2024/07/14(日)-2024/07/15(月) あとはもう冬

2024/07/14

金毘羅神社の例大祭の直会で平倉神楽が舞うとのことで見に行った。神社までは自転車で10分ちょい。短パン履いてサングラスかけて乗る自転車は気持ちくてたのしい。2ヶ月間遠野に研修で来ていた子たちが鶏舞をやっていた。足をきちんと教わったんだなと感じる基本を感じる舞だった。2ヶ月間平倉の人たちに教わって、真剣に頑張ってきたんだろうなと想像がつき、感動した。平倉神楽の舞は毎週実直に練習している真面目さが出ている気がする。今週の早池峯神社に向けて気が引き締まった。

ひと寝して、シャワーを浴びて、友達の家に向かう。沖縄旅行をしてきた友達が、食材をいっぱい買ってきたので沖縄パーティーをするという。それならと、アロハシャツみたいな服を着て行ったら一緒に行った友達も柄シャツを着ていて、あたしたちってほんと最高だねと笑った。海賊みたいに飲んで食べてひとりずつ寝落ちしていった。おいしいごはんは正義。

2024/07/15

二日酔い。昼前にノソノソと起床。友達がポークたまごを作ってくれたので、ポーたまおにぎりにして食べた。大好物なので本当に嬉しい。ポーたまを食べに沖縄に行きたい。海に行きたいね、とみんなで海に向かう。快晴だった空も着く頃には曇天。強風。全然映えないどんぐもり海だったけど、海水浴というタスクが達成できたので安心して今年の海は終えられる。あとはもう冬。

遠野に戻り神楽練習に行く前にししおどりの練習を覗きに行った。田んぼが広がる中おどるししおどりは気持ちよさそう。みんなかっこいい。そしてわたしは神楽の太鼓練を室内で行う。2回ほど叩き、ししおどり後のみんなが来るのを待つまで山の神をやった。こないだ平倉神楽を見てから山の神を久しぶりに踊りたくなっていた。久しぶりに踊るとたのしい。

一緒に海に行った友達と曇天だったけどなんか顔ヒリヒリするね、焼けたのかな、と言いながら帰ってきた。なんかまるで三連休満喫したみたいな疲労感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?