見出し画像

ハイライトの消えた彼女

皆様ご無沙汰しております。

今回は私自身がたまに使ってるネタデッキの紹介です。

画像11


はい。言わずもがな、消えていくハイライトを使用した派手なデッキになります。

画像2

上記のカードを使い、莫大なアドバンテージを獲得する事により

画像7

宝連動の恵を3面出す事を目的としています。


条件としては

①理想の女の子恵 を3枚思い出に飛ばす

②チェンジ元3枚と宝CX、ストック3枚、余剰3枚を手札に用意する

通常回してると、いかんせんストックやハンドがあまりにも細すぎて全く3面チェンジは安定しないのですが、消えていくハイライトを活用する事により

①理想の女の子 恵 を3枚思い出に飛ばす

②手札を3枚残した状態で、控え室or手札に宝CX &チェンジ元を3枚用意する

となるので、より素早く、より安定して恵のチェンジを多面決める事が可能になります。

自分自身このカードはかなり好みで、しつこく型を変えて色々回しているのですが、いかんせん微妙な形になる事が多く、その理由というのが

①手札コストが厳しく、多面チェンジが安定しない(3面は最早非現実的)

②多面しないと対処されやすい(二面立てて特殊相殺一面されるともう正直しんどい)

③多面しないと育たない(マーカーにCX噛んで退場を検討しなければならなくなる、もしくは育つ前に割られるなど)

④チェンジして出す事にリソースを使いすぎると、詰めにくくなる

⑤行きのパワーが低く、よほど弱い相手じゃないと安心してクロシューを狙えない、しかしパワーが育った後は全面ダイレクトになってるケースが多い

……という感じで気になる点が多いのですが、ハイライトによる多面チェンジを安定させる事により、挙げた弱点の回避をする事が出来ます。

そして、3面チェンジをハイライトによる先上がりで叩き込む事により、盤面の圧倒的制圧も獲得し、宝連動効果によるクロックシュートにより、ハイライトで支払うダメージの補完も行う事が出来ます。

元々ハイライトと理想の女の子恵はデザイナーズコンボだったのではないかと思ってましたが

画像4

こちらのカードの登場により、今まで課題であった理想の彼女 恵が思い出に3枚飛ばしきれない課題を解消出来るようになったので、デッキとして形にする事が出来た感じですね。


