見出し画像

琵琶湖釣行1日目(南湖)


琵琶湖釣行 11月20、21日

20日は南湖、21日は北湖で釣りをしたので、そこで釣れたパターンを紹介したいと思います!!

本日は南湖の釣りを紹介しようと思います!

✔️メインはディープクランク
ノリーズ→ショットオーバー4

ショットオーバーでは、約3〜4mの水深のあるウィードエリアを巻きました!

エリア→ランカーハウス付近のエリから40メートルくらい離れた場所

そのポイントでは、49.5cmのいいバスが遊んでくれました!!

クランクで釣るためのアドバイス!

さて、みなさんどうでしょうか?ウィードの中をクランクを通すことは、ウィードを拾ったりするのでストレスを感じる人は多いのではないでしょうか?私も最初はストレスを感じていました!

ここでストレスなく巻くためのポイント!

はじめは感覚として難しいかもしれませんが、ルアーがウィードにタッチした瞬間に止めて、外れたと思ったら再び巻く!この繰り返しでやると少しはストレスなく釣りができるんじゃないでしょうか!

また、ラインを太くすることでルアーが潜る水深も抑えられますし、クランクのリップを浅くするのもありかも!浮力の強いクランクを巻くのもありかもしれませんね!

使用タックル
ロッド:エクスプライド172MH-G
リール:バンタムMGL
ライン:レッドスプール12ポンド
ルアー:ノリーズ ショットオーバー4

もっともっと釣りが上手くなってみなさんに釣り方を紹介できればと思いますのでこれからもよろしくお願いします!

本日も読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?