見出し画像

私への誕生日プレゼントを検討してくれている人はこれを読んでください

この記事は、数少ない私の周りの人向けに書いています。

私の誕生日プレゼントを検討してくれている人は、以下を読んでいただきたいです。

前提: 特に何もいりません

最近は特にミニマリスト的な考え方を持っています。
モノをもらっても、その場では喜んだ反応を示しますが、本音では「申し訳ないけど、いつか誰かにあげるか売却することになるだろうな」と感じてしまいます。
たとえどんなに私がそのときに欲しがっていたものだとしても、いずれ要らなくなったときに手放すのが申し訳なく思ってしまいます。
自分で買ったものなら躊躇なく手放すんですけどね。
よって、モノは贈らないでください。

お願い1: メッセージだけで十分です

チャットとかでメッセージをいただければもう十分うれしいです。いつもありがとうございます。🥰

お願い2: 時間とお金を使っていただけるなら食事に誘ってください

メッセージだけではちょっと・・・という方はぜひ食事に誘ってください。
ただし、モノは贈らないでくださいね。

お願い3: お金を使っていただけるなら、ESG投資商品を買ったスクショか寄付したスクショを送ってくれると喜びます

ESG投資とは
財務的なリターンだけでなく、持続可能な社会への貢献や倫理的な価値も重視する投資手法です。投資対象となる企業やプロジェクトがこれらの基準にどれだけ配慮しているかを評価し、環境保護、社会的公正、良好な経営が推進されるように資金を投じます。

ChatGPTに説明してもらいました

ESG投資の商品

楽天証券などで購入できます。
買ったあなたはお金が増えかもしれませんし、私は「自分の誕生日きっかけでESG投資が増えて良かった」と思えます。

NISA枠で買うならこの投資信託

ドルで買うならSUSA

日本国内企業にこだわるなら鎌倉投信

https://www.kamakuraim.jp/


私が応援している寄付先

単発寄付ならお約束の赤十字

ボーダレス・ジャパンは「世の中をよくする仕組みを作ろうとしている人」に寄付する仕組みを用意しています。継続寄付になってしまいますが、いつでも停止できます。

他にも「私はここを応援しているのでここに寄付しました」というスクショを送っていただけると、私も幸せな気持ちになれそうなので、それがうれしいプレゼントになります。

こういうのはBirthday Fundraisers (誕生日募金)というらしいです。クールだなぁ。


以上です。よろしくお願いいたします。

同じ考えの方はぜひシェアしたりマネしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?