見出し画像

【KiP/ABiZ interview#10】起業が甘いものではないことを知っているだけに、お伝えする内容は厳しくなる


尼崎創業支援オフィスアビーズ(ABiZ)および起業プラザひょうご尼崎(KiP)在籍/登録されているインキュベーションマネージャーと経営相談員の紹介です。お気軽にお問合せください。



画像1

氏名:連 紗智(むらじ さち)

所属:ディア行政書士法人 法人代表・特定行政書士、ディア合同会社 代表社員

支援可能な分野:各種業法上の行政手続全般、外国人就労者のビザ手続、契約書・規約の作成、チェック

メッセージ:私自身、創業者として、集客に悩み・キャッシュフローに悩み、人の育成に悩み、少しずつ階段を上がってきました。モットーとして、まずは自分が体験したこと・経験したことをベースに、机上の空論ではないお話をしたいと考えています。起業が甘いものではないことを知っているだけに、お伝えする内容は厳しくなることもありますが、皆様のビジネスを形にできるようしっかりサポートさせていただきます。


画像2

氏名:古林 忠度(ふるばやし ただのり)

所属:ディア行政書士法人 社員行政書士、経営革新等支援機関 統括責任者

支援可能な分野:許認可の手続関係、融資、補助金の申請サポート(事業計画の策定)

メッセージ:大学を退学『レールから降りたこと、やりたいことが上手くいかないこと』は振返れば良い経験でした。ビジネスは失敗も多く、辛いこともありますが、自身は少しずつ前に成長しているはず。新しいこと、知らないことにチャレンジするときは不安がいっぱいです。だけどそのチャレンジしたいと思った勇気、誰かのためを思って出た行動に尊敬の気持ちを込めて『0→1』に可能性が広がるようサポートさせていただきます。


画像3

氏名:大野 祐一(おおの ゆういち)

所属:NPO法人つなげる 専務理事、株式会社ダイキテック 取締役、CO-BIZ / IG-FARM 代表

支援可能な分野:事業構想・計画全般、ITシステム導入

メッセージ:個人事業・事業継承・NPO法人運営といったシーンで悩んできました。そのときには、必ず身近な誰かに相談することで、新たな気づきを見つけ、前に進んできました。ひとりで考えられることには限界があるけれど、複数人になった途端に視野が広がります。やりたいことを明確にするためにも、誰かと話すことをしてみてほしいです。


画像4

氏名:増田 正子(ますだ まさこ)

所属:司法書士事務所アクセス 代表、Willコンサルタント合同会社 代表社員、司法書士・社会保険労務士

支援可能な分野:法人設立、労務管理、助成金や補助金の申請、契約書の内容チェックなど

メッセージ:そもそも専業主婦志望であったはずが、結局は、離婚しがっつり働いています。「幸せに働くって何なんだ?」を追い求め、とりわけ女性の起業・創業支援に注力しています。1人で考え込むよりも、言葉にして人に伝えると共感する人が集まり、それが大きな勇気になります。何気ない日常のお喋りの中にいろいろなヒントがあると思います。
ぜひ、いろんなお話を聞かせて頂ければ嬉しいです。


画像5

氏名:仲田 芽衣(なかた めい)

所属:税理士事務所Beso、税理士/財務金融アドバイザー

支援可能な分野:税務、財務、IT、freee、資金調達

メッセージ:大好きな上戸彩さんが近畿税理士会のCMをされていたのをきっかけに税理士を目指し、無事に税理士になりました!クライアントファーストを心掛け、且つ、会計業界にも変革を起こしていきたいと考えています。


画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?