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ニンジャスレイヤーTRPG2版用プラグイン:『ヤルキ系ジツ』

はじめに

 この記事は『ニンジャスレイヤーTRPG2版』において、自身や味方の能力強化に重点を置いた『ヤルキ系ジツ』を追加するファンメイドのプラグインです。あなたがNM(ニンジャマスター)であるのなら、自由にこのプラグインを導入することが出来ます。あなたがPCであるのなら、NMと相談し、了承と許可の上でこのプラグインを導入することが出来ます。
このプラグインはまだ十分なテストプレイが行われていないβ版のため、予告なく頻繁に記述が変更されたり、バランスが悪い恐れがあるため、使用時はその点ご了承下さい。

 また公式からもヤルキ・ジツ及びバリキ・ジツを含む2版用サプリメントが発表されましたので、本プラグインを使用する場合は公式版との混同によるトラブルが発生しないよう、注意して取り扱ってください。

 またこの記事の製作にあたり、以下の記事を参考にさせて頂いております。

ヤルキ系ジツリスト

ヤルキ系ジツ/スキルリスト

能力名
☆◉ヤルキ触媒
★◉ツワミ系制御
★◉バリキ・ミニオン
★◉ヒサツ・ワザ:バリキ注ぎ込み
☆ヤルキ・ジツLV1-3
★ツワミ・ジツ
★ザゼン・ジツ
★タノシイ・ジツ
★ツワミ系広域化
★バリキ・ジツ
★★モラル・ジツ
★★ZBR・ジツ
★★チェイン・バリキ・ジツ
★★★セルフ・バリキ・ジツ

☆◉ヤルキ触媒

種別と前提:ジツ強化、【ジツ】値1以上

このニンジャは『☆ヤルキ・ジツLV1-3』の『発動判定』を行う際、即応ダイス1個を消費することで、その【精神力】コストを1軽減する。

★◉ツワミ系制御

種別と前提:ジツ強化、【ジツ】値4以上

このニンジャが『★ツワミ・ジツ』『★ザゼン・ジツ』『★タノシイ・ジツ』『★★モラル・ジツ』の発動に成功した場合、ターゲットを『術者から1マス以内の1点を中心とする3×3マス』に変更してもよい。
また『★ツワミ系広域化』により効果範囲を5×5マスに拡張した場合、ターゲットを『術者から2マス以内の1点を中心とした5×5マス』に変更してもよい。

★◉バリキ・ミニオン

種別と前提:ジツ強化、【ジツ】値4以上、『★バリキ・ジツ』

『★バリキ・ジツ』『★★チェイン・バリキ・ジツ』発動成功時、追加コストとして即応ダイスX個を消費することで、直ちに隣接する誰もいないそれぞれ異なるマスに後述のステータスを持つ「モータル」を配置してもよい。
ただし『バリキ人間爆弾化』以外のいかなる能力もこのモータルから体力や精神力、万札やドロップアイテム、その他殺害ボーナスやダメージを与えた事による恩恵を得られない。
またこのモータルが各フェイズ終了時まで生き残っていた場合、すべてマップから取り除かれる(即応ダイスも返ってこない)。

◆モータル (種別:モータル)	
カラテ    1  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   1  脚力   2
ジツ     –  万札   0

★◉ヒサツ・ワザ:バリキ注ぎ込み

種別と前提:ジツ強化、『★バリキ・ジツ』
使用タイミング:『素手』の『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ヒサツ・ワザ

 『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:U-HARD』)。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。回避されなかった場合、この『近接攻撃』は本来のダメージや効果に『ダメージボーナス+D3』『精神力ダメージD3』『バリキ人間爆弾化』が加わる。

発動時【6,6,6】+【ジツ】値6以上:『体力ダメージボーナス』『精神力ダメージ』がそれぞれ1D3+1になる。

☆ヤルキ・ジツLV1-3

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、1瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(1ターン)
無効:複数の「☆ヤルキ・ジツ」が同時にかけられている場合、最もLVの高い1つのみ有効とし、他は無視する。

ターン終了時まで、対象は【カラテ】+1、【ワザマエ】+1される。【ジツ】2以上の場合、さらに【脚力】+1される。【ジツ】3以上の場合、【カラテ】と【ワザマエ】は+1ではなく+2される。

★ツワミ・ジツ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、1瞬時
ターゲット:自分自身を中心とした3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(1ターン)
無効:複数の「☆ヤルキ・ジツ」が同時にかけられている場合、最もLVの高い1つのみ有効とし、他は無視する。

ターン終了時まで、術者を含む範囲内の「モータル」「ニンジャ」「危険生物」は、敵味方問わず「☆ヤルキ・ジツLV3」の効果を得る。

★ザゼン・ジツ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、1瞬時
ターゲット:自分自身を中心とした3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(1ターン)

