SKE党決起集会。「箱で推せ!」@横浜アリーナ 2013年12月6日

#SKE党決起集会 #箱で推せ #SKE48
#横浜アリーナ #2013年12月6日 #じゅりたん #松井珠理奈

昨日は長時間お付き合い頂きありがとうございました。丁度8時間位でしょうか。以下、グダグタ書いたので興醒めするようでしたら後日読んで下さい。

帰り道でも話しましたが、私は今回は不完全燃焼でした。 個々の歌やダンスは良かったと思います。 個々のメンバーはよく稽古してるな、と感じました。 しかし、コンサートの企画・位置付け・演出が準備不足と思います。 このコンサートで言いたいことややりたいことが分かりませんでした。 神戸、横浜、名古屋ドームはポップ、ステップ、ジャンプで飛躍してほしかったのですが、
「貴方は何処へ行くの???」
という感じでした。このまま名古屋ドームに突入すると、AKB48の2年前の西武ドームコンサートの二の舞になると思います。劇場公演を広い場所でやっただけ、と。

AKB48の今夏東京ドームコンサートの内容はよく練られていたと思います。 きっと西武ドームや昨年の東京ドームコンサートの経験を踏まえてよくよく考えたのだと思います。秋元才加やともちんの卒業公演に関係ない二日目でもホントに神公演でした。AKB48グループここにあり! というものを見せてくれました。 代々木の乃木坂コンサートもあの時の精一杯のものを見せてくれたと思います。

更に、コンサートに金を掛けて欲しかった! ステージ構成、照明、装飾、・・・昨日は中途半端だった。春のガイシホールの方が遥かに金を掛けていました。金を掛けずに工夫して、と一般的に言ったりしますがその場限りのエンターテイメントでは言い訳に過ぎません。

メンバーの手薄感も否めなかった。くーみん、しゃわこ達が抜けた影響がここに来て出てしまったと感じました。実は一昨日パンフレット買ってメンバー表見て愕然としてました。そんなことは承知の上で企画しているはずなのに、個々のメンバーがどれだけ認識していたか?
じゅりたんはよく言ってます。SKEは言われたことはきちんとやるがもう一歩を踏み出していかない、と。ゆりあ、茉夏、あんにゃ、かのん、なんなんの若手を筆頭にガリガリやってくれないとグループが続きません。正しく「RIVER」です。 
5期生、6期生は今がチャンスです。みなるん入れて67名。 宝塚の一組の人数と大体同じです。宝塚も中堅層が弾けてくれるとスゴく面白いし、舞台に厚みが出てきます。

じゅりたんが(追加公演の発表を受けて)
「まだまだ先は続くんだよ」
と言ってました。じゅりたんは分かっているなと思いました。じゅりたんや玲奈が横浜アリーナコンサートをどのように評価するのか分かりませんが、JRだけは大きな舞台の怖さや何をしなくてはならないのかを知っているのだと思います。AKB48選抜に選ばれ続けているからです。
じゅりたん、玲奈と他のメンバーとの意識の解離が広がるのが怖いです。じゅりたんはことあるごとに
「やっぱり名古屋、名古屋」
と言います。 地元だからという以外に他のメンバーへのメッセージとも受け取れます。
「あんたら、AKB48の背中をしっかり見るんだよ!」
今回、じゅりたん凄いと思いました。SKEの置かれている状況について分かっている。よく考えてのことなのか、感覚で分かるのか?

SKEはAKBと同じ道を辿っていると強く感じます。AKBの失敗を繰り返さないように、と分かっているつもりでヤッパリ失敗してしまう。人類の歴史はいつもそうだと思いますが。不思議なもんです。
兎に角、今一番の心配は名古屋ドームコンサートが転けないかどうか。転けたら、SKEは出直しせねばなりません。AKBと比べられちゃうからね。
「所詮、名古屋の姉妹グループだ」と。

・・・ツラツラ書いてきて、思い当たりました! 私がグダグタ書くこと自体、小林よしのり筆頭におじさん達がAKBについて語っているのと同じだな、と。 おじさんになると一言言いたくなるんですよ。
握手会で何て言うか悩む。正直に言うとしても5秒にまとめるのは難しい。仕事より遥かに難しい。