AKB48チーム8結成4周年記念祭 2018年4月29日

#チーム8結成4周年記念祭 に行ってきました(昼)。
朝7時に家を出て、帰って来たのが20時。
帰路に寄り道したんで多少時間が掛かりました。

(良い意味で)多くを語る必要がないコンサートでした。
ともかく、前座の一曲目ではっつが泣き出したこと、これだけでこのコンサートの意味が十分に感じ取れるものでした。
はっつの涙を見ただけでここに来た甲斐がありました。

順を追って。
10時過ぎには会場に着いたので、エイトくんぬいぐるみを狙って物販列にならんだのですが、売り場に辿り着いたところで売り切れ。
もう一本早い新幹線にすればよかった・・・。

列に並んでいるとき、物販ブースにたなおがいるのが見えました。
アニバーサリーブックと自分が共著の本(「この歴史、知らなくてすみません。」5月1日発売)とを手に持ち、しきりに宣伝してました。
売り子さん側にいるんじゃなくてお客さん側でウロウロしてPRしているとはビックリ(オープニングの衣装着て)。
ガードマンらしき人も居なかったような・・・!?
(もちろん勝手に行ったのではなく、スタッフの許可を取ってでしょうけど。)

で、何も買わずにアリーナ席入口へ。
しあわせの四つ葉のクローバーは、ヨコちゃんから貰いました。
  「頑張ってね!」
  「うん、頑張る!」
ヨコちゃん、背高いね。
メッセージは、谷口もかちゃんでした。
(自分のサインが書いてあるだけで、メッセージらしいものは・・・?)
シールは無し。

さて、席は昨年9月のまさなの卒業コンサートのときと同じC2ブロックで、
・・・あちゃぁ~~
チョー絶中途半端な位置。

花道が無いステージの場合、メインかバックステージの近くの席でないと見えないだけ。
だったら、スタンド席の方が会場全体を見渡せるし、双眼鏡を使えば推しメンを探すこともできる。
(先に投げた動画を見て頂ければ席位置は分かると思います。)

でもですね、昨年とはイスが違っていて、
動画にも写っていますが、比較的幅の広いものでした。
だから隣りの人とギュウ詰めということはありませんでした。
(昨年は折り畳みのパイプイスで狭いこと狭いこと。)
これだけでも気が楽になりました。

さて、コンサート。
11時15分から前座が始まり、はっつ登場。
最初の曲を歌い出して途中から(彼女の)涙腺崩壊。
  「まだ早いよっ」
という声も聞こえましたが、
彼女の気持ち=チーム8の気持ちは会場全体に直ぐに伝わりました。

本編は11時30分過ぎから開始。

どんな曲が・・・等々は他のSNSでご確認を。

アンコール明けの撮影OKコーナーでは、
4月1日のSSAと同じく、
いくみんとはるpyonとが近くに来てくれて、
・・・私の席や近くにくるメンバーは決まっているのかい?
ま、名前の分からないメンバーが来てくれるよりもいいのは良いんだけど。

14時30分過ぎ終了。
ちょうど3時間。

さてさて、いつもの如くお見送りが。
時間が掛かった。
ガイシホールの出入り口は限られているからだと思いますが、
私がホールから出たのが15時30分。
1時間近く待たされました。
待たされるのは想像できたことですので私は良いのですが、
メンバーが可哀そうだった。
3時間の公演後1時間立ってお見送り・・・全員ヘロヘロでした。
(10名位いたのですが、ももか、SERIKAしか記憶にない。だって、下向いちゃってるメンバーも複数いて。)

夜公演は17時30分から始まるのに、休む時間が削られてしまって。
あの光景は同情を禁じ得ませんでした。

何はともあれ、8コンサートの独特の雰囲気を感じることができました。
8コンサートがあればまた行こうっっっっっっっっ、

・・・で、私の周りで話に聞こえたのが、ピッと祭り。
1日4公演って、朝の何時から始まるんだ???

#しあわせのエイト祭り #チーム8
#2018年4月29日
#日本ガイシホール