一人前とは?

辞書で教育を調べたら一人前にすること、と書いてありました。

一人前、の意味も深く考えるとわからなくなってまた辞書でひきました。

1人分って書いてありました。
たぶん聞きたいのはそうじゃない。

何をすれば一人前になる?

仕事を持って
身の回りの事が出来て
わからない事があれば人に頼れて

それが一人前?

仕事ができる様になるには、今から何をすれば良い?
職業を今から決める?
子どもの頃から大人になるのって
変わるんだけど、変わらないんだよ。

少なくともあたしは、好きなものがずっと変わらない。
心惹かれるものが、ずっと変わらない。

子どもの頃からの好きの延長線上にずっと好きがある。

だから子ども達も、いまの好きの延長線上に未来の好きがあると思う。

その手助けをしてあげたいし、もちろん勉強も必要だから助けてあげたい。

自分の好きを職業に出来たらきっと幸せだと思うんです。
だって一生やるものだから
嫌いや苦手で一生を使って欲しくない。
大好き、じゃなくて良いから
好きを、なるべくたくさん
もてたら、幸せなんじゃないかなって
小さい頃に、好きをたくさん知れたら
それは幸せなんじゃないのかな。
わかんないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?