見出し画像

中小企業診断士独立記【episode5】

決断の時は人それぞれ

僕は、勝てる戦いしかしない人生を歩んできました。

正確に言うと勝てる戦いでは無く、単に「勇気」が足りない人生です。


「石橋を叩いて渡たらない」

そんな歩みです。


しかし、会社を退職した70歳を超えた先輩に、

人生の道において「決断」の時はくるのだと教わりました。

その選択が、現状維持でも現状打破でも。


絶対に勝てる戦いなどありません。

しかし、確率を高める方法はあります。

そのために、戦略なるものはあるのでしょう。人それぞれ決断の時期。そして戦略も千差万別。


コンサルがコンサルをコンサルティング

独立を志して、一番の学びは「人に話すことで考えがまとまる」ということを知ったことを身をもって実感したことです。


「自分のことは自分じゃ分からない」

本当にそう思います。


コンサルティングの醍醐味はここにあるのかもしれません。

つまりは、「思考整理支援」こそがコンサルティングの源ではないでしょうか。

でも、誰かに聞いてもらうことは、誰でもいいって訳じゃない。


「灯台下暗し」


私は、友人の中小企業診断士に支援を頼みました。

引き受けてくれた友人の顔は、もはや友人ではなく中小企業診断士そのものでした。


その安堵感や頼もしさといったら言葉に出来ません。

これが、プロフェッショナルに依頼するという価値なのだと感じました。


小手先のテクニックや本の知識では無い価値。

付加価値とは良く聞く言葉ですが、「頼もしさ」「信頼感」はそのカテゴリそのものです。


客観的な視点は非常に貴重なもの。

コンサルがコンサルを支援してくれる。そんな仲間がいる僕は幸せです。


人に会いに行く

士業の独立(スタートアップ)にはネットワークが命です。

地盤を固めるためには時間がかかります。そのため、仲間を集うことは必要不可欠。


ドラクエで訪れた「ルイーダの酒場」の記憶が蘇ります。

まずは「ルイーダの酒場」を求めて旅しよう。


人に合いに行く。

それが、奇跡的なチャンスを生み出すと感じてやみません。

人に出会う努力、すなわち、まずは行動、冒険フィールドをぐるぐる歩く。


パーティ結成

仲間がバックアップしてくれました。

「長い間、待ってたよ。でも、思ったより早かったね。」

そんな言葉、人生でかけられることあるんですね。涙が出そうです。

そして、仲間に出会えたファンファーレが脳内を巡ります。


僕のコンサルティングをしてくれる診断士の友人。

僕に仕事を依頼してくれる診断士の友人。

これから始まるRPGの大事なパーティです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?