見出し画像

モンストの火力アップアビリティにランク付けてみた

タイトル通り。暇つぶしに30分くらいで作った個人の意見なのでご了承を

GOD 全属性キラー

S+ 各種属性キラー 超MS

S   超ADW 超AW 弱点キラーポジションキラー
     バイタルキラー  毒キラー

A  重力キラー 底力 ウォールブースト
    パワーオーラ レザバリキラー 連撃キラー
    カウンターキラー 亜人/魔王/神/幻妖キラー

B  状態異常底力 渾身 シールド/ビットンブレイカー
    パワーモード 魔族/幻獣キラー

C  魔法陣ブースト MS

ランクこんな感じ。以下理由を適当に


GODランク

全属性キラー


言うことなし

S+ランク

属性キラー


これも言うことなし。有利属性以外の属性キラー付ける流れも減ってて良し

超マインスイーパー


これは他の超アビリティと比べても格が違う。地雷倍率アップステージでの貢献度の高さは言わずもがな、地雷ギミックのないステージでも活躍できるのは強すぎる

Sランク

超ADW/超AW

持ってて損なし。倍率の安定度的に若干超ADWが勝るか?

弱点キラー

弱点なしクエストや弱点の倍率が下げられてるクエストはもう珍しくなくなったが、そこを考慮してもやっぱめちゃくちゃ強い。弱点倍率アップ系のクエストも同じくらい珍しくないし

ポジションキラー


画面の半分の敵は全属性キラーの対象。だいぶ強い。モンストが縦画面のゲームな分ライト/レフトが若干勝るか

バイタルキラー


実質全属性キラーシリーズ。半分まで削るのが早けりゃその分あとの削りも楽になる

毒キラー


毒役必須、毒を撒くという工程も必須だがそれに見合うだけの強さがある。全敵毒メテオによって未来は明るい

A

重力バリアキラー


例えギミックに重力があろうと敵が纏ってるかは別問題。超ADWや超AWと比べると対策されやすい分見劣りしてしまう。ラプラス本気出せりゃ一強クラスなんだけどな…

底力


ピーキー。底力を維持して戦うのは怖いよ。底力持ちはHP減少SSを持ってることも少なくなく、そこも怖い。ガブみたいに防御アビとの組み合わせは好き

ウォールブースト


壁経由しないといけないのは少し面倒だけどまぁ意識しなくてもある程度は触れるだろうし最大倍率出なくても火力の足しになるだけで十分

パワーオーラ


維持するのは少し難しいけどまぁ強い

レーザーバリアキラー


正直どのクエストのどの敵がレザバリ張ってるかなんて全然覚えてないけど、とりあえずの属性レザバリはよく見る気がする…から強い気がする…

連撃キラー


他のキラーと違い、等級通りの倍率を出すのに時間かかるのがマイナスポイント。ホームズいなかったら評価1つ落としてたかも。いや、他にも強い連撃キラー持ちいるんだけどね

カウンターキラー


ボスが最初に攻撃するという仕様はやっぱちょっと痛いかも。まぁでも強い

亜人/魔王/神/幻妖キラー


高難易度の中ボスで出てきたり踏破系のクエストでボスになってるのはここら辺な気がする。体感
亜人はコラボキャラに多い

Bランク

状態異常底力


体感よく見る状態異常の毒はハートを取るだけで治るという点が悩ましい

渾身


さすがにデメリットがデカい気する。メモリーは強い

シールド/ビットンブレイカー


ちょっと例外かも。壊せるシールド/ビットン増えてきたし星6で持ってるやつも増えてきた。間違いなく価値は上がった。

パワーモード


パワーオーラの下位互換…とは一概には言えないけど筋肉マーク付いちゃうタイプなのがなんかなー

魔族/幻獣キラー


ネクロンとかビゼラーみたいなダルい雑魚倒しやすい

Cランク

魔法陣ブースト


SS使えないの痛すぎでは。好みかもしれないけど普通にアンチ魔法陣ついてた方が嬉しい。あとコラボキャラたちもこれついてるとニワトリ化するのなんかな…

マインスイーパー


飛行より強い。等級高いと嬉しい。
まぁバランス調整枠ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?