SKE48炎の関東ツアー2019 2019年4月26日

#SKEBINGO #SKE48コンサート #SKE48
#炎の関東ツアー2019 #長らくお待たせしました
#神奈川県民ホール #昼公演 #夜公演
#大場美奈 #西満里奈 #深井ねがい

どっちか当たればいいや、と思って応募したら昼夜当選。県民ホール(※)なんて何年振りだろう? 少なくとも48グループ関連で行くのは初めて。記録を見ると、
2014年12月22日 AKB48全国ツアー チーム4
2016年9月15日 AKB48グループ同時開催コンサートin横浜
        ~来年こそランクインするぞ決起集会~
がありましたが、前者は落選、後者は忙しくて申込みせず、でした。
(~今年はランクインできました祝賀会~は横浜アリーナでした。)
#松井珠理奈 は出ないけどSKE48が折角関東でコンサートするんだから行かなくちゃ!
※大ホール 定員2493名

昼公演 14:00~
一部メンバーが嘆いていたけど3階席が全空席で、上手側に当日券のお客さんが10数名位。平日の昼間公演というあからさまな結果。特に10連休の前日なので”仕事終わらせなくちゃ”という状況なんでしょう。
そんなことは関係ないと思うけど、(少なくとも昼公演)メンバーのエンジンはフル回転していなかった印象を持ちました。エンジンが未だ温まっていない、という印象。
神奈川公演なので、公演開始当初から #みなるん#まりにゃ とにスポットが。私は #北野瑠華 ちゃんに焦点を当てるつもりでした。
3月1日の市川公演との連続性がはっきり分かったのは「腹黒派遣(?)」の小芝居のみ。もちろん舞台上の「SKEBINGO」のプレートは同じ。
席は3列目の下手側。お陰で良く見えました。下手側花道にメンバーが時々来るので、それは間近に♡ ただ、左隣りが若干飛び跳ねる奴だったのが残念でした。手振りも交えて自己陶酔してました。お約束のマッシュルームカットだったので分かり易いと言えば分かり易い。
・・・20名の出演者で、顔と名前とが一致するメンバーが多いのは勿論でしたし、名前は出てこなくても顔は見たことあるメンバーも数名(TVのSKEBINGOは録画してあるんだけど未だ観てない)。
・・・が、1名、「誰???」というメンバーが・・・???
あんな顔見たことないぞ???
でも、きれいだぞ!?
・・・ねがいちゃんだ!!!
出演者リストを頭の中でフラッシュバックして辿り着きました。プロフィール写真と全然違うじゃん!
周囲のメンバーの動きや振りを確認しながらパフォーマンスを。
夜公演はこの子にロックオンしよう、と即断。
(正直言うと、昼夜2公演共に行くつもりはなく申し込んだので、席位置によってどちらか干そうかとも思っていました。で、昼は3列目、夜は25列目だったので昼優先としていました。しかし、気になるメンバーを発見してしまったため、夜も是非とも行くことに。)
公演自体はちょうど2時間でした。お見送りもあって、しかし少し待たされました。昼は出演者全員とバイバイ。その後、撮って出し写真を購入し外へ。

夜公演 19:00~
双眼鏡持参でしたので、目論見通り最初から最後までねがいちゃんを追っていました。
3階席も埋まっていたようです。劇場内のお客さんの歓声が昼と全然違っていました。メンバーも「この盛り上がりがあってこそ」という表情でエンジンが温まっていたことがよく分かりました。
「腹黒派遣(?)」が無く、別のMCが(何だったか忘れた)。でも面白かったのは覚えています。
お見送りはあったのですが、2レーンに分けられていて、私が成り行きで並んだのはベテランメンバーレーンでした。ねがいちゃんは若手メンバーレーンに居ました。残念。昼と同じく撮って出し写真を購入して帰宅。

昼夜公演を通して、惜しむらくは20名の中の誰がセンターの公演なのか判然としませんでした。市川公演ではじゅりなだったように。集団で何かするとき、(観てる方としては)中心メンバーの顔が見えないと居心地悪いです。今回選抜メンバーが3名いた訳で、神奈川公演ということもあり、みなるんがリードしていたのは分かったんだけど・・・。例えばなおちゃん持ってきたらどうなんだろうか? 直前まで舞台やっていてそんな準備できないのかもしれないけど。別にこの3名に限る必要はない。誰かでしゃばるメンバーがいても良かったと思う。この辺が、じゅりなが何時も言っている(SKE48は)悪い意味で大人しい点なのかな。

少しは他のメンバーのことも。
#井上瑠夏 ちゃん
 可愛い子だな・・・、え~~っと、そういえば何処かで?
 火の国熊本三銃士だ!?
#野島樺乃 ちゃん
 オフィーリア、こんなとこで何を!?
#江籠裕奈 ちゃん
 この子はこの(雰囲気の)まま30才、40才になっていくんだろうなと想像。もう19才なのね。
#片岡成美 ちゃん
 相手構わずズバズバ物言う子なのね。ゆづきのことを”野球バカ”と切り捨てたよね。
#北野瑠華 ちゃん
 今一つ切れ味無かったかな。1年半前に「SKEフェスティバル」を観たときの好印象が無かった。
#古畑奈和 ちゃん
 クローディアスを引きずっている訳じゃないんだろうけど、イケメンすぎて付いていけなかった。ハムレットと今回のツアーとで久し振りに生の彼女を見て、人気ある理由が少し分かった気がしました。彼女がソロで歌ったとき、客席との掛け合いに工夫していることが分かり、頭を常に回転させていることが伺えました。脱線しますが、彼女こそ所謂”芸能人”として芸能界で生き残っていくと思います。2015年3月15日にAKB49(中日劇場)をライブビューイングで観ていますが、そのとき以来、彼女は芸能人に向いているなと感じています。
#熊崎晴香 ちゃん
 安定の人柄ですね。人柄でも(ファンを)大いに惹き付けることができる貴重なメンバーだと思います。
#末永桜花 ちゃん
 ギルデンスターンは厚化粧を取るとこんな感じなのね。
#菅原茉椰 ちゃん
 去年8月の感謝祭で、ホントきれいなお姉さん、と見違えていましたが、市川公演でもこの公演でも然り。暫くお休みするとのことですので(※2)、心身ともに100%RESETして再出発して欲しいと思います。背も高くてスタイル抜群で、あれだけのビジュアルの持ち主はなかなかいないと思います。
※2 人は新しいことに取り組み始めると暫くして息切れするのは良く分かります。私もそうです。頭と身体とが耐えきれなくなりますが、そこで少し休むと、頭と身体との(新しいことに対する)耐性が構築されて、再出発できるようになります。人によってはそんなの必要ない方もいるでしょうが。
#深井ねがいちゃん
 来週29日、30日に幕張メッセで握手会あるじゃん! 当日券と推し増し使おう!

「SKEBINGO!PRESENTS SKE48コンサート炎の関東ツアー2019~長らくお待たせしました~」
神奈川/神奈川県民ホール
・2019年4月26日(金)開場12:00 / 開演14:00
・2019年4月26日(金)開場18:00 / 開演19:00

<出演メンバー>
SKE48
井上瑠夏、都築里佳、野島樺乃、荒井優希、内山命、江籠裕奈、大場美奈、片岡成美、北野瑠華、惣田紗莉渚、竹内彩姫、日高優月、古畑奈和、熊崎晴香、斉藤真木子、末永桜花、菅原茉椰、西満里奈、野々垣美希、深井ねがい