令和5年度417の日 個人的おすすめ曲【スフィア関連】

はじめまして、abitです。
417の日まであと1週間ちょっとになりますが、皆さん予習状況はいかがですかね?
今回は「夏川椎菜のひとりミュージックレインフェス」ということで、予習する曲多すぎてどれ聴いたらいいか分からないよ〜という方の参考になればと思い、スフィアと各メンバーのおすすめ曲をまとめてみました!
※4/10 戸松さんの曲の一部を変更しました。

【このブログを書こうと思った経緯】

(※早く本題行きたいという方は読み飛ばしてください!)
今回僕がこのブログを書こうと思ったのは、冒頭にも少し触れましたがスフィア関連の曲をあまり知らないヒヨコ群の皆さんにも曲を知って417の日を楽しんでほしいと思ったからです。
というのも、僕は2015年に人生で初めてライブに参加したのですが、それがスフィアのライブだったんです。そこからミュージックレインを知り、TrySailを知り、夏川さんを知って今に至ります。
なので、今年の417の日がひとりミュージックレインフェスと知った時には「夏川さんがスフィアの曲や個人曲も歌ってくれるの!?やったー!」と小躍りするほど嬉しかったわけです。
そして、夏川さんもラジオで仰っていましたが、せっかくなら参加される方には可能な範囲で予習して楽しんでほしいと思ったので、今年はブログを書いてみたいと思っていたというのもあり今回初めてブログを書いてみました。(本当はもう少し早く書きたかったんですが、仕事やらなんやらで結局1週間前になっちゃいました。。期限決めるのって大事ですね…)

【本題】

では早速おすすめ曲+コメントを書いていきます。それぞれ、忙しい方向けに3曲+余裕ある方向けに5曲の計8曲選びました。
コメントいらないよ~って方は一覧の画像も載せておきます。


8曲に絞るのもかなり悩みました… 1曲に絞った夏川さんはすごいです。
あくまで願望込みの予想なので異論は受け付けます!あと僕がコールや振りコピ好きなのでそういう曲に偏ってると思います。ぜひ皆さんの好きな曲も教えてください!
もしコールが知りたいという方はこちらのサイトがおすすめです。


【スフィア】

【忙しい方向け】
・LET ME DO!!
スフィアライブの定番曲、通称レミド。盛り上がること間違いないですし、振りもコールも楽しい1曲です。個人的にスフィアといえばこの曲か後述の「Ding!Dong!Ding!Dong!」が最初に思い浮かびます。

・HIGH POWERD
ミュージックレインフェスティバル2017の際にTrySailでカバーしていた曲です。イカダンスと呼ばれる振りがあったりとても楽しいです!既にカバーしてるのでもしかしたら歌われる可能性は低いかもしれませんが、2017年ですし思い出の1曲として歌ってくれる可能性もある?

・MOON SIGNAL
最近3期生の皆さんがイベントでカバーしていましたね。スフィアの曲で僕が一番好きな曲なので正直めっちゃ見たかったです。曲のカラーは赤。
直近でがカバーされてるので歌われる可能性低いかも?

【余裕ある方向け】
・Super Noisy Nova
コールが楽しい曲。みんなで「ハーイハイ…」や「フッフー」のコールしたいですね。曲の入りとラスサビの「騒ごう」のところが特に好き。

・FUTURE STREAM
ライブの始まりといえばの印象が強い曲です。↑のスパノバと同じくコールが楽しい曲です!

