見出し画像

なまけものの4月。

こんにちは、
声優のあべそういちです。



2023年度が始まった4月。
キリがいいので、新しいことをいくつか始めてみました。



このnoteもそのひとつ、
その他に、

コミックエッセイ講座に通いながら描いたマンガや、
AIで作ったイラストを
どちらもtwitterにアップしています。




コミックエッセイ講座は全6回の短いものですが、せっかく行くからにはこれからもちょくちょく描きたいと思います。

いまのところ『あべまんが』と名付けています。
本当に落書きレベルなんですけど…まあ描きたいからいいじゃないですか。

みんなホントはマンガ描きたいでしょ?
あべが恥をかきながら公開してるんだから皆も描こうぜ?





AIイラスト『AIきゅーちゃん』と題して毎週1枚ずつアップしています。
きゅーちゃんは娘のブログネーム。

もともとAIでイラスト作るの楽しいな〜と思って遊んでいたのですが、「何かコンセプトがあった方がおもしろそうだな」と思い立ち、「4歳の女の子」をテーマに生成しています。
きゅーちゃんが5歳になったら5歳になります。たぶん。

noteのヘッダーとかも全部AIイラストです。
使ってるAIはだいたいmidjourneyかnijijourneyです。





AIの進化は凄まじいので、たまにChatGPTで遊んだものもtwitterに上げています。
なんか結局全部twitterだな。
たまったらnoteにもまとめようかな。



いくつかのDAOにも参加してNFTも勉強中ですが、なかなか難しいですね。
NFTってコミュニティがないと成立しないのか?
いかんせんめちゃくちゃ最近になって知ったので超初心者です。
仮想通貨こわいよ。






4月にいろんなことを始めてめちゃくちゃバイタリティある感じを出してしまいましたが、本当は1月から何か新しいことを始めたかったんです。年明けとともにね。



しかし何でもいいわけじゃない…
自分がおもしろいと思えることが大前提だし…
ちゃんと続けられそうなものがいい…
かといって本業の妨げになるほどには…



と、考えていたらあっという間に4月になってしまい、「キリがいいから4月からにしようぜ!」となったわけです。

本来なら去年から考え始めて年明けからスタートすべきものを、なまけて4月になっているのです。

実は去年も1月からダイエットをすると言い出して、ジムに行き始めたのは4月です。
3ヶ月いろんな方法を探ると言いつつなまけていました。

キリのよさにこだわるあべにとって、4月は救済ポイントです。





次のキリよしポイントは、誕生日のある7月です。
ここで何かを始めたり辞めたりできます。



毎年なんとなしに1月、4月、7月を区切りとして生きています。
7月生まれでよかったと思う反面、秋以降をだらだら過ごしてしまいがち(10月くらいにはもう「これ来年でいっか〜」と思いがち)なので10月にもなんか記念日ほしいなー。




もちろんそんな記念日なんてなくたって24時間365日思い立ったことをすぐ行動に移せる方が理想ですしそんな人に憧れもしますが、あんまり完璧主義だと疲れちゃうじゃないですか。

1月に始められなかったものは4月に始められればいいし、
4月に始められなかったものは7月に始められればいい。
7月に始められなかったら来年でいい。



ただ大人になると入学や卒業なんていうわかりやすい区切りがないから、自分でテキトーに区切りを設定した方が、だらだらしすぎないかなーと思ってます。

と言いつつ、まあまあサボってこの投稿が4月末ギリギリだってことは、みなまで言うな。わかってる。





じゃあまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?