見出し画像

beatmania IIDX 大会 第8回 べあー杯 振り返り & 収支公開


1. はじめに

2024年1月20、21日、神奈川レジャーランド厚木店にて第8回レジャーランドべあー杯(女性部門、チーム戦・LEVEL12限定チーム戦)が2日間に分けて開催されました。

第8回 べあー杯を開催してから約2ヵ月が経過し、支援のお礼品の対応も完了し、第9回べあー杯も本格的に始まるので、その前に第8回 べあー杯の区切りとして記事を書くことにしました。

この記事では「第8回 べあー杯開催まで何をしたのか」「第8回 べあー杯 収支公開」等について書いていきたいと思います。

試合に対する感想はいくらでも書けてしまうのと、書くとしたら全選手に触れるべきだと思うので、この記事では試合に対する感想はありません。

大会を開催するまでにやってきたことがメインになるので、自分語りや記録的な内容が多めになっていますが、ご了承ください。


■第8回べあー杯 アーカイブ
・DAY1 「女性部門」、「チーム戦」



・DAY2 「LEVEL12限定 チーム戦」



2. 第8回 べあー杯のコンセプト


べあー杯は「プロ選手を目指している方々にアピールできる場所を用意したい」「参加者・視聴者が楽しめる大会を継続的に開催することで、beatmania IIDXの盛り上げに繋げたい」「事情によりプロ選手になれない方が楽しめる大会にしたい」ことを目的に開催しています。


第8回べあー杯では上記に加えて、以下の目的もありました。


1:女性限定の個人戦
KAC 2023でbeatmanaia IIDX 女性部門の開催がなかったのを見て、KAC 女性部門での出場を目指して頑張ってきたプレイヤーが実力を披露する大会をやりたい


2:Day1 チーム戦
Day1 チーム戦は「プロ選手を目指している方々にアピールできる場所を用意したい」という部分を重視して実施してきました。そのため、1~3、6~7回 べあー杯についてはアマチュア選手のみで大会を実施しています。

第8回べあー杯についてはDay1もプロ選手も参加OKとしたいと初期から考えていました。

理由としは、「新規選手が狭き門であるプロ選手を目指す上で、現行のプロ選手に勝てる実力を大会の場で示すことが重要である」であると考えており、『BEMANI PRO LEAGUE』のオフシーズン中の大会だからこそできる試みだと考えたためです。

2:Day2 LEVEL12限定チーム戦

Day1チーム戦はべあー杯1番のコンセプト「プロ選手を目指している方々にアピールできる場所を用意したい」を実現できている大会のため、大きく内容を変えるつもりはありません。

そのため、べあーがやりたい形式の大会をやるには2日目に実施する必要があります。Day2はお祭りという位置づけで第6~7回で「タッグ戦」を連続でやったので新しい形式でやりたいと考えていました。

新しい形式のルールを考えた結果、LEVEL12限定の大会が少なくなったこともあり、LEVEL12限定の大会を実施する形となりました。


3.0 第8回 べあー杯でやったこと


個人的な想いとして、回を重ねる毎に何かしら進化(新たな試み)をした方が面白いと思っており、以下が第8回 べあー杯でやりたいと思っていたことです。

最終的に関係者のご協力のおかげで、やりたいと思っていたことはほとんど実現することができました。改めて関係者の皆様、ありがとうございました!

<第8回 べあー杯でやりたかったこと>
・第7回 べあー杯でやったことは基本的にやる(テーマソング作成、2Days共にDJを呼ぶ , OPENING 動画作成、 ENDING動画作成、ネームプレート作成、アクリルブロック作成、イラスト・デザイン新規作成等)


以降は第8回 べあー杯で新しく実施した試みとなります。

・選手を撮影する専属カメラマンを用意
坂本さん、大佐さんの2人に協力頂き、大会中の選手写真を撮影して頂きました。撮影した写真は参加選手に共有をして、喜んで頂けたと思っています。


撮影した写真を見たいという声を見たので、第9回べあー杯に関しては、撮影した写真は支援者の方々にお渡しする形にするのと、べあー杯のホームページ「べあー杯のあしあと」にもいくつか上げていきたいと思っています。

・DJを2人呼んでB2B形式のLIVEを実施
2人ペアで参加するタッグ戦の頃から、個人的にやりたいと思っていた試みで第8回で実現できました!


