SKE党決起集会。「箱で推せ!」@名古屋ドーム 2014年2月2日

#SKE党決起集会 #箱で推せ #SKE48
#名古屋ドーム #2014年2月2日  16時開演

今日の結論
 アイドル王道コンサートを見せてくれました!

今日解散と言っても悔いの残らないコンサートでした。
SKE48の実力と魅力とを120%発揮してくれました。
16時きっかりに始まって、アンコール入れて3時間43分。
開演アナウンスは中西キャプテン。

横浜アリーナのときと全く違いました。運営は最初からドーム公演に焦点を合わせていたことがハッキリ分かった。
でも神公演とは言いません。席悪かったから!
(イメージで言うと横浜アリーナのときと同じ位置)

意地悪で言うのではなく、貴方を無理矢理にでも引っ張ってくればよかった。 万難を排して観る価値があった!

以下、ランダムに。

・一番笑ったのは「 #おいでシャンプー 」を歌ったこと。
玲奈、 #ちゅり#あかりん#あいりん 、その他10名位。
#松井玲奈 #高柳明音 #須田亜香里 #古川愛李

・スクリーンにエライ可愛いメンバーが映ったんだけど誰だか直ぐに判らず。
・・・ #江籠ちゃん だ。いつもと髪型違う!
#江籠裕奈

・卒業する茉夏にも聖羅にも良い思い出になった様子。本人たちの最後のコメントから。なお、卒業イベントは全く無し。

#じゅりたん 一人で歌う大声ダイヤモンドを聴けた。 ギタリスト2名の伴奏で。最初で最後の演出じゃないかな。
じゅりたん、メガネかけていなかった。治ったのかな?
#松井珠理奈

#マツムラブ を聴けた。
#松村香織

・年末のKⅡ公演で聴けなかったちゅりの「夜風の仕業」を聴けた。 #東李苑 のピアノ伴奏で。

・その東李苑、恐るべし。できるメンバーです。直ぐにSKE48の主力になるでしょう。次の選抜にも入っているし。目が離せません!

・あかりん、最近髪切ったのはご存じの通り。ちょっと男の子っぽくなったけど可愛かった!

・玲奈ちゃん、ドラマのために髪染めたのもご存じの通り。ネットで見るとどうかな?と思ってたけど、そんなに茶色く無かった。茶色くしたせいか、いい意味で老けた。そのせいもあって貫禄が出てきた これは素晴らしいこと。
宝塚のトップが年季を重ねて貫禄が出てくることはあります。でも48グループメンバーで貫禄を感じたのは玲奈ちゃんが初めて。これは本当に貴重。

・KⅡ公演で一番好きな「 #嵐の夜には 」も聴けた! ちゅりも入ってる。

・「 #夜風の仕業 」のとき、ちゅりは音が取りにくかったみたい。耳に手を時々やって多分イヤホンを押さえていた。音程も外しかけていた。

・HKT48の #メロンジュース も歌った! 会場割れんばかりの声援。

・新旧問わずチームKⅡが出てくると会場は赤一色に。これは凄かった!
迫力あった! これは本当に貴方に見せたかった。赤一色を望んだのはちゅり。金曜日のぐぐたすで、できたらしてほしいと書いていた。

・SKE48って不思議で、自分がフロントに立とうと立つまいと、一期生からドラフト生までグループの一体感を感じさせてくれるんですよ。前も言った気がするけど。AKB48はバラバラなんだよな~っ。

・席は悪かったけど来て本当に良かった。これで4/4(金)さいたまスーパーアリーナは必ず行くことに決めました!
(4/5(土)のHKT48にもトライしてみます!)

3月末の国立競技場はどうしようか迷ってる。優子ちゃんの卒業公演だとまた凄い競争倍率になるんだろうな。屋外で寒いだろうし。

以下、余談。
・知らないゲストばっかり出てきた。
宮地なんとかさん・・・名古屋じゃ有名なラジオDJらしい
無名のゆるキャラ
中日ドラゴンズのマスコット
中日ドラゴンズOB2名 (山崎選手は知っていた)
土曜日は板東英二が出てきたらしいし・・・イメージ悪いよね。

・内野グラウンドと客席との間にネットがありますよね。 ネットは外してあったんだけど、ポールが立ったまま。視界に入り邪魔以外の何物でもない。
三塁と一塁ベース辺りには、スピーカーと照明用の櫓が建てられていた。私の席からはこの櫓が丁度視界を遮り、アリーナステージのクロス部分が良く見えなかった。 櫓の陰からチラチラ出てくるじゅりたんを双眼鏡で追っていた!

・15時位に現地到着したがグッズはほぼ売り切れ。神戸、横浜と殆ど同じものを売っているのに何故? まあ、しようがないか。

・名古屋ドームの真ん前が巨大なイオン! 関係無いか。

(2019年4月20日追記 ドーム内がオレンジ色で埋め尽くされた光景は有名ですよね。その光景を(アンコールの段取り上)直接見ることができなかったメンバーがいたということで、後日ちょっと話題に。ドームコンサートは多数のお客さんを捌くには好都合かもしれないけど、そうでなければ1万人程度の中規模会場の方が私としては良いです。最良はTDCかな。)