見出し画像

オールスター片手レベルしかやってないエアプがウリス調整だらだら書いてるだけ。

調整をする前に推しを眺めようぜ!!!

さ、調整していきますかぁ……

SOBA「ミュウはけっこう安く組めますよ?」
ぼく「アルフォウ集めるついでに揃えたよ」
SOBA「なんでウリス組んで二週間後にデッキ二個増やしてるんですか……?」

こんばんわ。死ぬが良い。

アルフォウも組みました。デッキ破壊がLO勝利ではなく勝つための手段の一つになるってデザインは素晴らしく好きです。

べ、別にウィクロスにハマってるわけじゃないんだから!

昨日はあまりにも欲望垂れ流しの雑感でした。反省はしません。反省する暇があったらプレイングについて思考巡らせた方がよくないですか?


ビカム型アッパーウリス

◇ルリグデッキ

閻魔 ウリス
恵逢の閻魔 ウリス
金染の閻魔 ウリス
狭界の閻魔 ウリス
奈落の閻魔 ウリス
邪眼の閻魔 ウリス
繚乱する花束 アルフォウVSハイティ
リーサル・ブラック
プロフィット・エンハンス
ビカム・ユー

◇LB有
エニグマ・オーラ 4
色欲の魔人アスモデ 4
不可思議な誇張コンテンポラ 2
夢国の招待ドリーミー 2
堕落の砲女メツム 2
聖魔アンドラス 2
大罪の所以バアル 3
弄命の侯爵アモノウル 1

◇LB無

深淵との契約ジルドレイ 2
凶魔ルシファル 1
堕落の才娘ルチーフェロ 2
破戒の水辺パルヴァ 1
破戒の韋駄スカンダ 4
男鹿の伝承ナマハゲ 2
堕落の消滅 アリトン 2
金銭の慈愛 マモン 2
盗賊の誘惑ウァレフォル 1
堕落の砲娘メツミ 1
バイオレンス・ジェラシー 1
コードハートAトマッサージャー 1

デッキコンセプト

①繚乱する花束 アルフォウVSハイティによる遅延
(ターン中に破壊できるライフの上限を2にする)
②エニグマ・オーラによるライフクロスの回復
③邪眼の閻魔ウリスによるガード不可攻撃


調整コンセプト

①通常のウリスとは異なるビカム・ユーからの奇襲
(ビカムを使用したターン中は自分のアルハイを無視して殴れる為ジルドレイと相性が良い)
②プロフィット・エンハンスを採用したことによって最速2tエニグマの安定性向上+リミットアッパーによるレベル5時の盤面の底上げ

→バカンス・チャージングの検討

③狭界の閻魔ウリスとリーサル・ブラックでのライフクロス(シールド)九枚(ウリス共通)

調整したいカード


大罪の所以バアル 2→3
恐らく通常調整では2がほとんど。
しかしながら
・先行1t目での腐らないカード
・最速エニグマをする時に置きやすいレベル1
・狭界の閻魔ウリスのゲーム1能力でトラッシュに送る時に無駄にならない。

そもそも宣言するだけで手札が増える(正確にはバアルを出している為手札が減らない)カードは優秀。縁の下の力持ちとも言うべきか、この手のカードがあるからデッキ全体のパワーが底上げされる。

1~3t目に引きたいから期待値込みで2→3に変更。


聖魔アンドラス 3(4)→2

人によっては普通に2もいるのは確認済み。
ボトム固定できる有能な子。でも白コストが不純物。
序盤に引くと最速エニグマの邪魔になる可能性もあり、
かつボトム固定でのライフクロスにLBを仕込むのは中盤以降でも間に合うので枚数は減らした。


ナマハゲ 2 → 3にしたい

世のリスト眺めても2が基本。手札でだぶついたら大変だから2なんだろうな。
とはいえ上振れ時や最速2tエニグマしたいなら是非とも構えたい一枚。

墓地肥やしについてはアルハイで2、エニグマのコストで2貯まるのでもう一声あれば割と成功しそうですね。


バカンス・チャージング 1(アーツ)

今の型での調整をしている間ずっと気になってるアーツ。
なんとプロフィット・エンハンスよりデッキを見れる枚数が多く、また手札に入れるカードもエナにするカードも好きに選べる点が非常に魅力。
最速エニグマをするのに足りないパーツを集めやすい為プロフィット→バカンスの枠になりそう。

なんといってもレアリティがLC、すぐに手に入れたいですね。


普段はコイン得るウリス使ってるんですが、最速エニグマを上振れではなく基本設計にするんだったら2-2-1の盤面が作れるこっちのほうがいいかも。
ビカムを使う前提だとコインが余るという点もあり。


バフォメットのおねーさま。
ナマハゲを3にするなら1~2入れてもいいんじゃね?ってくらいには墓地肥やしのシナジーを強く感じる。
単純に1/7000も魅力。
アンドラスより墓地の枚数が増えるけどアンドラスと違って次のリソースに繋がるわけじゃないから採用しても枚数は控えめかな。

メツム、メツミ →0?

