見出し画像

学びをして損をすることはあるのか

よしのです。

私は学生の頃から
使えるお金のほとんどを
学びに使ってきました。

最近やっと、お洋服や
品質の良い?食べ物に
使うようになってきましたが
これまでほぼほぼお金は
学びに使ってきました。
(みずきもそうだと思います。)

時には借金をすることもあるくらい
学びに貪欲でした😆

そんな自分のこれまでの
お金の使い方を振り返って

「我ながら非常に賢い
お金の使い方をしてきたな」

って思うんです😆

20歳の時に思ったことがあるんです。

「30歳までに年収1000万円の人間になりたい」
と。

「そしてそのためには
『自分』という人材を
育成しなければならないな」

と。

よく会社経営などのお話しの際に
「人材育成にリソースを投資しない会社は
ゆくゆくは破綻する」
ということを
耳にするじゃないですか?
逆に人材育成をしっかり
行っていれば会社は発展していくと。

「個人」もそうだと
思うんです。

「自分」という人材を
育成しておけば
「人生」はどんどん
豊かになっていくはずです。

なので私は
当時お世話になっていた大人たちに
「貯金しなさい」とよく
言われていましたが
無視して(🙇‍♀️)
「人材育成」をしておりました。

またこんなことも
考えていました。

30歳で貯金1000万円あるけど
年収がそんなに変わっていないよりも
30歳で貯金はないけど
自分で1000万円作れる人間になっていた方が
30代以降強くないかと🤔

また何より
「1000万円作れる人材になる」
ということは
「1000万円作れるような
中身ぎっしりの人材と
友達になれる」
ということを意味します。
(類友)
(年収高い人が優秀で人間的に素晴らしい
って意味ではなくて、
私が仕事をするのが好きな人間なので
同じように好きなことを話せる友達を
作りやすくなるという意味です🙇‍♀️)

そんな友達と一緒に
議論したり
仕事とかすればもっと楽しくない?
って当時思いました。

自分に投資した方が
私の人生はお金以外の面でも
どんどん豊かになっていくじゃないか!

と🤔

どう考えても
私の考えが間違っているようには
思えず貯金することにむしろ
抵抗がありました。笑

そして先日、
みずきが税理士さんのところに
行ってくれました。
(私も行く予定だったのですが
寝坊してしまいました🙇‍♀️)

そして今年年収1000万円は
超えることがわかりました😆
わーい!
(来年、法人化した方がいいみたいな
ことも言われたらしい。
私かみずきが社長になるって
なんかウケる笑)

20歳に立てた目標を
2年巻いて達成した😆

本当に
「望みは予告」ですね!😆

そしてやっぱり

「学びに投資」
「人材育成」は
裏切らないなって😆


お金の話しって
ガメツイみたいで
引く方もいるのかな
って思ったんですが
使命セッションとかしてると
「好きなことで豊かになりたい」
って望みをお持ちの方いらっしゃるので
そんな方の刺激になればいいなと思って
書きました☺️

お金については私は

☑︎とにかく学びまくる
☑︎自分ができる方法でとにかく世界に与えまくる
☑︎誇りを持って何かをやってれば
後から勝手についてくる
☑︎なので試行錯誤のサイクルを
とにかく回し続ける

だと思っています。

自分のペースで
人材育成していこう☺️

よしの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?