・休憩時間の時間帯も楽しんで貰える試みをしたい
➡ONE MORE EXTRA DJ LIVEを実施し、休憩時間も盛り上がったと思います。


第8回 べあー杯から会場に縦型モニターを設置し、より試合を見やすい環境になりました。縦型モニターについてはレジャーランドさん側のご厚意で対応して頂きました。


・EDに第9回べあー杯の告知を行う
➡第7回べあー杯の際に実施したイラストコンテスト最優秀賞の「つぐみそスープ」さんのイラストに合うような動画を制作して、告知を行いました。

第9回べあー杯のテーマソング「Kajiva」がBGMになっているので、ぜひ聞いてみてください!


・第8回べあー杯の翌日は2周年記念日のため、2周年をお祝いする試みを大会とは別にやりたい
➡「2周年記念イラスト」、過去に開催したべあー杯の情報を纏めたホームページ「べあー杯のあしあと」を公開しました。


又、ここからは準備期間の裏話が多めなので、適宜読み飛ばして貰えればと思います。



3.1 テーマソング、GUEST DJの話


第8回 べあー杯のテーマソングは「クラブシーンを盛り上げており、音楽ゲームの今後を間違いなく引っ張っていく若いコンポーザーの方に制作頂きたい」と考えて、Tatsunoshinさんに製作頂きました。

「第8回べあー杯は2周年記念の大会ということもあり、これまでの大会の写真をOP動画に流したい。これまでの大会を彷彿させるエモーショナルな楽曲にして欲しい」というオーダーに対して「In Your Arms」を制作して頂けました。

めちゃくちゃカッコよく、エモーショナルな楽曲になっているので、ぜひ聞いてください!

<各種音楽販売サイト>


GUEST DJについては、べあーが見たいDJにお声がけさせて頂き、Yuta Imaiさん、Tatsunoshinさん、Hommarjuさんに出演頂きました!

あんな曲やこんな曲も聞けるの!?っていう盛り上がるLIVEで、アーカイブにも残っているので是非見てもらえたら嬉しいです。

又、今後もDJ Liveは実施していきたいと思っていて、第9回べあー杯でも行います!出演者は3/15の配信で発表するのでお楽しみに!


3.2 イラストポスター キャラデザインの話


第8回についてもSYU Xさんに べあーちゃんのキャラデザインを依頼しました。

SYU Xさんには「大会のイメージカラーは黄色、フェスっぽい感じ」という、いつも通りアバウトなオーダーをして対応頂きました。(ディレクションが曖昧で苦戦させてしまったので反省)

貰ったラフ画像を公開します。

可愛いい


帽子の種類やカラーリングについては自分好みして貰いました。

帽子の種類
カラーリング、どれも良くて悩んだ。



最終的に以下の通り完成しました!



3.3 デザイン周りの話


第8回 べあー杯についてもヒトマスモドルさんに引き続きご協力頂きました!

ヒトマスモドルさんのデザインは、「べあー杯のクオリティーに直結するもので、無くてはならないもの」だと思っていて、今回も色々なものを制作して頂きました。


3.5 ネームプレート周りの話


第7回べあー杯に引き続き、みほこさんとおこめさんに選手のネームプレートを制作頂きました。、

完成したネームプレートは以下の通りです!
人数も多く大変だったと思うのですが、どれも素晴らしい出来でした。


ネームプレートがあると選手が分かりやすいし、可愛い!



3.6 OP動画・ED動画の話


第8回 べあー杯からOP動画は黄色いいたちさん、ED動画は かるびちゃんに担当頂きました。

動画を制作している目的としては「参加選手にとって良い大会だったと思って貰いたい」というのが第一で、動画を見返した時に嬉しいんじゃないかなぁと思っています。

OP、ED動画の共通コンセプトとして、フェスであることを伝え、OPについては「歴代の集合写真も載せる」形としました。

OP、ED動画のクオリティーには自身も毎回驚きつつ、楽しみの一つになっていますし、月日が経って改めて動画を見ると大会のことを思い出してエモい気持ちになります。



4. 第8回 べあー杯 前日、当日について


この記事では、べあー杯の前日・当日の運営周りの内容を書いていきます。

べあー担当内容は以下の通りです。

<大会前>
・会場設営
・配信レイアウト作成
・通しのリハーサルを実施し、全体の動きをチェック

<大会中>
・司会進行
・想定外のトラブル発生時の対応、判断
・タイムスケジュール管理
(イベントの進行状態を見て、休憩時間などの時間を調整)