みんな大好きLOカード。
効果の強力さは魅力だけど筆者の環境だとLO自体のパワーはウリスで賄える感あったのでこの二種を別のものに変えたい。
無難なところであればルシルチ。
でもこの二種残しておきたい気持ちもチラチラ。

3ウリスで引っ張ってこれる辺りを構想中。

◇チャーム
バイオレンスジェラシーはトマッサージャーと組み合わせて貯まったコストで手札がめちゃんこ増える。ただチャームそこまで使う?とは疑問に感じている。
けれどスカンダがLv1で最速エニグマとシナジーがあるからそのまま継続になりそう。


俺はお前のご主人様ではない……!

パルヴァ 1継続

デッキに採用してるシグニの枚数をn+1してくれる。
これで〇〇入れたいけど枠がな~~~~~~~~ってやきもきする感覚をどうにか抑えてくれる。
3だから3ウリスのタイミングからも使える点が優秀。
縁の下の力持ち。
絶対2は要らないと確信を抱いている女。別名都合の良い女。

雑感

ウィクロスとかいうカードゲーム、サーチとサルベージの種類が豊富でレベル3~5のカードは枚数を抑えて回収する前提の構築が可能なのが魅力ですね。
逆にメンダコとかで除外されたくないカードだけ4推奨だからデッキコンセプトになるシグニ・スペルは4推奨ってことか。
基本ルリグのテーマ・コンセプトがそのままデッキテーマになるからあんまり3~5のシグニを4積む印象はありませんが、多種多様なデッキが存在することこそオールスターの魅力なのでゆっくり知識は養っていきます。

調整について必要性を感じたのは1~2の序盤を支えるカードであり、特に今回は最速エニグマを目指す構築にしているのでドロソでありエナに不純物が混ざらないようにバアルを増量してます。

手札の質も量も維持できるといつでもエニグマ使えますしね。

3以降のシグニは共通見解と言わんばかりに同じ枚数が多い。

ウリスについては4ウリスのサルベージが強力なので構築の段階で散らすことで対応できる幅を広げられるのが魅力ですね。

出るだけでもコイン使うだけでもリソースを回復できる優秀すぎる奴。
正直デザインだけならこいつが一番好みなカード。一生宣言していたい。

エニグマ拾えるのは大前提として、手札の状況を見てパルヴァで色々回収したりAトマッサージャーやバイオレンスジェラシーといったコンボパーツの片割れを探しにいけたりするのが強みである。

ついでにデッキボトムにLB持ち仕込んだりアスモデ入れてメンダコから逃がしたりもできるまじで器用な女。
ちなみにウリスのイラストでは一番好みなデザインしてます。かっこええ。

4ウリスがいることによってリソース不足にならずに済んでいるとも言える。

※ちなみに筆者はランデスを多用するデッキとは対戦したことがありません。

リソース回復は安定してるけど、攻め手や相手の除去に弱い。
そんな筆者にアモノウル。

除去耐性、相手のチアにも触れる除去、なんとおまけのLBでライフが増える。
書いてあることが噛み合ってないのが残念。自分のシグニバニッシュできたら強すぎから常時能力にバニッシュトラッシュ関係なく場を離れたら~って書いてあったら評価が二億点になってた。

ただしさすがはLv5、ジルドレイとのかみ合わせの悪さからバカンス・チャージングを採用したら自然と抜けそう。

でもジルドレイでアサシン付与できるから5-5-2でもいいのか。

ところでこれ書いてる間に雑誌付録の10周年記念カードでとんでもねえカードが追加されましたね。

あら可愛い(能力から目を逸らす)

エクシード1:このターン、対戦相手の場にあるキーとシグニは能力を失い、新たに得られない。

???

?????

ナニヲイッテイルノカナ?

ここにきてアルハイメタ。いやまあアルハイはメタられてなんぼとはわかっていますがこれは……。
5ウリスで流すしかないのかねぇ。それこそ5ウリスで最速で流すのを目指すならビカム構築はしておきたいな。

ただアルハイも流しての殴り合いになるからサーバントは採用した方がいいかも。そこら辺は調整ですね。

と、ここまでウリスをざっくり書いていますが次は多分初心者が初心者なりに思ったことを織り交ぜたお前もウィクロスやろうぜ!!!的なものになると思います。

とりあえず人口は増やした方がいい。そうしないとシングル扱うショップも増えない……取り扱いのショップが増えれば生産量も増えるはず……。

人口が増える→ショップが増える→公式が増産する→このカードゲーム人気あるんだし既存ルリグも強化するか!

ミ ュ ウ の 強 化 が 始 ま る 。

でもミュウは可愛いけど蟲は得意じゃないのよ……

完璧な作戦だ……!

ところでそろそろふざけた話をしたいんですが皆さんは推しルリグのどこが性癖ですか?

自分はミュウのヘソです。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?