よく使われてるキーについて所感垂れ流す的な~オールスターむにむにプレイ日記~
Q.ところでいつも書かれてる“むにむに”ってなんです?
A.ミュウをむにむにしたいだろ?
そろそろミュウの癖出し過ぎてここでみんなブラウザバックしてない?
みなさんは平常です。
どうも、未だオールスター戦績数二桁に満たない初心者プレイヤ-です。
でも何故か歴戦プレイヤーSOBAからは「初心者を萎えさせないデッキじゃなく負けないデッキ選ばないと無理です」とか言われました。ハァ?(猫ミーム)
まあなんだかんだ濃い対戦は出来ていると思います。多分。とはいえまだまだ一試合に掛かる時間は一時間以上掛かっているので大会出るとかは夢のまた夢ですね。
エニグマオーラのプレマほしい……。
今日は使われたり使ったりしてるキーについて書いていこうと思います。
繚乱する花束 アルフォウVSハイティ
このゲームの癌。
言わずと知れた強制的にダメージレースを制限するキー。
ウリスでもお世話になっております。つい最近始めてくれた友人も遊月なのでお世話になっているようです。
もう語ることなくね?ってレベルで多分語り尽くされているであろうカード。とりあえず自分の為に書きます。
出現時にデッキトップ3枚削ってシグニを回収。
序盤に欲しいカードに触れる機会を増やせるのはえらいってじっちゃんが言ってた。
多分それ以上でも以下でもない。強すぎて語ることが無い。
トラッシュ肥やしながらサルベージとかとあるカードゲームで出てきたら
お互いのライフクロスのクラッシュ数を2枚までにする。
自分はアルハイのおかげでダメージレースを意識出来るようになりました。
嘘じゃないです。石投げないでください。
ライフクロスは7枚でアルハイがあるとどれだけ頑張っても2-2-2-1と3ターン以上の時間が必要になります。
また、ライフクロスが2枚だと2枚クラッシュ→ダメージ自体は通るのでダイレクトで負け、というのもアルハイでの前提知識になります。
逆に言うと「ライフクロスが3枚」の状態を維持できれば少なくとも負けないんです。リフレダメ?例外は静かにしておきましょう。
ウリス使ってる時はライフクロスの枚数は常に意識していますね。
相手のライフクロスも同様で、相手のライフクロスが偶数枚で終わるように攻撃出来ているととてもGood。
特にゲームの序盤なんかは強引に2点殴らずに1点だけでも相手のライフクロスが6枚になるので無理に2点目を殴らない=リーサルターンは変わらないと考えてもいいでしょう。
おまけに相手のアーツも使える。偉い。
剥がすのも自分が主体に出来るのでリーサル見えたら自分で破棄出来るのも偉い。
全部が偉い。
まあマユキーに黙らされる筆頭ですけどね!!!!
アロス&コードピルルク KEY
書いてあること全部強いキー。いやアルハイも書いてあること全部強いけど、アルハイは出現時効果がトップ次第だから序盤に使うとサルベージする選択肢が少ないのがね! このキーは強いこと書きすぎ!!!
このキー便利すぎて八月以降のマユキーがある環境だともっと台頭しそうなイメージ。
だってこいつはマユキーのエクストラターンくらいしかダメージがないから。
まあそれが死活問題になるかもしれないけど!
出現時効果のデッキからカードを一枚エナに出来る効果がもう強い。
好きなカードをエナに置ける。
→欲しいカードをエナにしてコストで支払うとトラッシュに置ける
→回収すれば実質サーチ。
また、相手のメンダコといった除外を回避するために早めにエナに避難させておくことも出来る器用な効果。
単純にエナを増やせるというより、これで欲しいカードを確定サーチすることで序盤~中盤の安定性をさらに上げる事が出来る言っても過言じゃない気がしてきている。
強いカードをほぼ1ターン目にサーチ出来るって解釈するだけで相当強い。
起動効果も書いてあること以上に強くて、自分の手札がどんなカードでもサーバントになります。
手札で使えないカードをサーバントとして使える、だけではなく。
このキーでルリグデッキの1枠を使う代わりにデッキのサーバント枠を全部別のカードにすることが出来ます。
サーバントは種類によってLBがあったりなかったりしますが、それでも「必要な時に手札にないと腐る」カードでもあるのでそのサーバントを全部デッキを強く動かせるカードに出来るのは魅力ですね。
デッキを強く動かせるカードを増やせるということは、前述のエナに持ってくるカードの択を増やせるということで。
ほらもう書いてあることシナジーありすぎて偉い。強い。
破棄効果もけっして腐るわけではなく、いろんな耐性を貫通して相手のシグニをエナに送れます。このキーを破棄してから長期戦になってしまうとサーバントを採用してないのもあって非常に苦しくなるでキチンと勝てる盤面で使いたいですね。
ついでに相手は次のターンに同名シグニを出せなくなる効果が偉すぎて。
これでリーサル回避出来るならしたほうがいいかも!
ケースバイケースが多すぎるので割愛。
カーニバル-K-
アルハイやピルキーほど無条件で強いわけではなくプレイングで光り輝くキー。
でも破棄効果は有無を言わさず強い。なんだよ全部サーバントZEROって。効果もパワーも全部台無しじゃないか。
出現時効果でデッキからレベル4のシグニを2枚サーチ。
デッキの軸にしてるレベル4とかサーバントのレベル4とか持ってくると無駄がない。
エクシード1で自分のトラッシュのシグニをコピー出来てそれで悪いことをするキー。
ナナシがマイプラにしたりアルフォウでヘルボロスとかソユラギにしたり、悪いことは何でも出来ちゃう!
雑に使って強いカードではないからこのキーを軸にどうプレイすれば負けない・勝てるを意識するといいかも。
アルハイやピルキーのように単純に強いのではなく場のシグニを欲しいシグニに変換するサーチと考えてもいいかも?
このキーについて調べて知ったことですが、レベルを超えているシグニをコピーした場合ルール処理としてコピーしたシグニがトラッシュに送られる→場を離れた効果が誘発する、といった小技はこのゲームならではと感じましたね。
噛めば噛むほど味が出るキーかなと!
ちなみにこのキーに防御を任せているとみんな大好きマユキーに轢かれます。どうしようか……。
いやきっとマユキーを採用出来るデッキがどんなのとかはウィクロス星人の人たちが研究してくれる!自分はそれをまず参考にするところから!!
余談ですがこのキーもデッキ構築から考えるタイプなのでこのキー前提でデッキ組んでる人は思考力がダントツでやばいです。ウィクロス星人こわい……。
おわりに!
自分は環境に恵まれましてウリスを使っている時にあーやを貼ってくるようなカスひどい友人がいないのでアルハイも楽しんで使えてます。
ピルキーなんか使われ続けて邪眼ウリスのダメージ通せなくて負ける試合もあってだんだんやばさがわかってきましたね。
ガー不にさせるから強いのにダメージすら通らない、こういうメタもあるんだなーと。
ちなみにカニキーはナナシwithマイプラでマイプラ除外しないと死ぬやん!!!!!!まで覚えました。今でもナナシがカニキー張ってきたらトラウマです。
あ、バレンタインイラストのミュウ=ハッチとシークレット(サイン)のミュウ=ブロッサムを買いました。
ぐへへへへへへへへへへへへへへへへへ。
おしまい。
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