教科書に載ってる正義

正義
正しい道理。人間行為の正しさ。

正義とはなんだろうと思ってぐぐってみたらこんな風に出てきた。
じゃあ道理ってなんだ。と思ってぐぐると物事の筋道。と出てくる。
というかぐぐるってもう死語なんじゃないか?調べるって言ったほうが歳を感じさせないのかなあ?

話を戻して、私は自分に正義感があるのかよくわからない。
人を判断するのが下手だ。まあそういうこともあるのか、で大体を済ませてしまって、
悪口とか、人が絶対嫌な気持ちになることは駄目だとわかるけど、それ以外のこと、例えばロリコンとか、だめとは言い切れないと思ってしまっている。
直接手を出すことは相手を傷つけることだから駄目だけど、ロリコンであることは本人にどうこうできるものではないのでは?と思ってしまってロリコンが悪いとは思えない。
相手が直接傷つかなければ責めれないと思ってる。
けどそれって私のものの見方でしかなく、世の中にロリコンが存在しているというだけで傷ついている人は確実にいる。手を出すタイプのロリコンに遭ったことがある人はロリコン全部が憎いのが当然だ。犯罪にもかかってくる。法律にも触ってくることをでも私個人の感覚で言うとだめとは言い切れない。と思ってしまっている。
そういうズレがあるよなあ。多分私って正しくないよなあ。と思って、夫に質問してみると、こんな正義感ある人見たことないよと夫は言ってくれる。
教科書に載ってる正義は全部持ってるよと褒めつつ馬鹿にしてくれる。
自分に正義感があるのかどうか、何故そんなことが気になるのかと言えば自分が誰かを傷つけていないか気になってしまうからだ。
私の思わぬところで人を傷つけていないか、すぐ気になってしまう。
死ぬまでこんなこと考えてるんだろうか私は。
いつかやめるんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?