前置きが長くなりましたが、デッキ採用カードの説明をしていこうと思います。


レベル0

フラットなポジション 恵 4

画像5

理想の女の子 恵を思い出に飛ばす救世主となったカード。

このカードをフロントすると、3ルックでデッキの回転が安定し、ハイライトの下準備が整いやすくなります。

サイドアタックされると、手札に余裕が持てる形になるので、序盤から多パンを行いやすくなり、ストックの確保やダメージレースの確保をしやすくなります。

どちらに転んでもこちらとしては悪くないので、序盤は引き得のカードになります。

盤面に残された場合でも、圧殺すれば対象を思い出に出来るのは偉い点ですね。ハイライトでこのカードを回収し、無理矢理圧殺して思い出を確保するケースもあります。

後半になって山札のケアにも一応使えるので、序盤中盤終盤隙の無いカードになります。

初手で引きたいカードなので勿論4投。


隠しきれない敵愾心 詩羽 4

画像6

変換めんどくさい。読めない。

所謂ジョー互換。

レベル0が20枚と多く入ってるデッキなので、このカードが手札に戻る可能性は低いのですが、採用している理由はデッキトップチェック効果にあります。

恵のマーカーを育てるにあたって、ノールックで挟みにいくのはいかんせんリスキーなので、育てたい恵のマーカーをきちんと純マーカーにする為にこのカードを出します。

色派生の関係や、どのタイミングで引いても有用なカードになる事から4投しています。

イメージチェンジ 恵 2

画像7

登場時キャラをクロックに叩いて3ルック。

このカードを出すのは

①山の回転

②ハイライトを引く為

③自傷目的

主にこちらの3点になります。

①、と②は特に説明しなくても分かると思います。

③の自傷目的というのは

ジャストでレベルアップした時、クロックにカードを1枚増やす為

という事になります。

消えていくハイライトというイベントカードは、クロックに1枚もカードがないと使用出来なくなってしまうからですね。

ただでさえハイライトで6ダメ喰らうのに、更に追加で1ダメージ喰らうのは正直痛いですが、適切なタイミングで盤面を封殺しないとデッキとして何がなんやら分からなくなってしまうので、割り切る事にしています。

ハイライトを引かなきゃ話にならないので枚数積みたいのですが、終盤は1点の重み故あまり使用する事がない為2枚採用になっています。

頼れる先輩 詩羽 3

画像8

天城互換。値段暴落女。筆者は1200円くらいで4枚揃えました。 

このデッキでは、ハイライトでライフコストを支払う為、ならべく手札に来たCXは打つ事によってソウルに還元し、ダメージレースに差がつかないようにしたいので採用しています。

また、ハイライトを打つまでにコンボパーツを控え室や手札に揃えなければいけないので天城効果も積極的に使いたい意味合いもあります。

ハイライトさえ打てればチェンジ元を出すコストは確保出来るので、積極的に天城効果を打ち山を進めましょう。

自己バウンス効果も、宝連動でチェンジする際の手札コストに使えるのでなかなか便利です。チェンジする際手札が足りない時に天城&自己バウンスで手札コストを二枚確保出来るので手札の質向上に繋がります。

……まぁ実の所、序盤は死ぬ気で殴るデッキにはなるので、CXを貼りながら殴る事が殆どになってくる以上、あんまり後列には残りませんが小技程度に覚えておけば良いと思います。

アタッカーとしての役割も担ってるという事と、山を掘らないと話にならないので枚数積みたいですが、枠の都合で3投にしています。


夢を叶える物語 恵 2

画像11

控え室集中。

序盤は天城でコストを掘る関係上あまり集中を使わないので採用枚数は控えめです。

盤面が揃った後、後半ヒールカードを拾ってくる為に使用します。

この集中にしている理由は、色のバランス的に赤色が欲しかったからですね。

そこまで打つカードではないので2投になっています。


ゲーム制作合宿 美智留 1

画像10

山上2ルック&フィレス。

ハイライトは控えに触れますが、山にキーパーツが極端に眠りまくると詰むので山サーチの為に入れました。山上チェックもついてるので恵が殴る時にマーカー確定できるので無駄がないですね。

序盤理想の女の子恵を手札から控え室に送り、フラットなポジション恵をサーチして3パンのような流れも取れるので1枚引いてるだけでプレイの幅が広くなるのでありがたいですね。

もう少し入れたいカードですが、枠の都合でピン刺しになっています。

謎の威圧感 恵 4

画像17 

写りが悪すぎる冴えないヒロイン。

序盤から山を進めつつ、打点も進めつつ、手札も整えたいので採用。

対応CXがストックブーストな為、初ターンから頼れる先輩詩羽の効果を使用出来るので噛み合いは良好。ハイライトを打つ時に一番大事なのはストックではなく控え室の状態なので、相性は良いです。

イベント封じが一応ありますが、本当におまけ程度でしかありません。

最終ターンなどにホラー等を一応喋らせなくしたり、木琴を喋らせなかったりすることは出来るので、一応覚えておきましょう。

初手で素引きしたいので4投にしています。


レベル1

blessing software 恵 3

画像12

理想の女の子恵を思い出に飛ばす役。

登場にコストがかかる為、あまり出したくないカードではありますが、思い出飛ばし要因が1種類だけだと早期で思い出を貯められない為致し方なく採用しています。

実際回してみると、フラットなポジションを序盤で都合良く引けるケースは少なく、ハイライトを打つタイミングでこのカードも登場させて思い出を飛ばすケースのが圧倒的に多いです。フラットなポジションはpig効果ですが、このカードは一応出した瞬間寝かせれば思い出を溜めることが出来るからですね(このカードがいなくてフラットなポジションを無理矢理回収圧殺するケースもあります)

