AKB48単独コンサート ジャーバージャって何? 2018年4月1日

一方、こちらは今まで観てきたAKB48(単独)コンサートの中では一番気に入りました。

AKB48(単独)コンサートで(私の)大好きな
  「一体感!」
を初めて強く感じさせてくれたからです。

AKB48コンサートは各グループとの合同開催がほとんどだし、
過去行った単独は、
  白黒つけようじゃないか(武道館)2013年4月
  春コンサート(国立競技場)2014年3月
  卒業発表するなよ(東京ドーム)2014年8月
  ヤングメンバー(さいたまスーパーアリーナ)2015年3月
  ジキソー修行中(さいたまスーパーアリーナ)2015年3月
  川栄さんのことが好きでした(さいたまスーパーアリーナ)2015年8月
ですが、グループとしてのまとまりに欠け、後味はイマイチだったことしか覚えていません。
(因みに、SKE48はステージに立ったときの各メンバーの気持ちのベクトルが一致していることが感じられるので、好きなんです。)

ところが今回、見違えました。
私としては3年振りの単独となったので、この間成長していたんだな、と理解。
こう言っては身も蓋もありませんが、メンバーが大幅に入れ替わったためと思います。
 ・古株メンバーの卒業
 ・チーム8の結成(4年前ですが)
 ・ドラフト生の加入
このように書くと古株メンバーが悪いように聞こえますが・・・

比較的新しいメンバーは、AKB48グループが好きで入ってきた人が多いと思います。
そうするとその気持ちのベクトルは比較的一致しており、協調路線が自ずと強くなってきたのではないかと推察。

ごめんね、好きになっちゃって…
(小栗有以、岡部麟、倉野尾成美、込山榛香、福岡聖菜、坂口渚沙、鈴木くるみ、田口愛佳、前田彩佳)

POSITION(若手選抜16人)
(向井地美音、小栗有以、岡部麟、福岡聖菜、坂口渚沙、倉野尾成美、久保怜音、山邊歩夢、樋渡結依、千葉恵里、西川怜、川本紗矢、後藤萌咲、谷口めぐ、浅井七海、山内瑞葵)

この2曲は正しく「ザ・アイドル」でした。
非常に清々しかった!

何かと悪く言われる本店を立ち直らせたのか、自然と立ち直ってきたのか、私には分かりませんが、一般の人を振り返らせる魅力があるメンバー構成だと思います。

個別には・・・
 ずっきー、
 選抜メンバーになって当然の如く良いポジションに居ました。
 彼女やっぱり上手いは。
 今後どんどん前に出てきて、AKB48を代表するメンバーになる日も近いと思います。

 くるるん、
 何かと出番がありました(直ぐに見つけることができました)。
 それだけできるメンバーとして見られているのでしょう。
 彼女も直ぐに前に出てくると思います。
 髪型がよく似合っていて可愛らしかった。

 ずんちゃん、
 その他大勢の中にいましたが、ちゃんと見つけましたよ。
 プラメでは心情を色々と書いていますが、取り敢えず今回のステージのポジションを観る限りにおいては、なるほど、と思わざるを得ないです。
 (下手くそという意味ではありませんよ。今回のポジションに甘んじていることに対して悔しい、という心情がよく分かった、という意味。)

 たなお、
 もちろんそれなりのポジションにいましたが、
 何か目立ったか、と言うと?
 マラソン、プロレス、舞台、4周年、舞台と続く中でのコンサート、
 なかなか大変ですよね。
 (こういう言い方は彼女嫌うだろうけど。)

さてさて、
先に揚げた動画でお分かりのように天空席でした(400レベル12列)。
・・・が、結果オーライでした。

理由は、
・ステージ側(右側)の通路側席だったので座ったまま観ることができた。
(右側はもともと1列開けている席だったので誰もおらず、左側の人も来ず。だから両側席が空いているというラクチン状態。)
・撮影OKタイムで色々なメンバーが来てくれた。通路側席だったので動画がバッチリ撮れた。
 あかりん、 #佐藤朱
 まちゃりん、 #馬嘉伶
 はるpyon(間違っていたらゴメンナサイ) #橋本陽菜
 いくみん、 #中野郁海
 ?(誰? 動画内で最後に駆け下りて行くメンバー)
  (2019年5月26日追記 #佐藤詩識 ちゃんでした。駆け下りる姿は2分20秒間に入りきらずカット。)
 ゆあみ、 #湯本亜美

本編は2時間15分で終了。
アンコール明け新曲発表、撮影タイム、あんにん送り出し・・・
ちょうど3時間で終了。

ここで(私だけ)また知らなかったことが・・・
お見送りがあるなんて!?
撮影タイムにお見送り!?
チーム8コンサート仕様になってるじゃん!

昼公演はお見送りに手間取ったので少しやり方を変えるとのアナウンスが。
とは言え、暫く待つことは必至。
既に21時半を回っている、帰りの時間が・・・
ここで直ぐに帰っては後悔する、翌朝は少しゆっくりできるし、
と思い直し待機列へ。
ゆっくり列が進むのに身を任せ、約30分後に
  「バイバイ!」
 おおにしももか
 ?(顔に見覚えはある)
 ?
 ?
 ゆいりー
の5名でした。

余談
周囲でよく耳にしたのが、総選挙会場が発表になるのでは? という声。
私もそう思っていましたが、あんにん送り出しがあったので余計な発表は控えたのかな、と思います。

#AKB48単独コンサートジャーバージャって何
#夜公演
#さいたまスーパーアリーナ
#2018年4月1日

↓ ずっきー、どこにいるか分かりますかね? 分かり易い位置です。

(2019年3月21日追記 ぐぐたすでは動画を添付したのですが、ここでは割愛します。
2019年5月26日追記 Twitter連携で載せます。)