戦争

急に食欲が落ちて歯茎の腫れから右顎全体が痛み始めて、そう言えば私ってこれくらい精神が弱いやつだったと思い出した。
ダメージを受けたところで何にもならないのに。弱すぎる。
戦いたくないのに戦っている人のことや理不尽に奪われている人やそこに住んでいる人の恐怖を思うと胸が痛む。
ロシアとウクライナの歴史を調べていくほど、戦況を知るほど、今までもデモやテロが色んな国で起きていたのに私はほとんど無関心だったことを思って悲しくなる。
自分の身に降りかかりそうと思ったことにだけ熱心になっているのだなと思う。
そんな自分が感じてる悲しみって本当に軽率で浅はかだ。
だけど戦争はぜったいだめだ。
勝っても負けても沢山の人が苦しむことになる。皆傷つく。
戦争をして良かったと語る映画も本も見たことがないし、SNSの普及で他国の人の暮らしも簡単に覗けるようになった。
他人を想像する機会が現代には溢れているのに本当に戦争なんて出来るんだろうか。
戦争だからという理由で人が人を殺すことって出来るんだろうか。
とても悲しい。怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?