見出し画像

メラさんのTwitterプロフ添削

今回はメラさんのTwitterのプロフィールを添削させていただきます。

Twitterのプロフ添削が必要な理由

まず最初に、なぜTwitterのプロフィールを添削する必要があるかという部分から説明します。

Twitterのプロフィールってフォロワーを増やすうえで非常に重要な役割があるんですよ。

自分が誰かをフォローするときの「動線」を思い出していただきたいんですが、、、

相手をフォローするかどうかを判断するときって、必ずその相手のプロフィールを確認しますよね?

恐らく多くの人は

①ツイート内容(もしくは自分へのリプ等)で興味をもつ
②相手のプロフィールを見る
③相手の固定ツイートを見る
④自分と合いそう、もしくは有益だと思ったらフォローする

👆こんな感じの流れで相手をフォローするかどうか判断していると思います。

つまりプロフィールが十分に設定されていない場合には、ツイートで誰かに興味を持ってもらっても、結局その相手から「フォローする」というアクションがされにくくなってしまうんです。

その結果いつまでたってもフォロワーが増えず誰からも反応がもらえない、なんてことに陥ってしまいます。(私もTwitterを始めたばかりのころはインプレッション数0でした。。)

逆に言うと、プロフィールさえしっかり作り込んでおけば、自然とフォロワー数の増加にも繋がっていきます。

まずはプロフィールを整えて少しでも多くの方にフォローしてもらえるように準備をしていきましょう。

では次から早速Twitterのプロフィール添削をさせていただきます。

Twitterプロフィール添削

👆上図の通り、Twitterのプロフィールは

①ヘッダー画像
②アイコン
③プロフィール文

の3つの要素で構成されています。それぞれ詳しく見てみましょう!

・・・

①ヘッダー画像
<添削前>

<添削後>
パターン①

パターン②

<ポイント>
Twitterのヘッダー画像を設定する際のポイントを解説します。

・フリー素材を使わないこと
⇒フリー素材をそのままヘッダー画像に使っていると、「真剣にTwitterをやっている」と思ってもらえません。最悪、「業者じゃないか?」と疑念を持たれてしまうリスクまであります。

そうなるとフォロワーにはなってもらえません。

メラさんの場合は添削前もオリジナル画像を使われていたので、非常に良かったと思います!

添削後の画像にも添削前の画像を透かしでいれています。このあたりの編集はCanvaにて誰でも簡単に編集できますので、是非お試しください。

・どんなアカウントか分かること
⇒Twitterプロフィールのヘッダー画像はブログでいうアイキャッチ画像のようなものです。つまり一目でどんなアカウントなのかが相手に伝わる必要があります。

今回の添削ではメラさんの特徴である「ボルタリング」と「ダイエット」を、文字と写真で取り入れています。こうすることで、プロフィール文を読まなくてもメラさんがどんなアカウントかをある程度相手に知ってもらうことができます。

・アイコンに重ならないようにすること
⇒ヘッダー画像の左下はプロフィールを見たときにアイコンの画像と重なってしまいます。(下図ご参照)なのでヘッダー画像の左下は基本的に文字や写真を持ってこないようにする方がいいです。

ポイントとしてはこんな感じです。添削前のヘッダー画像も可愛くて素敵でしたが、どんなアカウントかを伝える、という部分で少し手を加えさせていただきました。

添削後のヘッダー画像はプレゼントさせていただきますので、そのまま採用いただいてもOKですし、手直ししたい部分があれば教えてください!
※基本的には何度でも修正させていただきますのでお気軽にご連絡ください!

・・・

②アイコン
アイコンに関しては今のままでよいと思います!かわいくてオリジナル性も高い良いアイコンだと思います。

参考までに私がアイコンを設定するうえで気をつけているポイントをご紹介させていただきます。

<ポイント>
アイコン画像のポイントは以下の通りです。

・オリジナル画像であること
⇒フリー素材をアイコンに設定していると「真剣にTwitterに取り組んでいない」という姿勢が相手に伝わってしまいます。これはヘッダー画像と同じですね。

・その人をイメージしやすいものであること
⇒オリジナル画像であっても風景ペットの画像はあまり好ましくないです。なるべくその人をイメージしやすい画像が良いです。具体例としては以下3つになります。

 1)自分の写真
 2)自分の似顔絵
 3)オリジナルキャラクター

👆インフルエンサーの方のアイコンも大抵この3つに当てはまると思います。今のメラさんのアイコンもばっちりだと思います。

・印象に残るもの(インパクトが大きいもの)
⇒これが結構重要です!

