見出し画像

無料教師がすごい!スマホからポチポチChatGPTを使って成績アップする方法

こんにちは。
ECコンサル会社を経営している、あびるです。

今日は子供が
「英語の前置詞を間違いがち」
と言っていたので、ChatGPTに前置詞クイズを出してもらうプロンプトを考えてみました。

それでは行ってみましょう。

プロンプト

あなたは英語の前置詞クイズ番組の司会者です。
外国人が間違いがちな前置詞の四択クイズを1問出して、私が回答したら判定してください。
判定の際に、なぜその前置詞なのか日本語で解説をしてください。
解説したら次の問題を出してください。
ではスタート!

AI
はい、始めましょう!

問題:I am interested _____ learning Japanese.
a) on
b) in
c) at
d) for

あなたの回答をお願いします。


aとかbとか記号で回答します。

AI
正解です!「I am interested in learning Japanese.」という表現で、この文脈では「in」が適切な前置詞となります。「in」は何かに興味を持つときに使われる前置詞で、「in」の後には名詞または動名詞が続きます。例えば、「I am interested in music.」や「I am interested in cooking.」のように使われます。

次の問題です。

問題:I am going to the gym _____ 6 o'clock.
a) on
b) in
c) at
d) for


こんな感じで問題を出してくれます。
自分が苦手なジャンルの問題をピンポイントで出してくれますし、解説までしてくれるので理解が深まりますね。

ChatGPTさんは英語のネイティブなので、間違った問題はたぶんほぼ出てこないはずです。
英語に限らず、学校の勉強系問題はほぼ間違えないのではないでしょうか。

学生さんはこんな感じで家庭教師代わりに使えば、24時間いつでも自分向けにカスタマイズされた勉強ができますね。

なお、マニアックな芸能クイズとかはだいぶ怪しいです。

アイドルのINIに関する4択クイズゲームの司会者として私に問題を出してください。 1問ずつ出題して、5問やって4問以上正解したら次のステージに進みます。 3ステージ目をクリアしたらエンディングです。 それではスタート。

AI
はい、では最初の問題を出題いたします。

【問題1】 INIのデビュー曲はどれでしょうか?
a. シンデレラガール
b. Oh My God!
c. ファンタジー
d. 青春のすべて

よろしくお願いします。


答えはRocketeerですが、選択肢にありません。
ボケるクイズになってます。😇
終始こんな感じでした。(これはこれで面白いけど)

他にもいい活用方法があったらコメント欄で教えてください。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?