見出し画像

真夏にエアコンが壊れた。

こんにちは、
声優のあべそういちです。



今月頭あたりのある日、あれ、リビングが暑いな…?と思ってエアコンに近づくと、エアコンから冷風が出ていませんでした。
風は出てるけど常温。
なんてこったい。8月だぞ。



エアコンはこの家に住み始めた時に付けたもので、使用は6年半くらい。
ネットで検索するとエアコンは10年から12年くらいはもつと書いてある。
軽い故障だろうか?



メーカー補償は5年で切れているし、ネットで安いところを探して買ったものなので購入店も覚えてない。
でもきっと延長補償なんてなかっただろう。



エアコン修理業者にぼったくられてもイヤだから、メーカー(三菱)に電話。
数日後に修理に来てくれることになった。



修理の日まで、何度かスイッチを入れてみたけど、やっぱり冷風は出ない。
隣接する子ども部屋の小さいクーラーを付けっぱなしにして、その風を扇風機で送ってなんとかしのぐ。しかし暑い。
リビングで生活していた愛犬は子ども部屋にいてもらう。
小さいクーラーにとっては明らかキャパオーバーで、こちらも壊れたらとてもマズイ。



修理の日。
古いエアコンではないので、ちゃちゃっと直ってまあ2-3万円くらいだろうと予想していた。
来るだけで5千円ほどかかると言われていたので、それプラス1.5万円のイメージだ。



点検の結果、冷やすためのガスが漏れているらしい。
原因は不明。排水管が地下まで入っているとか、ファブリーズをかけまくったらダメらしいけど、そんな心当たりはない。
(なんでファブリーズダメなの?!)
ガスは一応入れてくれたけど、漏れたらまた冷えなくなると。



室内機の熱交換器から漏れているらしく、これを丸ごと交換しないといけない。
「8万円くらいかかりますので、エアコン自体の買い替えか、部品交換か、検討していただいて、交換の場合は連絡ください」と言っておじさんは帰っていった。
は、はちまん?確かに買い替えが視野に入る金額だ。



出費は痛いが部品交換かなあ、まだ6年半だし…と思って何人かの人に相談すると、みなさん買い替え推し。
「ひとつ壊れたってことは他の部品もガタがきてる。他も壊れたらまた8万払うのか」
確かにその通りだ…。



しかも、「すぐには漏れないので、入れたガスで1週間は冷えると思います」と言われていたのに、2.3日で冷風が出なくなった。
冷風が出ない状態で運転し続けるのはよくないらしく、また電源を切る。暑い。
やっぱり他のところも故障しているのでは…と疑念がわく。



本格的に買い替えを検討。
ネットで1番安いのを探すと、確かに8万ちょいのものもある。
しかし今回は家電量販店でちゃんと買って、10年保証とか付けたい気持ちが強い。
そしていまのエアコンはそこそこ性能のいいやつのようで…同じくらいの性能のエアコンに買い替えるとなると、8万では全く足りない。



それに…いまのエアコンが好きだ。
「霧ヶ峰の赤いやつ」と言えば詳しい人には1発で伝わるはず。
リビングのインテリアに合わせて赤いエアコンを付けていたのだ。



妻も同意見だった。
「部品交換して使い続けたい。もし買い替えるなら、真っ白じゃないエアコンがいい」



家電量販店に行って、
「真っ白じゃないエアコンありますか?」
と聞いてみた。なんだこの質問。



すると答えはびっくり、白以外のエアコンは2種類しかなく、いまうちにある「三菱の霧ヶ峰のFLシリーズ(赤と黒がある)」か「ダイキンのリソラ(何色かある)」とのことだった。



しかしダイキンのリソラは薄型であることをウリにしたモデルで、性能としては霧ヶ峰よりも劣る。
しかも霧ヶ峰は2021年モデルが最新で、リソラは2023年モデルが出ているのでリソラの方が高いらしい。
うちにあるのは霧ヶ峰の2016年モデル。見た目は一緒。



そして値段は霧ヶ峰が25万円くらいで、リソラが30万円くらい。
そもそもカラーエアコンは上位機種。全然8万じゃない。



ネットでリソラや霧ヶ峰の型落ちモデルを買うことも考えたけど、それでも8万より高い。
そして買い替えとなると、サイズ的にハマるのかとか、工事の日はいつになるのかとか、引き取りにいくらかかるのかとか、ハードルがいくつもある気がしてきた。夏が終わってしまう。



三菱のおじさんに電話。
念のため聞いてみると、他に故障箇所がある可能性は少ない、熱交換器を交換しても冷風が出ないようならそこまでの修理代はかからない、など教えてくれたので、部品交換をお願いすることにした。
買い替えをおすすめしてくれたみなさんすみません。
思ったよりあのエアコン好きでした。



約1週間後。
同じおじさんが来てくれて、部品を交換してくれた。





カチャっと外して付け替えるだけかと思っていたら、エアコン自体を壁から取り外しててかなり大掛かりだった。
お疲れ様です。



ちなみに、エアコンの部品は9年間しか生産されないものが多く、10年で壊れたら部品交換は基本できないそうです。豆知識。



2時間近くかけて部品交換が終わり、ガスもまた入れてくれてエアコンが復活しました!



空気の温度を測る機械で、「エアコンに入る空気が30℃、出てくる空気が12℃」と教えてくれました。
ここが10℃以上差があると部屋が冷えていくそうです。よかったー!
久しぶりにリビングでの団らんが戻ってきました。



そして、なんと、普通のことなのかもしれませんが、本来9万円近くのところを、5万円弱に値下げしてくれました。
他の部屋のエアコンも三菱だったので「ご愛用ありがとうございます」と。
しかし値引き率高すぎてもとからその値段だった??




いやまあ、ありがたい…非常にありがたいけど…その…こちとらかなり色々悩んだんで…





最初から5万円でできますって言われてたら、即修理お願いしてたよ?



悩んでた期間暑かった〜。
でもいま結果オーライで涼しい〜。




じゃあまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?