見出し画像

レッツゴー研究生! 2017年11月9日

どうでもいい話を吐き出した後はいよいよ本題。

久し振りに公演当たりました。
9日(木)の「レッツゴー研究生!」庄司なぎさ生誕祭。
16期生の生誕祭にまた当たるなんて!?
因みに一般枠です。

2か月振りの劇場でしたけど、
16期生、目に見えて成長しているのが分かって大変良かったです。

またまた目を引いたのがあやみん。
9月にも見違えたと書きましたが、更に更に良くなって。
ずっと笑顔、本当に楽しそうに歌い、踊っています。

16期生がこの公演に慣れてきたとも言えますが、
全員が自信を持ってステージ上に立っているのがありありと分かりました。
でも、慣れと自信とが過ぎると手抜きに行ってしまうんではないかと心配。
手抜きと言うか、16名個々の意識の違いが現われてきて、
ステージ上の16名全体のバランスが崩れてくるのが心配。
今はまだ全員の気持ちのベクトルが一致しているように見えます。

ずっきーはやっぱり上手いね。
「右足エビデンス」をきっちり踊る姿に感銘しました。
48グループでダンスNo.1になって欲しいです。

ずんちゃん、
彼女の腕の動かし方が艶っぽい!
そこが好きです。

本日主役のなぎゅ。
進行役はいずみん。
挨拶で泣いてしまった姿がもの凄く可愛らしかった。
彼女の心根が垣間見えたよう。

さきぽん、
ちょっとだけお姉さんぽくなったね。
以前の子供子供した様子がちょっとだけ変わった。

あやかちゃん、
やっぱり美人さん!!!
数年後にホントにミスコン出て欲しい。

まなかちゃん、
この子の表情を観ているだけで面白い。
歌って、踊って、話して、ステージ上のパフォーマンスのバランスがいいと思う。
何か飛びぬけている訳じゃないが・・・
AKBINGOで見せるクソガキ風情もいい。

くるるん、
特に変わりなかったように思うけど、
「わがままな流れ星」以外にもう一つ彼女が前面に出る曲があると印象が強くなると思います。
・・・まなかちゃんの方につい目が行っちゃう。

イマイチ精彩を欠いたのがおりんちゃん。
16期研究生公演のときは元気溌剌でエネルギーの塊みたいな印象だったんだけど、レッツゴーになってから??

今年の4月以降、16期研究生の公演しか観てなくて(当たらなくて)、
16期生にググッと肩入れしてしまっています。
この18名体制を暫くは崩さないで欲しいと思います。
何れ昇格の話が出てくるんでしょうけど、
この18名がバラバラになるのは惜しいです。
  「チーム研究生」
というチームを作ってもいいんじゃない、と思うくらい。

チームA、K、Bは人数が全然足らなくて実質的に成立していない状態が続くならば、チームの在り方を見直すべきと思います。
だから新公演を沢山作って、色々なチームからメンバーを寄せ集めて公演している。
私個人は特にどこかのチームに思い入れがある訳じゃないので、
チームA、K、B体制を壊しても構わないです。
例えば、
  チームAKB
  チーム4
  チーム8
  チーム研究生
の4チーム体制にしたらどうでしょう。
この場合、兼任メンバーは除きますし、チーム間の若干の異動は必要でしょう。

・・・16期研究生があんまり良いんで脱線しました。

#AKB48劇場
#レッツゴー研究生
#16期研究生

18:30
「レッツゴー研究生!」公演
庄司なぎさ 生誕祭

【チケット料金】
一般男性 2,100円/一般女性 1,100円/小学生~高校生 1,100円/未就学児無料
※未就学児1名に付き一般の方1名の付き添いが必要となります。
※劇場でのお支払は、日本円の現金のみとなります。

【出演メンバー】
浅井七海・稲垣香織・梅本和泉・黒須遥香・佐藤美波・庄司なぎさ・鈴木くるみ・田口愛佳・田屋美咲・長友彩海・前田彩佳・道枝咲・武藤小麟・安田叶・山内瑞葵・山根涼羽