ターン終了時まで、術者を含む範囲内の「モータル」「ニンジャ」「危険生物」は、敵味方問わず「ニューロン+2」の効果を得る(これによってイニシアチブ値は変動しない)。またそれが「ニンジャ」であるのなら、加えて即座に回避ダイスを1個得る(敵の「ニンジャ」もこの効果を得られる)。

★タノシイ・ジツ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、1瞬時、シナリオ中1回限り使用可能
ターゲット:自分自身を中心とした3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD

術者を含む範囲内の「モータル」「ニンジャ」「危険生物」は、敵味方問わず精神力が2点回復する。

★ツワミ系広域化

前提:『ジツ』値5以上
効果種別:ジツ強化

術者が『★ツワミ・ジツ』『★ザゼン・ジツ』『★タノシイ・ジツ』『★★モラル・ジツ』の発動に成功した場合、ターゲットを「自身を中心とした5×5マス」に変更してもよい(しなくてもよい)。

★バリキ・ジツ

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL

このフェイズ中、術者は『●戦闘スタイル:バリキ充填』を使用可能。
●戦闘スタイル:バリキ充填』:『素手』時のみ選択可能。1発につきダメージ1固定(『エンハンス』『サツバツ!』『痛打』全て不可)。この攻撃によるダメージは「バリキ人間爆弾化」を持つ。

★★モラル・ジツ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、1瞬時
ターゲット:自分自身を中心とした3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(1ターン)

ターン終了時まで、術者を含む範囲内の「モータル」「ニンジャ」「危険生物」は敵味方問わず、あらゆる『近接攻撃』に『痛打+1』を得る。

★★ZBR・ジツ

使用タイミング:手番「移動フェイズ」または「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動、シナリオ中1回限り使用可能
ターゲット:隣接する『気絶状態』の味方1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD(このジツの発動難易度はU-HARD未満にはならない

隣接する『気絶状態』の味方1体を、【体力】X、【精神力】0で蘇生する。Xは発動判定時に出た【6】の出目の総数に等しい。

★★チェイン・バリキ・ジツ

前提:『★バリキ・ジツ』
使用タイミング:
手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:移動スタイル強化

この移動フェイズ中、術者は『バリキ人間爆弾化』を持つ特殊な『轢殺攻撃2』を使用できる。
ただしこの特殊な『轢殺攻撃』を使用した場合、直後の攻撃フェイズは『瞬時』と『行動』を行えなくなる。

【6,6】:『轢殺攻撃3』となる。
【6,6,6】+【ジツ】値6以上:『轢殺攻撃4』となる。

★★★セルフ・バリキ・ジツ

前提:『★バリキ・ジツ』
使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、1瞬時、シナリオ中1回限り使用可能
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(次の手番まで)、エンハンス

このジツが継続している間、術者は以下の効果を得る。他のヤルキ系ジツと違いターン終了時~術者の手番開始フェイズも効果を持つことに注意。

・『カラテ+2』『ワザマエ+2』『脚力+1』(これらは『☆ヤルキ・ジツ』の効果と重複しない)
・『素手』による近接攻撃時、エンハンスによる『無属性ダメージボーナス+1』『バリキ人間爆弾化』
・2点以上のダメージに対する『ダメージ軽減1』
・『●即死無効』
・『●連続攻撃+1』

術者は手番開始フェイズに、望むならばいつでもこの効果を終了できる。効果を維持したい場合、手番開始フェイズに【精神力】2と1瞬時の消費が必要となる。

追加ルール「バリキ人間爆弾化」

このルールを持つ攻撃によって「モータル」「ニンジャ」「危険生物」が死亡した場合、直ちに死亡地点から4マス以内の1箇所を指定する(同一地点を複数回選んでもよい)。フェイズ終了時に、フェイズ中に指定したすべての地点において、その地点を中心とした『カトン・ジツLV2』の効果を同時に発生させる。これは『バリキ人間爆弾化』を持つ攻撃を行った者を参照とする『時間差可』を持つ。

改訂履歴

2022 / 4 / 8 Ver0.1
・β版公開
2022 / 4 / 8 Ver0.11
・『★◉ヒサツ・ワザ:バリキ注ぎ込み』の条件に『素手』が抜けていたので追加
・『☆ヤルキ・ジツ(LV1-3)』の参考記事が抜けていたので追加
・その他細部の記述修正
2022 / 7 / 14 Ver0.12
・公式版ヤルキ・ジツ等の公開に合わせ注意事項追加及び記事紹介を追加
2023 / 1 / 3 Ver0.2
・『★★モラル・ジツ』の「痛打+1」発動条件を「出目【6】」から「常時」に変更。
・その他細部の記述修正

終わりに

 このプラグインが含まれるリプレイなどを公開する場合は、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこのページを引用元として明記して下さい。またこのプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載・改変しても構いません(その際も可能な限りこのページを引用元として明記して下さい)。
 ただし「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可とします。

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