歯列矯正10回目

歯列矯正を始める前から前歯に虫歯があることはわかっていて、
ただ歯が並んできてからの方が削り取る部分が少なくて済むよとの事だったので、
育成中だった私の前歯の虫歯。

今回で上の歯のワイヤーを一時的に外して虫歯治療することになった!
しかし次の調整日が約2ヶ月後で、
先生もワイヤーを外すことで上の歯はまたガタついてくると思うので次回からまた揃えて行きましょう…と言っていたのでどれくらいまで上の歯元に戻っちゃうのか不安。
実際ワイヤー外した瞬間から歯が広がってく感覚があって、上の歯と下の歯の前歯が噛み合っちゃってたのが数時間後には噛み合わなくなってた。
上の歯が前に出つつあるのか、下の歯が下がってきてるのか…?

下の歯はアンカースクリューが安定してついてくれたのでゴムがついた!
下の歯がもうちょい内側に入るようにしていきますとの事で、
2日目の今日も食事中はまあまあ痛い。
けどもはや痛いのが嬉しい、最近歯が動いてる痛みは全然感じてなかったから嬉しい。

下の歯が動ききったらあとは細かい調整になるのかな。
来年の今頃にはブラオフしてるのかなあ。
1年半から2年の矯正期間と聞いてるから、わくわく…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?