見出し画像

べあーちゃんイラストコンテスト



1. はじめに


べあーです。

第7回べあー杯では、べあー杯のイメージキャラクター「べあーちゃん」のイラスト(新衣装)コンテストを初めて実施しました。

第7回 べあー杯の衣装

べあーちゃんイラストコンテストですが、15名以上の応募がありました。数多くのご応募、本当にありがとうございました!

大会当日にはゆっくり紹介することができなかったため、今回の記事は「べあー杯イラストコンテストの応募作品」を紹介させて頂く記事となります!

最優秀賞、優秀賞、佳作については、べあー杯主催の「べあー」と、べあーちゃんを書いている「SYU Xさん」のコメントも掲載しています。


2. 最優秀賞

最優秀賞:つぐみそスープ様

<作品にかけた思いやコメント>
べあーちゃんのかっこいい姿が見てみたくて描きました!!!


<べあー コメント>
べあーちゃんのイラストはこれまで可愛い系が多かったため、カッコイイ雰囲気、新しい系統の衣装やデザイン、表情に惹かれました。

また、最優秀賞は第8回 べあー杯以降のメインビジュアルに使用させて頂くことになりますが、応募作品の中で1番「メインビジュアルで見てみたい!」と感じた作品でした。

<SYU Xコメント>
今までのイメージを覆すクールなべあーちゃんに一目見た瞬間惹かれました。 単純にかっこいいだけではなく、現代っぽさと和風のハイセンスな融合が素晴らしいです。 自分には描けない世界観で、こんなべあーちゃんも見てみたいと思い最優秀賞に選ばせていただきました!


2. 優秀賞

2.1 優秀賞:サバヲ様

<作品にかけた思いやコメント>
普段三次元男子ばかり描いているので二次元女子は難航しました。かわいい女の子を描くひとには敵わないので、差別化のために服装テーマを「ヘルシーな露出、逆べアー」にして、被らなそうなイラストを心がけました。対戦よろしくおねがいします。

<べあー コメント>
SYU Xさんからは出てこない系統の衣装で、べあーちゃんの新たな魅力を引き出せていると感じました。また、鍵盤やターンテーブルのバッチをはじめとして小物類にも拘りを感じ、全体的なデザインも素晴らしかったです。

<SYU Xコメント>
いつもよりも大人な雰囲気のべあーちゃんが新鮮でした!衣装の斬新さももちろんですが、現代っぽい小物へのこだわりがとても感じられる作品だと感じました。スマホケースがクマ耳でかわいい…!
全体の色合いもビビッドでインパクト大でした!


2.2 優秀賞:いさなようかん様


<作品にかけた思いやコメント>
楽しく見ごたえのある試合に華を添えられるようなイラストに出来たらと思い、サーカスや遊園地といったテーマでデザインをいたしました。

また、レジャーランドのシンボルである星やビートマニアの鍵盤やターンテーブルといったモチーフを入れてこのイベントならではというような要素を各所に散りばめました。このイラストで運営のみなさまや参加される選手・観客のみなさまに喜んでいただけたら幸いです。

<べあー コメント>
衣装の可愛さが特に惹かれました。又、コンセプトがしっかりしておりイラスト全体の雰囲気から、ワクワク感がストレートに伝わってきました!

加えて、様々なモチーフがあってイラストの隅々まで良さが詰まっているように感じたため、優秀賞に選ばせて頂きました。


<SYU Xコメント>
夢の中にいるようなワクワク感のあるテーマで、とにかく可愛いと感じました!様々なところにモチーフが散りばめられ大会らしさも出ており、沢山の色を使っているにも関わらず全体がまとまっており、ゆめかわでとても素敵なべあーちゃんです!




3. 佳作

3.1 佳作:48OKU様

<作品にかけた思いやコメント>
今までのべあーちゃんと被らないような雰囲気、自分らしいカラーであるオレンジ、大会なので王冠、等の要素を入れ込み、かわいいながらもカッコよく地に足がついたようなデザインにしてみました。おだんご髪型はくま耳のイメージです!

