見出し画像

ラッカ鬼羅star解説

こんにちは、あべっつです。僕のことを知らない人も多いと思うので、軽く自己紹介します。
僕は、2001年12月4日産まれのいて座、o型、現在専門学生の現在19歳です。
デュエマ歴は今年で8年目、好きなカードはチェンジザです。

この記事では、先日行われたプレミアムミックスcs(オリジナル)で優勝したので、その時に使っていたデッキのラッカ鬼羅starについて解説をします。
まずはじめに、その時の戦績を見てみましょう

画像1

あまり参考にならないと思いますが、先行の時は全部勝っています。
後手も4回ありましたが、2回勝っています。
15戦13勝2敗、個人的にはかなり強いと思います
次に各対面について解説していきます

vsボルシャック


基本有利です。先行7割、後攻5割5分くらいは体感であります。
モモキング旅丸を立てられるとかなりきついです、それ以外は何とかなります。
この対面は、先行後攻問わず、テスタロッサ、ミクセルを立てれているなら、アグロしていきましょう。3ターン目に1枚割っておくと、4ターン目に鬼羅starとランプがあればリーサルです。長い試合になればなるほどきつくなるので、とっとと殴るのが吉
また、鬼羅starが見えていなくて、動きが遅れそうな時は、相手が動きたいであろうターンの前までメタを温存するのもありです。理由としては、本来動きたいターンを除去のターンにしないといけないからです。除去を強要しながら、少しずつ殴るか、鬼羅starを待つかは、相手のマナで決めましょう。9マナまで行ったらほぼ負けなので、それまでには決着をつけたいです。

vsシータ閃


先行が大体勝ちます。後手をとると、ノメノンがひたすらにきついので、じゃんけんに勝ちましょう笑笑
テスタロッサを出されたら、ゴルドーザドラギリアstarで殴り切るか、大量のランプをキリフダッシュで使って、鬼羅starで殴りましょう
この対面はとてもテスタロッサが大事な対面であり、ミクセルよりも優先度は高いです。大量展開していれば鬼羅starのブロッカー付与で耐えられることもありますが、テスタロッサか、最低限ミクセル引けないと交通事故で轢かれてしまいます。

vs5cモルト


シャッフゲーです。2枚引けば大体勝ち、1枚で体感7~8割勝ちます。
オリジナルなのでモルトはいませんが、パルテノンなどの妨害はたくさんあるので、どうやって超えるかが大事になります。
初戦の5cではパルテノンを張られましたが、エヴォルピア→キラスター→シャッフ5宣言次のターンにシャッフ攻撃6宣言(墓地にドルファが落ちており、5のほうがトリガーが多いけど、ドルファが出ると負けなので、6宣言、普通は5宣言先です)→ランプで起こしてシャッフ5宣言で、勝ちました
パルテノン、リツイーギョは出されると苦しいですが、出してもいいクリーチャーとプレイできるけどプレイしてはならないかーどを判断する必要があります
ドウファを出されたら大体負けますが、可憐とエヴォルピアがたくさんあれば貫通することもあります。あとは、キラスターの上にマルコスターを乗せて、exライフをはがさせて、退化してキラスターを生き残らせるというテクニックでも超えられます。5cに勝ちたい方はマルコスターを入れましょう、そして、ドルファ出して勝ちを確信している相手を分からせましょう笑笑

vsジョースターゼロルピア


体感先行7割後攻4割5分くらいです。
3ターン目に正義星帝とカリスママニフェスト両方あったら前者をプレイしましょう。理由は、5ターン目を迎えることができるか怪しいからなのと、エヴォルピアがジョースター下だと、4コス1ドローになるからです。
4ターン目にキラスターを出すには、正義星帝かエヴォルピアが必要ですが、ジョースターが張られていると正義星帝しか4キル手段がありません
この対面の正義星帝は他の対面よりも大事なので3ターン目にプレイできるならしましょう。地味にお茶をかけられなくなります。

vs赤単速攻


先行5割後手3割
正直一番きつい対面です。後手はミクセルゲー、2ターン目にプレイできないと人権剥奪されます。
先行の場合は、可憐が間に合うので、まだ戦えます。ミクセル、可憐が1枚も見えないと先行でも人権剥奪されます。引けたら相手の人権剥奪できます。キラスター+メタで大体勝てます。キラスター着地を目指しましょう。

こんな感じですかね、他の対面も知りたかったら新弾出たら書きます。
次に構築について話します。

ここから先は

2,611字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?