アイコンっていいねリプフォローした際に相手の通知にアイコン表示されるんですよね。その際に、インパクトが大きなアイコンだと、それだけでクリックしてプロフィール画面を見に来てもらうことができます。

👆例えばこんな感じで、直近の1人はユーザ名まで表示されますが、他の方は「他〇人」という表記になってしまいます。この他〇人の状態でもクリックしてもらえるようなインパクトのある画像だといいです。

メラさんの画像も素敵女子って感じで私はインパクトがあると思いました。

・・・

③プロフィール文
<添削前>

東南アジアでボルダリングを嗜むものです。
石鹸とワセリンのみの男前スキンケアで生きてます。
ダイエット始めたよ!身長168cm
Max62kg→Now52kg→Next Target 50kg
元パワーリフター( #肌断食 )(#ボルダリング)(#ダイエット)

<添削後>

「ボルダリング」と「美容」をとことん追求(絵文字)ボルダリング歴○○年、プロテインダイエットで10kg減量に成功しました(絵文字)美のコンプレックスに悩む女性の手助けをしたくてブログを開設→1ヶ月5000PV達成→収益化に向けて奔走中(絵文字)ブログでは様々な美容法の実績を公開してます(絵文字)Twitterでも美容情報を中心に発信中(絵文字)

<ポイント>
プロフィール文に取り入れたいポイントとしては以下の3つです。

・絵文字を使う
⇒絵文字を使いましょう!絵文字があることで読者が親しみやすい文章になり、なおかつ文章全体が読みやすくなる効果もあります。

添削後の文章には(絵文字)としていますのが、文の最後に絵文字を使うイメージです。

・文字数は160文字程度
⇒プロフィール文のMAX文字数は160文字です。ここは絶対に150文字~160文字程度でプロフィールを書いた方がいいです。

メラさんがどんな人かをアピールするのはここしかありません。ここの文字数が極端に少ない場合は適当なアカウントだと思われてしまうので注意が必要です。なるべく文字数いっぱいとなるように文章を考えましょう。

・プロフィール内容を明確にする
⇒プロフィールに記載しておきたい内容は以下の通りです。

1)自分が何者か?
2)ターゲットは誰か?
3)Twitterでどんな情報を発信していくか?

👆このあたりの内容をまずは文字数を気にせずに書いてみるといいです。そこから不要なものを削っていって160文字に収めていくイメージです。

ここまでプロフィール文を添削させていただきましたが、私が記載している内容はあくまで1つの例となります。ぜひメラさん自身でも一度考えてみてください。

・・・

④おまけ
アカウントIDは変えたほうがいいです。

👆アカウントIDとはこの部分です。おそらく今は初期状態のままになっていると思います。これはあまりよろしくありません。

このアカウントIDが初期設定のままだと「業者」や「販売アカウント」という誤解を他ユーザに与えてしまいます。(昔、アカウントIDが初期設定のままのアカウントに業者が多かったため)

この部分については「Twitter アカウントID 変更」等で検索すれば簡単に修正方法を調べることができますので、ぜひ変更してみてください

Twitter運用のアドバイス

さぁここまではプロフィールの話をさせていただきました。ここからは実際にどのようにTwitterを運用していくのが良いかについてアドバイスをさせていただきます。

まず大前提として、Twitterをブログやnote等自分のコンテンツへの集客ツールとして使うものとして考えて、そのためにより多くの人にフォローしてもらうための運用アドバイスをさせていただきますね。

まずフォロワーになってもらうパターンとしては大きく3つあります。

①自分のツイートに興味を持ってもらう
②相手のツイートにリプライ(いいねやRT含め)を行い興味を持ってもらう
③相互フォロー企画に参加/開催する

それぞれ解説していきます。

・・・

①自分のツイートに興味を持ってもらう
⇒自分がツイートした内容に興味を持ってもらい、そのままフォローしてもらうパターンです。最もオーソドックスなパターンですね。

ただし、これはある程度フォロワー数がある人が効果のある手法となります。ここで、多くの初心者の方が陥りがちな誤りがありまして、それは、

「自分のフォロワーが増えないのは自分のツイート内容がつまらないからだ」

と考えることです。こう考えるのは絶対にやめてください!
フォロワー数が1000人超えないうちは、そもそもどんなにいいツイートをしてもほとんど見られておらず、誰にも見られていないがためにフォロワー数が増加しないのです。

