見出し画像

女の子には堪らないシーズンが始まりましたな!〜ドラ恋9#1感想〜

はじめまして。マチ子です。
AbemaTVで配信中の「恋愛ドラマな恋がしたい」の熱烈な視聴者です🙋‍♀️
今シーズンから、一話ごとの感想をブログにしてまとめよう!と思って始めます!
おそらく、毎回すぐには出せないかとは思いますが、一話ずつ更新していきたいです!
(やろうと思って忘れてましたウケる!)
こういうの初めて書くので、文章変かもしれないですが、お付き合いください…汗

恋愛ドラマな恋がしたいとは?

たまたま読んでくださる方もいらっしゃるかと思いますので、念のため私が本記事に記載する「恋愛ドラマな恋がしたい」について簡単に説明させていただきます。

簡単に言うと、恋をしたい若手俳優がキスシーンありのドラマを通して恋が生まれるのかを検証する恋愛リアリティー番組です。

以前に、自分で内容まとめたシートを作成してますので、お時間あるときにご覧ください!
※2年前の情報になりますので、スタジオメンバーに変更ございます

シーズン7から直美はいません…泣

ちなみに、公式のインスタにて公式ルールブックもございますので、こちらも見てください!

ドラ恋9#1感想

前置きが長かったので、いよいよ本題に入ります!
ドラ恋もついにシーズン9ですね…
もうそんなに放送されてるんですね…本当にいつもいつも素敵なドラ恋をありがとうございます…
ということで(?)ドラ恋9#1の感想を下記にまとめます!

・帰ってきた王子様

誰のことかもうお分かりでしょう笑
せーの!

おかえり、はっしー!!!!!!

最初ははっしーのリベンジ複雑だったけど、やっぱりおとぎ話モチーフならはっしーがいなきゃね!

おんぎゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!
かっこよすぎません?こんなにフリルシャツと蝶ネクタイが似合う成人男性います???

シーズン1のはっしー

ちなみに4年前
変わらなすぎじゃない???時空歪んでる??

シーズン1というか初期は、どちらかと言うと女子へのフォーカスが多かったからはっしーのインタビューとかシェアハウスでの様子とか見るのめちゃくちゃ楽しみ!



そしてもう1人おかえりを言いたい人が…


しおんもおかえり!!!!

違う番組だけど恋リアに出てたしおんが、また戻ってきてくれたのが本当に嬉しい!!!
何より色々あったからこそ、また出ようと思った恋リアがドラ恋なのもめちゃくちゃ嬉しい!!!
テラハでは中々自分から動けず終わってしまったから、しおんがどんな恋をするのかずっと気になってたんだからね…!泣
ドラ恋で素敵な恋と出会えますように…🙏

とにかく、2人の王子様をまた見れて私は嬉しいよ…

同室なの最高
早くこのソファになりたい


・女子の演技レベル高くない?

マジで一話見て真っ先に思ったことです。
演技力とかは素人だから分からないけど、とにかく全員演技への向上心が高い!笑
せっかくなので、1人ずつ語りますね🙋‍♀️

あかり

りょうすけとの練習シーン、部活すぎて見てる番組間違えたかと思った笑オーディションで1人だけ眼鏡をかけてて、役を意識してなのかな?って思ったりょうすけとのエチュードは流石でした演技上手い人同士の掛け合い感が凄くて、一本のドラマ見てるみたいでした!でも眼鏡落ちた時、めちゃくちゃ心配しちゃいました…眼鏡を。私が育子ならりょすかりに入れてたね!(りょすかり言いたいだけ)

みよし

すごく落ち着いていて、あまり経験ないとは感じさせない空気感がすでに漂っている笑りくとのとんでも設定にすぐ応えられるのは、並みの女優じゃできないと思う!(多分)みよしちゃんは可愛らしいお顔に注目されがちだけど、私はみよしちゃんのお芝居の声が凄く好きです!一音一音がはっきり、でも耳に優しく入ってくるから、演技に深みが出るというか…上手く表現出来ないけど、とても素敵な声だなって思いました

ゆうき

見た目よりおっとりしていて大丈夫かなと思ったけど、演技面ではっしーを選ぶあたり芯があって強い子だなと安心しました笑
ゆうきちゃんの優しい雰囲気が演技にも出ているし、もっと自分を出せるようになったらすごくいい演技ができそう!個人的に爆発的な演技が見てみたいなーと思ったり…

ゆあ

とんでもない逸材を見つけてきましたな…
ゆあがエチュードで話し始めた瞬間に、空気ががらっと変わったのは本当に鳥肌
エチュードはどうしても演者が手探りになってしまうから見る側も探り探りになってしまうけど、ゆあちゃんは一言目で一気に世界観を作ってしまったのは流石
わくといいルイといいこの番組に出る20歳は粒揃いが多すぎない?日本の未来は明るいなぁ!!!