・Ding!Dong!Ding!Dong!
前述したスフィアと言えばのもう1曲。とても好きな曲なのですが、1人で歌うのは難しそうなので(特に高垣さんパート)、こっちに入れてます。戸松さんパートと豊崎さんパートが好きです。

・A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
曲の入りがめちゃんこ好き。この曲はハルカー!みたいに各メンバーの名前を呼ぶコールがあるのですが、もし歌われた場合そこは全部「シイナー!」になるんですかね? だとしたらすごいやりたいですね…

・Now loading… SKY!!
サビの最後の方の振りがかわいいので夏川さんバージョンが見たいです。曲のカラーは黄色。

【寿美菜子】

【忙しい方向け】
・prety fever
寿さんの曲で僕が1番好きな曲です。こちら田淵さん楽曲で以前夏川さんがブログに書かれてた「楽曲同士の共通項」=田淵さん楽曲説を推してるので歌ってほしいです。もし歌われたら、夏川さんを驚かせちゃうほど大きい声で「prety fever!」と叫びましょう!

・girly highester!
こちらなんと作詞作曲が田淵さんで編曲が圭太兄さんなんですよ!お二人とも夏川さんとご縁があるので、歌われたら嬉しいですね。歌詞の中で「寿」と「事 武器」で音遊びしてるところがオサレで好きです。
(寿さんは圭太兄さん作曲の曲が何曲かあるので興味あればぜひ。)

・Candy Color Pop
サビのメロディがかなり好きな曲です。ラスサビの「見慣れない路地裏を」のとこは耳が気持ちいのでぜひ聴いてほしいです!

【余裕ある方向け】
・ココロスカイ
僕が寿さんを知って最初に聴いた曲なのでとても印象に残ってます。背中を押してくれる歌詞でラスサビの入りで歌詞が重なるところが好きです。

・ミュージックスター
ワイパーとクラップで盛り上がる1曲。2番Aメロの「するり心に入り込んで」のとこが特に好き。

・black hole
寿ロックといえば個人的にこの曲が最初に思い浮かびます。サビがめっちゃかっこいいのでぜひ。

・I wanted to do
サビも好きなのですがBメロのラップぽい感じ?が好きな曲です。個人的にラップ感のある曲が好きなので夏川さんにもそういう曲いつか出してほしいですね~。

・ミリオンリトマス
今まで知らなかったんですが、作曲が山田竜平さんなんですね。通りでいい曲なわけだ、と書きながら勝手に納得してしまいました。

【高垣彩陽】

【忙しい方向け】
・Rebirtt-day
入りからとてもかっこいい曲です。高垣さんといえばシンフォギアの曲をイメージする方も多いと思いますが、中でもこの曲が個人的に好きです。あとクリスちゃん可愛いのでシンフォギア見てください。

・夢のとなり
こちら田淵さん楽曲。急な転調からの歌い上げはぜひ聴いてほしいです。サビの歌詞が素敵で、特にラスサビに入っていく「夕焼けを背に」のところが好きです。

・私の時計
高垣さんの曲の中で1番好きな曲です。歌詞がとてもいいので是非聴いてほしい1曲。「この上ない幸せじゃなくその下の幸せ」って表現が好きです。

【余裕ある方向け】
・Next Destination
こちらもシンフォギアの曲です。かっこいいのはもちろんのこと、サビのメロディと歌詞が好みです。

・光のフィルメント
ゆったりと聞き入ってほしい曲です。「ミュージックレイン・オールスターMIX ”バイブル”」のインタビュー記事で高垣さんの曲は正座して聴きたくなると表現されていて、うんうん頷いちゃいました。

・Futurism
こちらもシンフォギア曲。疾走感がありつつ、入りの歌い上げるような部分もあってかっこいいです。

・君がいる場所
高垣さんのソロデビューシングルです。声楽科出身ということで本当に歌が上手くて本当にデビュー曲?となります。「世紀末オカルト学園」というアニメのEDなのですが、アニメを見ていた当時はスフィアすら知らず後から高垣さんの曲と知って驚きました。

・Lasting Song
またまたシンフォギア曲。サビへの入り方がかっこよくて好きです。ちなみに高垣さんが作詞されてます。

【戸松遥】

【忙しい方向け】
・Q&Aリサイタル!
戸松さんといえばやっぱりこの曲ですよね。コール満載でとても楽しいので、ぜひ覚えてほしいです。「シ・イ・ナ!」コールして夏川さんに「よくできました!」って言われたい!
田淵さん楽曲ですし、夏川さんの初出演作「となりの怪物くん」のOPでもあり、所縁もあるので歌ってほしいですね~。

