見出し画像

#105 Abroader マガジン

今後、僕がやりたいのは「オンラインサロン」の形です。
あのニュースアプリで有名なNewspicksが「オンラインサロン」について放送していました。

面白いことがしたいという「共通点」がある人たちが、「コミュニティ」に集まって、もっと面白いことをする。

「旅が好き」「旅したい」「海外でたい」「世界各国に拠点を持ちたい」と考えている人たちが、

日本全国から集まるコミュニティにしたい!
世界各国で活躍している人が楽しめるサロンにしたい!
そんな気持ちで始めました。

オンラインサロンでどんなことがしたいのか。
僕が目指しているのがこの形です。面白いので、お時間があるとき見てみてください。

4/25に開催したサンクチュアり出版さんの「旅と働き方イベント」が好評でベストイベントに選ばれ、サンクチュアリ出版の副社長金子さんと対談インタビューをさせていただきました!

しかし、残念なことに再生数が伸びず、「出版」の話はこなかったです。

このYouTube動画の再生数が、1万越えれば出版だったでしょうね!

このためにユーチューブを整える作戦でしたが、失敗に終わりました。

「動画の時代だ!」という話が出ていますが、実際、YouTubeの勢いってすごいですよね!

とはいえ、動画の時代だ!と言われているものの、実際イメージできている人は少ないはず。

今の動画はどうなっているのか。それがいわゆる3Sってやつです。

3Sの時代
➫ スマホ
90%がスマホで映像を見る時代

➫ スピード
テレビではなくスマホで見るからより「至近距離」で情報を得る
近い距離の情報はより早く処理できる

➫ サイレンス
音を出さずに見ることが多い

僕が、YouTubeを失敗したのが、「ライブ感」をYouTubeでやってしまったことです。

・ノーカット動画を
・ノー編集でアップした

☑ ノーカットの素人動画を
☑ スピード感なくやり
☑ 文字起こしをしなかった
ために「失敗」しました。

この戦略は、次の時代の「ライブ」を見越していたためです。
ノー編集、ライブ感は、YouTubeではなく、ライブ配信プラットフォームでやるべきでしたね。

こういった動画についての話を詳しく知りたい方は、これがおすすめです。

1:04:40から「聴きながら」みるのがおすすめです!
今後も、おすすめ情報があればアップしていきます。

ここから先は

0字

Abroader Magazine

¥980 / 月

"Abroader" の世界を飛び回って収集した、ネットを使ったスモールビジネス情報マガジン。世界のトレンドビジネスから、知っておくべき基…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?