知多(NV) 試飲レビュー

知多を飲んだのでレビュー
(知多に年代物があるとは思えないが、一応NVと表記します)

[ストレート]

正直、「んー、グレーンだな。」といったところ。
可もなく不可もなく。
ただ、ストレートで飲んで真価を発揮するとは思えない。
アルコールが刺さる。

[ロック]

まぁ、ほぼストレートと同じ。
ただ、アルコールがマイルドになった分、飲みやすくはなってる。
淡白な味だから、ストレートもロックも変わらんて。


[水割り]

ああ、これがいいってのはわかる。
アルコールの刺さりがかなり弱くなり、風味がフワッと香る。

確かに、ハイボールにしたら良さそう。
ハイボールは炭酸水無いから飲んでない。

[価格との兼ね合い]


今(2022/05/02)のところ、どこでも手に入り、転売の餌食でもない。
いいんじゃない?
ハイボールで飲む用に1本置いといても。
自分はロック、ストレートでチビチビ飲むのが好きだから買わないと思うけど。
(ハイボール専用ウイスキーで買ったら、ハーフボトルでさえ消費に10年かかりそう)


[総評]

知多ハイボールが有名なのも納得。そういう味。
ハイボール専用ウイスキーな気もする。
そこが惜しいかなぁ。

自分が求めるロック、ストレートには適していないが、変な癖もなく、飲みやすくてビギナーにはとても良いと思う。

以上。

2022/05/02追記

[ハイボール]

やはり予想通り美味い。
濃いめに作るのが正解だと思う。個人的な理想は、知多1に対して炭酸水3。
薄めに作ると何を飲んでるのかわからんくなる。

ただ、白州を飲むと、知多の立ち位置がわからなくなる。
ハイボールの希釈濃度から単純計算して、知多は白州の2倍量消費するのだから。
うーん、難しい。