Baby Baby Love  ※4/10追加
TLの方のツイートを見て、追加しました。頭からすっかり抜けていたのですが、夏川さんがミュージックレインのオーディションの際に課題曲として歌われた曲です!
とてもかわいい曲ですので夏川さんが歌われてるところみたいですね!曲のカラーはピンクです。

・motto☆派手にね!
こちらもコールあって楽しい曲です!ラスサビの「地・味・だ・NE!」が気持ちよくて好きです。あと振りがかわいい。関係ないですが、かんなぎ懐かしいですね~…(遠い目)

【余裕ある方向け】
・恋ヲウチヌケ
HoneyWorks提供曲でハニワらしいキュンキュンの歌詞です。ラスサビの「好き」を夏川さんバージョンで聴きたい。

・courage
この曲はとにかくかっこいい!SAOのOPだったのでご存じの方も多いと思います。サビはペンライトを思う存分振ってください(笑)

・シンデレラ☆シンフォニー
ライブに参加してかなり印象が変わった1曲です。振りがかわいいので夏川さんバージョンが見たい定期。

・Fan Fun Parade
戸松さんの3rdツアーの1曲目だったこともあり、開幕のイメージが強い曲です。曲の入りとラスサビ前の1回下がるところが好きです。

・Girls, Be Ambitious.
歌声も相まってとてもかわいい1曲。アニメタイアップ曲ですが、なぜか知名度低めなので皆さん聞いてください。「おーハイ!」のコール久々にやりたい。

【豊崎愛生】

【忙しい方向け】
・春風 SHUN PU
豊崎さんといえばやっぱりこの曲ですよね。ヒヨコ群のみんなで合唱したいですね~。曲のカラーはピンクです。

・ハニーアンドループス
アップテンポで楽しい1曲です!振りがある曲ですが、Youtubeに1番までのMVや寿さんが踊ってるShortsがあるので見てみてください!

・letter writer
こちらも田淵さん楽曲。サビの歌詞、特に「平坦に見えて本当は そんな簡単じゃないけど」のところがすごい好きです。
みんなで「せーの 1,2,3」やりたい。

【余裕ある方向け】
・パタパ
豊崎さんの曲の中で1番好きな曲です。が、豊崎さんといえばの曲ではないと思うのでこっちに入れてます。最初曲名を見たときに楽しい系の曲かなと思ったんですが、いい意味で裏切られたのをいまだに覚えています。歌詞がめっちゃいいのでぜひ聞いてほしいです。

・ライフコレオグラファー
豊崎さんの曲の中では結構攻めた歌詞+電子的?な雰囲気で印象に残る曲で、個人的にもかなり好きな曲です。一時期めっちゃハマって仕事中ずっとループしてる時期がありました(笑)

・Uh-LaLa
アップテンポな曲なので歌われたら盛り上がりそうですね。この曲聞くとなぜか毎回なぜかBメロを口ずさんじゃう不思議。言語化できないんですが、なぜか夏川さんとの親和性が高いと感じる曲。

・それでも願ってしまうんだ
聴けばわかりますがクラップする曲です。Bメロの速くなるところ(音楽的になんて言うんですかね?)が特徴的で好きです。

・シロツメクサ
豊崎さんのゆったり系の曲の中で一番好きな曲。ラスサビ入りのところが最後に向けて盛り上がっていく感じがしてとても好きです。

【終わりに】

長々読んでいただきありがとうございました!
今回紹介できなかった曲もいい曲ばかりなので興味ある方はぜひ聞いてみてください。可能な範囲で予習して、今年の417の日も楽しみましょう!
このブログがどなたかの助けになれば幸いです。それでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?