<大会後>
・撤収作業

上記以外の内容については運営スタッフに任せており、配信画面には写っていませんが運営スタッフは大会中 慌ただしく動いています。

運営スタッフへのフォローがほとんどできなかったのですが、運営スタッフ各人の判断でスムーズに対応して頂きました。

運営スタッフがいるおかげで大会ができているので心の底から感謝するばかりです。

べあー杯の開催前日まで「多くの方々からの支援や、観客にお越し頂いていることもあり、楽しんで貰える大会にできるのか?」と毎回プレッシャーに感じているのですが、参加選手や観客席にお越し頂いた方々にとって楽しんで貰える大会になったと思っています。



6. 第8回 べあー杯支援のお礼&収支報告


第8回 べあー杯は以下を目的に支援を募集しました。
・「べあー杯の運営資金を集めたい」
・「遠方参加者への交通費補助をしたい」(第5回 べあー杯からは交通費補助専用の支援プランを用意)

最終的に24名様 総額 ¥174,055円
のご支援を頂き、運営資金、参加選手への交通費補助に回すことができました。

個人主催の大会で、17万円もの支援が集まるのは本当に凄いことだと思っていますし、ご支援・応援にお応えできるよう、大会運営を精一杯 頑張りました。

改めて、第7回 べあー杯に支援を頂いた方々に感謝申し上げます!!
支援者様については、エンディング動画に掲載しています。



次に第8回 べあー杯の収支について書いていきます。


<収支結果>
24,842円


■収入

総額 ¥880,055円(支援金 174,055円+参加費 142,000円 + 観客席 564,000円)


◎支援金:174,055円


<内訳>
支援A(2000円コース):2,000円(1名)
支援B(5000円コース):45,555円(9名)
支援C(10,000円コース):40,000円(4名)
支援D(15,000円コース):30,000円(2名)
支援E(2,000円コース):56,500円(10名)
計175,055円

支援A〜Fの合計が24名になりませんが、複数購入している方もおり、人数としては24名となります。


◎参加費:142,000円 (2,000円×8名+3,000円×34名+ネームプレート代 24,000円)


◎観客席:564,000円
<内訳>
DAY1 28名:140,000円
DAY2 29名:174,000円
DAY1&DAY2通しチケット25名 :250,000円


■支出

総額 ¥855,213円

◎諸経費(楽曲製作費用、DJ出演料、解説出演料、運営スタッフホテル費用、デザイン・支援のお礼、動画、ネームプレート、イラスト、布ポスター、アクリルブロック、ネックストラップ等の備品など):766,289円

◎筐体使用料:50,000円

◎BOOTH販売手数料:13,924円

◎参加選手・解説者等への交通費補助(支援F):25,000円
第4回 べあー杯からは、支援者の方に交通費補助先を聞いて補助を実施しています。第8回べあー杯についても、支援F購入者様から交通費補助先を聞き、対象の出場選手や解説陣への交通費補助をしました。「運営費用に回して欲しい」と言ってくださった分については、運営費用に回しています。


支援や現地観戦にお越し頂いた方々のおかげで、第8回 べあー杯は最終的に24,842円の黒字となりました。

色々と新しい取り組みをしているので赤字になる覚悟でしたが、黒字で終えることができました!本当にありがとうございました。

7. 最後に


この記事では、第8回 べあー杯の振り返り、収支報告を書きました!

大会を開催するのは多くの方々のご協力が必要であったり費用もかかるのですが、自分自身がべあー杯を楽しくやれていることも大きいですが、参加者の喜んでいる姿や、会場にお越し頂いた方々や、配信の視聴者に楽しんで貰えていることが大きいです。

又、べあー杯は参加者・運営スタッフは勿論ですが、支援者様や活動を応援している方々のおかげで成立している部分が大きいです。

繰り返しになりますが、第8回 べあー杯に出場頂いた選手の方々、支援を頂いた方々・会場にお越し頂いた方々、運営スタッフのみんなに感謝申し上げます!

次に告知になりますが、第8回べあー杯を1月に終えたばかりですが、第9回 べあー杯を2024年4月6日(土)に開催します。

第9回 べあー杯は「プロ選手を目指している方々に実力をアピールできる場所を用意したい」というコンセプトに特に重点を置いていて、猛者揃いドラフト候補者24名から18名が第9回べあー杯に出場となります。2024年3月15日(金)のドラフト会議で出場選手、全6チームのメンバーが決定するので是非 ご覧ください!!


<配信URL>


最後になりますが、べあー杯を開催できているのは「beatmania IIDXを盛り上げたい」という私の想いに賛同頂き、会場をお貸し頂いているレジャーランドさんのおかげでもあります。

個人的な気持ちになりますが、最寄りのレジャーランドさんの店舗をご利用頂けたら嬉しく思います。

改めて、最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございました!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?