見出し画像

開国博Y150 2009年5月31日

#開国博Y150 #横浜開港150周年記念 #ラマシン
#新港埠頭 #2009年5月31日

写真フォルダーを整理していたら10年前の写真が出てきました。
当時のことは何となく覚えている程度。
横浜市の地方博覧会で、正式名称は「開国・開港Y150」だそうな。

検索したらこんな記事は出てきたけど公式サイトは当然の如く閉鎖されています。

DD-123護衛艦しらゆきの写真は残っていたけど内部の写真は無かった。ということは入らなかったのかな。覚えていない。

お客さんは沢山乗っている。

こんな写真撮っていたのに。因みに「しらゆき」はその後練習艦となり、更には既に退役しているようです。

こっちの帆船の方が珍しい。メキシコの船。

読めない。一番左の文字は「C」です。

海の神様? 航海の神様?

剥き出しの操舵輪。帆船はみんなこのようになっているのかな?

鬼のようなロープの数で帆船操船の苦労が偲ばれる。

どうもありがとうございました。船員さんは皆メキシコの方なのか分からないけれど、アジア系とは全く異なる雰囲気を備えていて強烈な印象だけは残っている。

開国博Y150の目玉の一つである「ラ・マシン」(フランス・ナントのアート劇団)。高さ12mのクモ。アニメやSF映画の巨大ロボットを具現化するとこんな感じなのか・・・

イベントのマスコットキャラクターとして「たねまる」が作られたけど全く浸透しなかった。私もキーホルダーを一つ買ったけど、机の中に長年仕舞い込み、結局捨てた。
印象のチョー薄いイベント(地方博覧会)でした。