見出し画像

歯医者で歯科医に骨抜きにされる話

はい、虫歯のため歯の神経を抜きました。
何回か通ってる歯医者さん。
今日は娘2人連れて行ってキッズルームで待ってもらった(夫に子どもみてもらうつもりでいたらスケジュール共有できてなくてしかも夫に仕事入ってしまったため)
虫歯がかなり神経まで浸透していたらしく、
神経を抜く処置をしますと言われ
動揺した。神経を抜くってなに?神経ってナニモノ?何色なの?神経細胞のかたまり?糸状なの?

「これが歯の神経ですよ」と抜歯した歯のように見せてはくれなかったのでいまだにわからないけど

最初に先生にきいてみた「どうやって抜くんですか?」って。
すんごく優しくて丁寧で勤勉な感じの先生。

とりあえず虫歯の部分削ってみて
神経が露出してしまうらしかった。
その時点で少し削られて痛かったので
麻酔を足して
そこから神経をぬく穴をあけて
専用の器具を挿入して掻き出す感じらしい。
コップ洗うために柄のついたスポンジを挿すイメージらしい。
めっちゃ動揺していたけど、実際に処置が進み
麻酔追加したから痛くなくて安堵。

神経に触れられて掻き出されるって、
どういうこと~?いまだに嗜虐的かつ密接な関わり合いに恍惚としております。

子ども2人気にしてもらっていたので
処置をする前、歯科助手さんが先生に
「木槿さん、お子さんお待ちなので根充(こんじゅう)は次回でいいですか?」と確認していた。
神経を抜いて、神経のかわりになるものを埋める作業を根充というらしい。
先生「では抜髄(ばつずい)も次回ですか?」
助手さん「いえ、抜髄は大丈夫です。」

はぁぁ〜〜
バツズイか〜(´ー`)
コンジュウか〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
って恍惚としてました。

抜髄中も、頭の上で
「そのままでいいから聞いてくださいね、お子さんたちテレビみてお利口にしているので大丈夫ですよ♡」って言ってくれて、思わず目を細めた。よかった。

Netflixのプリキュアをみせてくれたみたい♪
無事に治療も終わって、次回の根充の予約もとりました。
痛み止めのお薬ももらったけども使わなくてもすみそうです。ふぅ〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?