起動反応パンプも一応ついてる故完全に腐る訳ではないので、我慢して出しましょう。

なんにせよ、このデッキを回すのであれば登場機会は意外と多いカード。

4投すると後半あまりにも弱いカードなので3投にしています。

消えていくハイライト 4

画像13

6ダメージ受けて7アド相当を取るイベント。

前述した通り、クロックにカードが一枚もないと発動しても意味がないので気をつけましょう。

このカードを1試合に2回は打った事はないですが、早期段階で引きたいカードなので4投です。使わないハイライトは積極的にレベル置き場に置いたり、ストックに埋めたりするように意識しましょう。

レベル2

激励する恵 2

画像14

レベル応援。

理想の女の子恵のみだとパワーラインが低く感じる時があるので採用しています。特に行きのパワーラインが足りなく感じる事が多いですね。

こちらのレベル応援にしている理由は、レベル2で盤面が完成した後はストックを使う機会がほぼ無く、ストックにCXが噛んだ際に使いづらいケースが多かったのでこちらで2ストックを起動効果で使えるようにしました。シャマル&ザフィーラみたいなレベル応援がいれば最高だったんですけどね。

盤面完成時には出しておきたいカードになるので2投しています。

あまりに薄い存在感 恵 4

画像15

チェンジ元。レベル3特攻は結構強い効果ですが、このデッキではあまり使いません。コンセプトなので勿論4投。

嫌悪の感情 詩羽 2

画像16

擬似リフ拳。

マーカー圧縮が決まった際にリフレッシュのタイミングをコントロールしたい時に使います。勿論普通に助太刀として使うことも。

blessing恵の起動パンプも絡めてこのカード一枚で強引に上から割ろうときた相手を返しやすいので、恵チェンジ多面した際には一枚持っておくと安定します。

多面チェンジ後は持っておきたいカードなので2投しています。

レベル3

多彩な衣装 恵 3

画像17

早出しヒール&島風改効果持ち。

純ヒールである事と、パワー上昇効果が理想の女の子恵と噛み合ってる為採用。

思い出ヒールを当初使ってましたが、ハイライトやCXがヒール出来ないストレスからこちらのヒールに変更しました。

盤面完成した後は、地道にこのカードで少し回復して何とか生き延びれるようにしましょう。

本当は4枚入れたいですが、枠の都合で3枚になっています。

理想の女の子 恵 4

画像18

価格暴落女。だって使いにくいんだもの。

飛竜とクロックシュートという見事に噛み合わない効果を併せ持ったカード。

とはいえ、レベル1段階から3面早出しした際の動きは余りにも強烈です。

マーカーを増やすと能力が増えていきますが、大体2枚目か3枚目でCXを挟み込んで冴えないヒロインが誕生します。

ジョーを空いた枠に登場させトップチェックをしてマーカーを安定して噛ませ、ジョーが帰還すれば改めてジョーを登場させてマーカーを噛ませやすく出来ますが、運任せなので些か不安定です。結局回収して出し直すケースやノールックするケースが殆ど。メインでトップ確認する効果がいれば最高なんですけどね。

ジョーが前列で殴り帰還すればクロシューの的が出来るので二人の能力は噛み合ってます。戻るようにとにかく祈りましょう。

言わずもがな4投。


デッキの回し方


一見無謀なコンボデッキには見えますが、恵の早出し3面自体は思った以上に決めるのは簡単です。

ただ、3面チェンジをして3面クロシューを叩き込んでも、6ダメージ受けた負債が響いて勝ち切るのが難しいケースは多いです。

なのでこのデッキを回す時は

ハイライトを信じて手札を開幕から全力でダメージに回す

この事を強く意識して回すようにしましょう。

お互いにダメージが素早く進み、良い手札が揃えにくい展開にはなりますが、手札の質も盤面の質もこちらがハイライトを打つ関係上絶対にこちらの方が良くなってる筈です。この差を押し付けられるようにしましょう。

