになります。なのである程度順位があがってもよさそうだと思って色々調べてみたのですが、、、

記事の中身を見てみると、「マインドセット」という見出しやキーワードそのものがほとんど登場していないんですね。これがあまりよろしくなくて、Google先生的にはタイトルと中身が一致していないという判断がされて検索順位が下がっている気がします。

私個人的には、タイトルに統一感がでて見やすいとは思いますが、SEOの観点からいうと今のタイトルのつけ方では、【マインドセット】系の記事で検索流入を見込むのは厳しいです。

ここに関しても少し収益化の工夫が必要です。

例えば、👇こんな感じです。

①マインドセットとは?という本質の記事を1つ書く

②その記事にマインドセットを習得するためのセミナーや講演会等のアフィリエイトリンクを貼る(本でもいいかもしれないですね)

③マインドセット1~20のタイトルを全て「マインドセット ○○」のキーワードを含むタイトルに変更する

④中身(見出しと本文)をそれぞれ少しいじってこじつけでもいいのでマインドセットと○○のキーワードを必ず登場させる

⑤内部リンクで1~20をすべて「マインドセットとは?」のメイン記事へ誘導する

こうすることで、マインドセットの関連キーワードの検索流入は少ないかもしれませんが、メインのアフィリエイト記事(マインドセットとは?)への誘導から報酬成約までがスムーズにいくようになります。

イメージとしては、

収益の柱:マインドセットとは?(アフィリエイト収益)
柱への導線:キーワードが「マインドセット ○○」の20記事(アドセンス収益)

という感じです。

「マインドセット ○○」の記事がそれぞれ上位表示されるようになれば、いずれはマインドセットのビッグキーワードでも上位表示できるようになり、成約報酬もかなり見込めるようになると思います。

添削は以上となります。

ここから先は

218字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?