StarWars Commander 2017年5月13日

・・・で、StarWars Commander。
こちらはもう2年7か月続いています。

それなりにレベルは上がったけど、独りでやっているのでボチボチね。
分隊に入りたいのは山々だけど、ゲームする時間がマチマチなので、
共同行動ができないと何ともかんとも。
その点、SimCityの都市リーグは加盟メンバーが勝手にやった結果が出るので気を使わなくていい。

とは言え、
ゲームリリース当初よりオプション内容が非常にたくさん増え、
ゲーム全体を理解できていません。

登場人物も非常に増えて、全員の得手不得手がよく分かりません。
ミッションクリアで種々のボーナスが貰えるけど、
よく知らない登場人物を貰っても使いこなせず・・・。

少しは進歩したと思うのは、防衛でも勝つようになったこと。
もちろん防衛戦の累積では勝ち数より負け数の方が多いけど、今年に入ってからは五分五分じゃないかな。

このゲーム、よくできているのは前にも書いたと思います。
登場人物や兵器のレベルのバランスを取らずに、
何かだけに頼ろうとすると攻守共に絶対に勝てません。
私(帝国側)は基本の面子と数とを決めており、ほぼ毎回それで攻め込んでいます。
特にスナイパー・トルーパーは射程が長いので使えます。
 エリートAT-AT 1台
 AT-DP 1台
 アンバランMHC 2台
 修理ドロイド 2台
 スナイパー・トルーパー 6名
 重装ストームトルーパー 4名
 ストームトルーパー 2名
 VT-49デシメーター 2機
 TIEディフェンダー 5機
 TIEインターセプター 3機

これを見れば私のレベルはほぼ推定できてしまう・・・

また、最初の2年間はほとんど課金せずに頑張ってきたけど、
それ以降は課金しないと不可能でした。
(分隊の)援軍を使って守りで勝つことはできるかもしれないけど、
あるレベル以上では種々アップブレードには課金が必須(と思います)。
或いは、ゲーム回数を大幅に増やしてクレジットと合金とを対戦相手からまきあげるか!?
(サラリーマンは昼間はできないから現実的な話ではない。
 世界トップクラスのプレーヤーは万単位でゲーム数をこなしているけど、
 いつやっているんだろう???)

ともかくこのゲーム、
世界中のプレーヤーの中で自分のランキングが分かるのが面白いし、やる気に繋がる。

#StarWarsCommander

(2019年3月21日追記 後日の機種変と共にやらなくなってしまいました。アカウントの引継ぎをしてなかったため、一度はゼロから再スタートしたのですが続きませんでした。)