歴代屈指の演技力とビジュアルを持つ子達が、どんな恋をしていくのか気になる〜〜〜


・女の子はたまらない「現代版シンデレラ」

本題の前に、第1話「12時のキス」の簡単なまとめが公式インスタにあったので、載せておきます

平成プリ画みたいな画像だよね笑笑


そもそも次のシーズンのテーマが「おとぎ話」だと知った時から、女子はたまらないだろうなって思ってたんだよ!!!!
特にシンデレラは、好きなプリンセスランキング1位でしょ?(私調べ)
みんなが大好きな設定でかなりハードルが上がっているのに、クオリティが高すぎる!!!!
一つずつ書いていこうじゃないか!!!

どこか懐かしい「ドラ恋感」

新しいはずなのに、ドラ恋らしさがあるのは何故だろう…?笑

突っ込みどころ満載のしおん改めて王寺の服装とか

しおんじゃなきゃ着こなせないスーツ

なぞの決めゼリフ(キラーワード)とか

激しすぎないソフトキスとか

新しいけどどこか懐かしいドラ恋感が、いよいよ新シーズンが始まったんだなって言う高揚感に繋がる訳ですね…

「シンデレラ」への落とし込み

視聴者から話をいただいてるからこそ、演出からひしひしといかにおとぎ話を現代版へ落とし込むかを考え尽くされているなと感じました
それがお話の内容だけでなく、映像らしく視覚的な要素からもアプローチしてるのがたまらん
特に、オープニングから切り替わった最初のカット

これ〜〜〜〜!!!!
オープニング前に彼氏からもらった靴が壊れ、そこから地味な靴のカット

私の考察だけど、主人公にとって靴はいかに素敵な恋ができるているかという心の表れだと思っていて、「私はついている〜〜!」と叫んで走るシーンは裸足。これは何も着飾らない自分、つまり素の開放を表してるのかなと

そして、失恋を意味する折れたヒールから地味な靴への転換
恋をしてキラキラしていた自分から、また元の自信のない自分という鎧をまとってしまったということでは?


そして、それが最後の王寺の「新しい靴を買いに、僕とデートしてくれませんか?」に繋がると思うのです!
新しい靴=新しい自分であるからこそ、生まれ変わる主人公が新しい恋へ踏み出すというね…
それを引き連れてくれたのは、本当の自分を見ていた王子様

シンデレラの最大のキーである、「ガラスの靴」はそもそもシンデレラを素敵な運命へ導いてくれるところに着目して落とし込んだ上手すぎる〜!!!
みんな憧れるシンデレラ×夜のオフィスで気になる人と2人っきりって最高のシチュエーションを凄く綺麗にまとめている〜〜〜〜!!!
この考察があってるのかは知らないけど、ドラ恋のドラマは撮影編集演出すべてが神!!!


見応えが半端ない

めちゃくちゃ長く感じたけど、ここ最近のドラマとそんなに尺は変わらないんですよね…
何故だろうと思ってたけど、気付きました…

シーン数が多い!!!!

彼氏の家、昼間のオフィス、2人が出会う交差点、夜のオフィス…


コロナ以降のドラ恋でこんなにたくさんの場所で撮影するなんて…お疲れ様です!!!!
場所を取るのもお金がかかるだろうし(オフィスはおそらくAbema本社っぽいけど笑笑)、脇役のキャスティングも考えると、導きだされる答えはただ一つ…

ドラ恋の予算が増えたぞ!!!!

試写会もやってるし、SHEINという強力スポンサーのおかげですか???
こんなに見応えがあるドラマ見れるなら、いくらでもプレミアム課金しますよ!!!
どんどん視聴者数が増えれば、ドラマのクオリティも上がっていくのね!みんなプレミアム入ってたくさん見よ!!!!(Abemaの回し者)

素晴らしいドラマのリンク↓


まとめ

思ってた500倍長くなってしまったけど、総評すると今回のシーズンは王子様みたいな男性陣と、クオリティの高いまるでおとぎ話みたいなキスが見れちゃう女の子には堪らないシーズンになってると感じました!!!!
なんか全然まとまってなくて申し訳ない!!!
2話以降はスッキリ見やすい記事になるように頑張ります!!!

以上、マチ子でした!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?