文化芸術活動の継続支援事業がもらえるまでの道のり

久しぶりにピアノ以外の記事です!
皆さん、お元気ですか?

さて、今回はこちら

キャプチャ

1 趣旨・目的
「文化芸術活動の継続支援事業」は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により活動自粛を余儀なくされた文化芸術関係団体等に対し、感染対策を行いつつ、直面する課題を克服し、活動の再開・継続に向けた積極的取組等に必要な経費を支援し、文化芸術の振興を図ることを目的としています。

こちらに応募したわけですが、実際どういう流れでやっていったのかざっくりですがご紹介したいと思います!

自己紹介

まずはかなりざっくりですが自己紹介
本業は、某音楽教室にて音楽講師をしています。
副業として、作曲業をしています。
主に、Audiostockなどのストックミュージックや、アーティスト様への楽曲提供やアレンジをしています。
作曲のほうでは、表舞台には基本立ちません

結論

結論を先に言ってしまうと、補助金もらうことができました!
A-1に申請して、20万円です!
この補助金は、基本的に音楽関係で表舞台に立っていて、コロナの影響で本番などがなくなったけど、この間にも自分の練習だったり活動に対してかかった経費などを援助しますよっていう内容です。
(勝手に私がそう思ってるだけなんだけど、合ってるんだろうか・・・)

さて、自己紹介にも書いたように基本的には表舞台にはほぼ立たない人間が、補助金をもらえたのか。
私の戦いをご覧ください(笑

①経費項目リストアップ

まず私は、補助金で申請したいものをリストアップする作業から入りました。
経費申請できる期間が、2020年2月26日~2021年2月28日だったので、その間の経費をリストアップ!

音源やら、PC周りの機材を中心に。
そして、何よりも自分のレッスン料です(ピアノやらエレクトーン)

まじ、レッスン代バカにならなくていつも泣いてる

②いざ、申請!

2020年11月28日
ここから申請するために必要な、書類関係を
1.直近の確定申告書or持続化給付金を給付されたことがわかる資料
2.活動歴が分かる資料(直近3年間、2回以上のチラシなど)
3.本人確認書類

最初にも書いた通り、私は作曲家なので表舞台には立たないし、そんなに名前も大々的に出ません。。。
なので、書類の2が一番つらいなーと思って申請をしぶっていたんですが、まあ、ダメもとでやろうということでかき集めて申請しました。

私が提出したのは、2017年にあった大阪光の饗宴のメインプログラムで作曲した楽曲が使用されたので、その書類とAudiostock等で販売しているという書類です。

ちなみに、Audiostockなどでも大活躍のharryfaokiさんのこの記事を参考にさせていただき、ちょっとわからないことなどは直接harryさんに伺いました。
ありがとうございました!

参考記事はこちら
https://note.com/harryfaoki/n/nbd1eda5128f9?magazine_key=mfd9c27931c61

③修正依頼~申請

まったく音沙汰がないまま、こりゃあかんかーと思っていたら、約2か月後の2021年1月22日に修正依頼が届きました。

やっぱり、2の書類がNGくらいました。

2017年4月~申請日前までの実施したリアルイベント2回分の資料をご提出いただく必要があります。印刷物(チラシ等)やインターネット上で公開されているもので、申請者氏名・活動年月日・その活動が有料であることが記載されていると、審査がスムーズに進みます。入場無料や氏名の記載がないものは、主催者等からの仕事の依頼と申請者様が承諾したやり取りの文面、報酬の支払い(入金)が確認できる資料(銀行通帳の写し等)のご提出下さい。※通帳はご本人様確認のために、入金額ページと申請者様の氏名が載っているページの2つを添付して下さい。

(。_。`)チーン・・・

ここから、音楽仲間であるシンガーのЯiekoちゃんに相談。
Яiekoちゃんに楽曲提供したCDの写真や、提供した時に入金された資料を提出!
この時点で、私はもうこれ以上何もないわ・・・ってげんなりしていました。ここでダメなら諦めよう・・・と

提出したのが2021年1月28日!

④2度目の修正依頼

はい来ました。
2021年1月30日

修正依頼は来るのめちゃくちゃ早かったです(笑

活動歴に関してですが、本事業は「新型コロナウイルス感染拡大の影響により活動自粛を余儀なくされた」文化芸術関係団体等に対しての補助を目的としており、有料のイベント等に参加された活動歴を提出頂いております。 また、2017年度以降で実際に公演されたオンラインではない活動歴を追加で1点、提出をお願いします。 

CDはオンラインとみなされたっぽくて、OK出なかったです。

また、Яiekoちゃんに相談(他力本願)

ここで、講師としてやっている発表会の資料を出したらどうかと!
全く思い浮かんでなかったです!
たしかに、発表会コロナでなくなってるし良いかも!!と思い、発表会のプログラム表紙と、実際自分も講師という立場としてステージで立って演奏しているので、自分の名前が記載されているページを添付。

また、この際にちゃんと報酬もいただいているのでそれも添付。

2021年2月2日に2回目の修正をして提出完了

⑤締め切りますよとのメールが来る

現在、申請に不備のある方に対して個別に期限を定め修正を依頼しておりますが、最終期限は2月28日(日)までとさせていただきます。

このようなメールが2021年2月15日に来ました。
この時の私のステータスは、確認中のままでした。

ここまでやってもらえなかったら・・・って不安になりましたけど、まあ考えてもしょうがないので(笑

⑥ついに!交付決定!!

2月28日過ぎても、なーんの音沙汰もなかったので、あーこりゃダメだったか・・・と残念に思っていたところ。。

2021年3月5日に、交付が決定しましたよ!ってメールきました!!


無事に入金もされて、今後の活動に活躍できそうなものだったりとか申請したものにしっかり使用させていただきます!

結構申請大変だったので、記念がてら記録に残しました(笑

ということで、現在おうち時間がたくさんあるということでDTMが流行っているそうなので、皆さんバリバリ曲作ってAudiostockやネットにガンガンあげていきましょう!

Audiostockの登録を考えている方!
【lUFC5fg3H9hP】
こちらの招待コードを入れていただけると、300円もらえちゃうよ!というコードです!
是非ご活用くださいませ~♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?