今年大学生になる姪と久しぶりに会ったら、また一段と大人になっていていろいろ感慨深い。
もうすぐ教習所にも通うらしい。

大学生になったらどうするのか聞いてみると、在学中に公認会計士の資格を取得しようと思ってる、私たちの世代はオリンピック後の不景気が来るはずだから資格は取っておきたいんだよね、と。

自分が大学に入る前にそんなことまで全く考えてなかったわ。無論、入学してからも何にも考えてなかったけど…

見た目はミニスカはいて今どきの女の子だし、ずーっとスマホ触ってたりするけど、話をするとすごくしっかりしていて私たちの若い頃よりいろいろ考えてるし、ちゃんと自分を持ってるんだよなぁ。うちの姪だけでなくても、今の若い子ってけっこうそうなんだと思う。

今日嬉しかったのが、私が20代の頃に着ていたお古のダウンを引き継いで着てくれていて、よく似合っていたし、バイバイしたあと街中に歩いていく後ろ姿を見ていると、あらためて大人になったなぁとジーンときた。

姪の結婚式で泣く準備、そろそろしとかなきゃな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?