基本チャートは

①天城や3ルック、ストブ連動を利用して控え室を肥やしつつ、全力で多パン

手札が残り2枚とかになっても、ハイライトの多面チェンジ分のコストが足りてれば大丈夫です。

②レベル1に上がったらハイライトを打ち、多面チェンジを狙う

このタイミングで恵が3枚飛んでるケースは稀なので、ここで打つハイライトで思い出に飛ばしに行く事も多々あります。

3面が理想ですが、2ターン目でレベル1に上がってしまった場合など揃えるのが困難なケースもあるので、時には妥協して2面で済ませましょう。

パーツが揃ってない時はハイライトを翌ターンに持ち越してもよいですが、うっかりレベル2まで打点が通ると、より一層お祈りキャンセルが必要になるので山の状態と相談しましょう。持ち越し狙ったターンで3キャンできれば最高ですが、そう都合良くはいかないので。

③マーカー圧縮を狙いつつ平パン時々回復

盤面が完成した後は、ほぼ相手の盤面は更地で返ってくるようになるので、こちらは平パンする事になります。

たまに相手盤面にキャラが残るケースもありますが、残り2枠ダイレクトだと、4-4-3がスタート打点なのでかなり通りにくいです。なので、CXは無理に抱え込まなくて大丈夫です(まぁ宝なので勝手に手札に来てしまいますが)

回復はそもそもがターン数が殆ど回って来ず、手札やストックにヒールを多数用意するのが厳しいので、回復でチマチマ粘るのは存外難しいです。

ここぞ! という所で回復を入れて1ターン延命を狙うイメージで回しましょう。

このデッキの試合展開としては、早期の多パンは勿論な事、かなり早い段階でソウル2が着地するので大きくダメージが動く事により試合が荒れやすいです。バチくそにピタキャンされまくって終焉を迎えることもありますが、時には溢れ出るソウルを全て相手が受け止めて凄い速さでレベル3に持っていけるケースもあります。

因みに最高記録は筆者が後攻3ターン目を殴り終わった時相手がリフダメ込みでジャストで死んだ試合になります。これってギネスになるんじゃないでしょうか?

因みにハイライトを引けなかった場合ですが、その場合は適当に早出しして回してください。リソースは相当少ないですし、難儀な点も多数出ますが一応回せます。ただ、リソースが圧倒的に枯渇したり、相手の盤面を先に硬くされてテンポロスするのでしんどい戦いにはなります。誤魔化して戦っていきましょう。


最後に

想像以上にガン回りするこのデッキ。勝てるかどうかは自分のキャンセルに大きく依存してしまうので正直勝ちを安定して狙うデッキではありませんが、たまに回すには派手なデッキでお互いの息抜きになると思います。

実際、3面早出しした恵がCXを噛まずに育ち切った時の山札圧縮率と盤面封殺は他のデッキの追随を許さないレベルです。強いてPA音姫ですが、3面早出しした際の基礎値は一緒なので、レベル応援とblessing恵立てて助太刀構えれば充分渡り合えます。チェンジ元の音姫が早出し恵を触りづらいのもありがたい点の一つですね。

音姫の早出しと似たスペックのカードではありますが、ハイライトがあるお陰でこちらの方が早期に多面展開を狙えるのが魅力的ですね。こちらがハイライトで高速で盤面揃えた際は、音姫側がチェンジ材料揃えられるかというと、なかなか難しいはずなので。

規制がかかったからという訳ではないですが、たまにはこういうデッキで息抜きするのも如何でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?