#105 Abroader マガジン
今後、僕がやりたいのは「オンラインサロン」の形です。
あのニュースアプリで有名なNewspicksが「オンラインサロン」について放送していました。
面白いことがしたいという「共通点」がある人たちが、「コミュニティ」に集まって、もっと面白いことをする。
「旅が好き」「旅したい」「海外でたい」「世界各国に拠点を持ちたい」と考えている人たちが、
日本全国から集まるコミュニティにしたい!
世界各国で活躍している人が楽しめるサロンにしたい!
そんな気持ちで始めました。
オンラインサロンでどんなことがしたいのか。
僕が目指しているのがこの形です。面白いので、お時間があるとき見てみてください。
4/25に開催したサンクチュアり出版さんの「旅と働き方イベント」が好評でベストイベントに選ばれ、サンクチュアリ出版の副社長金子さんと対談インタビューをさせていただきました!
しかし、残念なことに再生数が伸びず、「出版」の話はこなかったです。
このYouTube動画の再生数が、1万越えれば出版だったでしょうね!
このためにユーチューブを整える作戦でしたが、失敗に終わりました。
「動画の時代だ!」という話が出ていますが、実際、YouTubeの勢いってすごいですよね!
とはいえ、動画の時代だ!と言われているものの、実際イメージできている人は少ないはず。
今の動画はどうなっているのか。それがいわゆる3Sってやつです。
3Sの時代
➫ スマホ
90%がスマホで映像を見る時代
➫ スピード
テレビではなくスマホで見るからより「至近距離」で情報を得る
近い距離の情報はより早く処理できる
➫ サイレンス
音を出さずに見ることが多い
僕が、YouTubeを失敗したのが、「ライブ感」をYouTubeでやってしまったことです。
・ノーカット動画を
・ノー編集でアップした
☑ ノーカットの素人動画を
☑ スピード感なくやり
☑ 文字起こしをしなかった
ために「失敗」しました。
この戦略は、次の時代の「ライブ」を見越していたためです。
ノー編集、ライブ感は、YouTubeではなく、ライブ配信プラットフォームでやるべきでしたね。
こういった動画についての話を詳しく知りたい方は、これがおすすめです。
1:04:40から「聴きながら」みるのがおすすめです!
今後も、おすすめ情報があればアップしていきます。
ここから先は
Abroader Magazine
"Abroader" の世界を飛び回って収集した、ネットを使ったスモールビジネス情報マガジン。世界のトレンドビジネスから、知っておくべき基…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?