生徒会活動振興会、大きくなったってよ。

 2023年4月8日に設立した、生徒会活動振興会。もともと大学生ばかりが集まった小さな団体でしたが、所属会員(運営陣)がこの度30人を超えました。30人もいれば大抵のことはできる!ということで、枠組みの設計、組織体制や人員配置を検討し、会員の方がもっと活動しやすい環境、もっと魅力的な環境を提供できるよう、代表として努力していきたいと思います。
 あと、個人的には会員の数以上にその内訳についてとても嬉しく思っています。これまで振興会会員は大学生ばかりだったのですが、ここ最近入った人たちはそのほとんどが現役の中学生と高校生だったせいで、今の会員は大学生約20人、中高生が約10人となりました。このくらい現役生がいれば現役生の生の声や需要を直接活動に反映する事もできるだろうし、現役生の口コミによってさらに活動の幅が広がるし、大学生がこれまで培ってきた人脈や経験なども存分に生かすことができそうです。
 集まれ学校のリーダーズを行った事が、とってもいい影響を生んでいます。今一度、この企画を頑張って作り上げた振興会の人達とみんなの進路委員会様に敬意を表したいと思います。
 さて、振興会はまだまだ会員を募集しています。これからも「意志ある人が挑戦できる場」を作っていくつもりですので、振興会の会員になりたい人、何か成し遂げたい目標がある人は僕のLINEか振興会の公式InstagramのDMに言ってください。目的を共有する仲間として、温かく歓迎したいと思います。
 ちなみに、私は振興会設立当初から振興会の次期代表を密かに(?)探しています。生徒会を離れてからの時間が長い人間が生徒会を支援する組織の代表を務めていたら、生徒ファーストの活動ができなくなると思っているからです。自分的にはこの話は当たり前な気がするのですが、周りを見渡してみると残念ながらこのことは必ずしも当然視されていないようですね。
 2024年度振興会は僕が代表を務める予定ですが、その後は僕より下の代に代表を引き継ぎたいなと考えています。というか、優秀な子がいたら任期中にでもその子に引き継ぎたいです。もっとも、そんなこと実現できるのかは現時点では不明です。というのも、そもそも振興会の代表は全会員による選挙で決まるので、僕の一存では決められないのです。ということで、お疲れさまでした!

※この記事はすべて個人の主観的な意見による物であり、特定の団体等を代表するものではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?