見出し画像

BTSデビュー10周年!継続と結果をつくり続ける理由とは?

6/13はBTSのデビュー日、10周年をむかえました🥳

日本も韓国もお祝いモードでしたが、「おめでとう」という気持ちと、10年間ひとつのグループで誰一人として抜けることなく続け、結果をつくっていることがどれほどすごいことかと。

日本のアイドルグループも、どんなに活躍が期待されていても数年でグループのメンバーが抜けたり、解散することもある中で、何が10年継続できている原因なのかと考えてみました。

あくまでも個人の考えですが、4つの原因が浮かんできました。

1、目標があり、集中して取り組んだこと

2013年のデビュー当時から、新人賞を受賞したり、すでに活躍もしていたBTSですが、今に至るまでには、その時々で次なる目標をみて努力していたように思います。

新人賞、日本での東京ドーム公演、最近では記憶に新しいグラミー賞の受賞など、アップデートして常に高みを目指して活動していました。

さらに、合宿所での共同生活で、集中できる場があるということも大きいのではないかと。

2、同じ基準で目指す仲間がいること

目標があって、目指す仲間がいたとしても、同じ基準かどうかは重要だと感じます。

極端に言えば、自分はやる気があったとしても、さぼっている仲間がいたらそれだけで全体の基準は下がります。

練習が終わって、合宿所に戻っても練習している仲間を見たら、自分ももっと練習しようと思いますよね。
仲間が同じ基準で目指しているのか、努力しているかどうかは続ける上で大切なように思います。

3、サポート体制や環境があること

韓国のアイドルは過酷な練習量もあって、プライベートもほぼ無いと言える状況といいます。

続けられた理由の中には、メンバーの協力だけではなく、周りのスタッフや事務所、韓国で言えば国が力を入れてサポートしていることも大きく影響しているのではないかと思います。

4、応援者がいること

サポート体制と似ているかもしれませんが、応援しているファンの存在が支えになっているはず。

どんなに優秀であったとしても、応援されているかどうかは、アイドルの世界に限らず大切なことです。

BTSは世界中にファンがいるので、世界を味方につけているなと(笑)

10年続けるとは?

彼らのインタビューを見ると、10年間の中で、本気で辞めたくなった頃や、挫折しそうな時、メンバー同士ぶつかりあったり。

うまくいかないことや、同年代の人が遊んでいる頃に努力をして、隣の芝生が青く見えたこともあったと話しています。

それでも、自分の決めた道を生きて、誰と人生をつくるのかを決め、突き進んできた結果、気づいたら10年なのではないかと☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?