フォロワー数が1000人を超えるまでは、自分のツイートよりも以下の2つ施策を重点的に行ったほうがいいです。(最初のうちは、オリジナルツイートは朝のおはようツイートと夜のおやすみなさいツイートだけでもいいぐらいです。)

・・・

②相手のツイートにリプライを行う
⇒営業活動のような戦略ですが、とにかく色んな人にリプライを送りまくるのも、フォロワー数アップに有効な戦略です。勧誘や誹謗中傷等のリプでなければ大抵の人はリプがあると喜びます。

で、この時に、ただ闇雲にリプライを送るのではなく、自分が繋がりたい人(メラさんの場合はボルタリングや美容に興味のあるアカウント)に絞って積極的に絡んでいくのがいいです。

一度リプのやりとりをするとその後にフォローバックしてもらえる確率も高く、またそれ以降でも自分のツイートへリプをくれる可能性も高くなります。

・・・

③相互フォロー企画の参加/開催
相互フォロー企画に参加したり開催するのも有効な手法です。Twitter運用初期の段階であればまずは相互フォロー企画に参加するのをお勧めします。

相互フォローの話をすると必ず「そんな数だけのフォロワーを増やしても意味がない」という反論が必ず出てきますが、私は意味があると思っています。

Twitterをやるうえで最も重要なことは「継続すること」です。ツイートしても誰からも何の反応もないとツイートするのが苦痛になり、結局Twitterから離れてしまう人が少なくありません。

そうならないために、例え相互フォローだけのつながりであっても多くのフォロワーを獲得するのが重要です。それは、たとえボルダリングや美容に興味のない人であっても問題ありません。

とにかくTwitter初期段階のうちにはどんな人にフォローされたいか、よりもフォロワー数を重視してください。

あと、相互フォロー企画をする際にもう一つ重要なことがありまして、、、

それは「固定ツイート」です。

相互フォロー企画に参加すると固定ツイートを拡散してもらえます。なので親しみやすく、フォローしたくなるような固定ツイートを準備しておく必要があります。

👆こちらが今のメラさんの固定ツイートです。メラさんの引き締まった体は非常に素晴らしいのですが、今はまだフォロワー数を増やす段階なので、相互フォロー企画に参加する前にここをフォロワー募集のツイートに変えたほうがいいです。

※フォロワー数がある程度(目安1000人)超えてから、このような本当につながりたい人に向けた固定ツイートにしておくイメージです。

例えば私の場合は昔こんな固定ツイートをしていました。👇

こんな感じの固定ツイートにしておいて、相互フォロー企画に参加すると、その固定RTが拡散され、多くの方からフォローしてもらえるようになります。

固定ツイートに書く内容としては

・自分がどんな人間であるか
・どんな人と繋がりたいか

👆この2点を抑えておけば大丈夫です。

フォロワー数をすぐに上げる方法

最後に、フォロワー数をすぐにでも上げたい場合の方法についてご紹介しておきます。

ずばり、インフルエンサーの方にスポンサーになってもらうことです。

ここで言っているスポンサーとは、こちらからお金を払って自分のツイートを拡散してもらったり、拡散グループの中に自分を入れてもらってインフルエンサーの方の力を借りてフォロワー数を伸ばす方法です。

👇イメージとしてはこんな感じです。

私はもこじーさん(@mokojiinosu)の企画でたまたまコンサルを受けて、その中で上記のような企画を開催していただきました。

結果として、下図の通りたった2日間で157人ものフォロワーさんが新たに増加しました。

私が運用アドバイスの中で書いた3つのやり方を実践しても、残念ながらここまで短期間でこのような成果を出すことは難しいです。フォロワー数を爆発的に伸ばしたい!というのであれば、インフルエンサーの方に相談してみるのもありです!

ちなみに事前にもこじーさんに聞いてみたら、こういったスポンサーの相談もウェルカムとのことでした!

なのでもしご興味があればもこじーさんに直接DMを送ってみてください。料金の話は全く聞いていませんが、相談に乗ってくれると思いますよ!

最も効率的にフォロワー数を上げるのであれば、インフルエンサーの方の手を借りるのが得策です。

Twitter添削を以上となります!

ここから先は

197字

¥ 1,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?