見出し画像

恋と怒りと尊敬と。ポンキッキの魅力。

子供の頃からずっと見てきたポンキッキ。
強烈な印象がたくさん残っています。ビートルズの曲を初めて聴いてかっこいいと思ったのはポンキッキ。
なんかよくわからない謎のスポーツを知ったのもポンキッキ。

そんなポンキッキ絡みの取材でフジテレビに伺わせていただきました。
現在のポンキッキのプロデューサの方にいろいろとお話をお聞きしながら見て回るミュージアムは格別の面白さがありました。

そして発見、コニーちゃん!

画像1

かわいすぎる。彼女とテレビ越しに出会ったときには僕はもう立派な大人でしたが、あのテンションとあの声が大好きすぎて、ジャカジャカじゃんけんしてましたよ。
お風呂入ったら頭の中の音楽はバブルバスガールでしたよ。

そしてガチャピンのチャレンジのコーナーへ。
びっくりするほどいろんなスポーツにチャレンジしているガチャピン。
宇宙も本当に行ったんですね。
本当に海に潜っていたし、全部本当にやっていたそうです。
ただ、F1はダメだったそうです。理由は体が入らないから。
新幹線の運転も運転席のドアが狭くて入れなかったそうです。
フィジカルな問題を除けば何でもできるガチャピン先輩、ほんとにすごい。改めて感動です。

というのを見ていたら思い出しました。ガチャピンへの強い憧れとセットで湧き上がってきていた気持ち。

ムック、おまえは何もしないのか?
となりでガチャピンがこんなに頑張っているのになんとも思わないのか?

子供の頃の僕は若干、ムックを見下していました。
ムックよ、おまえはふぬけか!と思っていた子供は僕だけじゃないはず。

でも話を聞いたら最近ムックは楽器の演奏などを披露しているそうです。それもかなり上手。
なんだ、最初に言ってくれよムック。おまえもがんばってんじゃん。

ガチャピン先輩への尊敬とムックへの上から目線はまだ健在ですが、こんな素晴らしい番組を日本は作れるのだからもっと海外に出て行ってもらいたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?