夢なんて見なけりゃ苦しまない

こんばんは🌃

北海道留萌市在住の24歳 あべみゆです‪‪☺︎‬

ラジオクリエイターとして、
ラジオ番組の制作やパーソナリティを
させて頂いています。

今日は私が大好きな音楽の話を少し。

本日のstand fm.
「おしゃべりじゅーしーぼっくす」の中で
歌詞朗読をさせて頂きました。

歌詞朗読したのはこちら。
「サントラ/Creepy Nuts×菅田将暉」
→https://stand.fm/episodes/65f7b5a67179f855292d3ed3
(17分24秒頃〜)
大好きな本家様のYoutube→ https://youtu.be/E6A7l1l6kKE?si=E-uir8XZXgja6fO4

社会人になったばかりの頃、
仕事でもプライベートでも
まったくもって何もかもが上手くいかず、
会社に行けば上司とは意見が合わなくて
家に帰れば彼氏とは意見が合わなくて
体と心がボロボロになりました。
(詳しい話はまた今度…)
そんな後、生まれ育った留萌に
帰って来たばかりの頃に出会った歌です。

「夢なんて見なけりゃ苦しまない
  それでもこうしてもがいて行くしか無い
  あの日踏み外したレールの向こう側に
  刻みつける物語」

数え切れないくらい聞いた歌の
特に大好きな一節です。

初めて入った会社の、しかも夢にまで見た
ラジオ局をたった半年で辞めた罪悪感と
それを感じられないほどすり減った心身で
本気でラジオが大嫌いになったし、
こんな自分にラジオをやる資格なんてない、
ラジオやめたい、って
その頃は思っていました。

ただ、そんなズタボロの状態でも
私の心に寄り添ってくれたのは、
やっぱりラジオでした。

やっぱりラジオやりたい。
ズタボロを経験した私だからこそ
伝えられることが、届けられるものが
もしかしたらあるかもしれない。
そう思って今日もマイクの前に座っています。

「会社辞めます」って言ったあの日、
「私の人生終わった」って本気で思ったけど、
あの日があって良かったなって思えるくらい、
ラジオに全てを、命を懸けて生きたいと
思いながら今日もラジオと向き合っています。

死ぬほど負けず嫌いなので
悔しい、という感情でしか動けないような
最低な人間だけど
それでも留萌に帰ってきてからは
関わる人みんなが本当に沢山支えてくれて
超豆腐人間/体力ゴミ人間の私でも
何とか好きなことを続けられています。

夢なんて見なけりゃ苦しまないけど、
それよりももっと幸せな景色を見ることが
できています。

まだまだもっともっと幸せな景色が
見られるようにこの人生をつくっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?