見出し画像

QueenMary2 2009年3月6日

#QueenMary2 #CUNARD
#大黒埠頭 #2009年3月6日

写真フォルダーを整理していて10年前の写真を発見。もう10年前になるのね!? 天気は悪いけど出航前の様子を見に行ってました。

横浜ベイブリッジを潜れないから大黒埠頭に着岸。当時は区画を作って一般見学OKにしてくれました。船のすぐ近くには行けないけれど。
今は同埠頭に着岸する客船があっても一般客は立ち入り自体が不可。

QueenElizabeth(2)と同じく船体下部の色(濃紺?)、上部の色(白?)、煙突の色(赤?)が美しく、そのコントラストを見るだけで「これぞ客船だ!」と思ってしまいます。乗ったことも無いのに刷り込まれていますかね!?

晴れていればもっと鮮やかな姿を見ることができたのかな?

出航前の汽笛のはず。

乗客の皆さん、バイバイ!

天候の悪い中、夕闇迫る中で照明が点けられ得も言われぬ雰囲気です。

バイバイ! また来てね!
・・・ということで、その後日本には来航しているようですが横浜(港)は嫌われたみたいですね。
この客船でなくても一生の内に一度は豪華客船に乗って船旅をしてみたいものです。