<べあー コメント>
可愛いとカッコイイが共存しており、衣装全体の雰囲気や色使い、王冠などの小物類、躍動感のあるデザインに惹かれました。又、くま耳をイメージしたおだんご髪型も可愛いです!

<SYU Xコメント>
オレンジ+ブルーを使った衣装がすごくかっこいいのと、元気で可愛いべあーちゃんらしさも残っていてバランスがとても良いなと感じました!
王冠や、ヘッドホンとブーツに付いている羽など大会らしさのあるデザインも素敵です。



3.2 佳作:ポヨ様

<作品にかけた思いやコメント>
魔法使いべあーちゃんです。 これまでと違う衣装でありながらいくつか共通点のあるデザインを考えました。


<べあー コメント>
一目見て、衣装やイラストの可愛さ、躍動感のあるポーズに心惹かれました。又、コンセプトの魔法使いが新鮮で、装飾の隅々まで可愛さが詰まっており、遊星君を彷彿とさせる5角形の星マークにもニッコリしました。

<SYU Xコメント>
ファンタジーなべあーちゃん、新しい!
ハロウィンを思い出すようなパープルとイエローのマジカルな衣装がべあーちゃんに似合っていて可愛いです。躍動感のあるポージングも最高です。


3.3 佳作:みるきー様


<作品にかけた思いやコメント>
テーマパーク「レジャーランド」へようこそ!なイメージでべあーちゃんを描いてみました。 新衣装のべあーちゃんは、某夢の国をイメージしたものになります。

「レジャーランド」がテーマパークの名前っぽいことからイメージを膨らませ、 入場証等もテーマパークの入場券のようにできそうだなと思ったので 一緒にイメージを作成してみました。

また、テーマパークにマスコットキャラは必須だと思うので「あべあーくん」 (もちろんべあーさんをモチーフにしたもの)も一緒に描きました。 お気に入りポイントはくまさんヘアーです!

<べあー コメント>
一目見て、ワクワク感が伝わってきた衣装、デザインでした!
又、細部に渡ってデザインが考えられているだけでなく、「あべあーくん」という新しいマスコットキャラクターまでいて、ビックリすると共に嬉しかったです。

<SYU Xコメント>
レジャーランドのテーマパークがあったらこの衣装がいいです。
第6回べあー杯のゴスロリべあーちゃんがつけていたクマのぬいぐるみが付いていて可愛い…!
マスコットキャラのあべあーくんとグリーティングさせてください。


3.4 佳作:めるこ様

<作品にかけた思いやコメント>
テーマはポップで可愛いダイナーべあーちゃんです。 とにかく可愛いべあーちゃんを描こう!と思いを込めて描かせて頂きました。 べあーちゃんと一緒にいる鳥さんにはDJになって頂きました。笑 髪型をポニーテールにしてみたり遊び心も入れてみたり。。 拙い所が多いですが楽しく描けました。よろしくお願い致します!


<べあー コメント>
ポップで可愛い、どストレートな衣装が響きました!
又、イラスト全体から感じるポップさであったり、DJしている小鳥(てまりちゃん)が可愛くてお気に入りです。

<SYU Xコメント>
アメリカンダイナーなポップでキュートなべあーちゃんがストレートに刺さりました!
ドット柄の衣装もアメコミを思い出させるようなデザインで素敵です。
てまりちゃんがDJしているのも今までにない発想でした!可愛い!


3.5 佳作:いんふ様

<作品にかけた思いやコメント>
イメージとしては、 宇宙モチーフ→試合は無限の可能性がある サイバー風の服→べあーちゃんの今までの衣装にはなく、弍寺の かっこよさに合っていると思った という感じで制作しました。 べあーちゃんの可愛さを引き出せるように描けたと思います!

<べあー コメント>
世界観・衣装デザインが素晴らしく、カッコイイと可愛いが共存しており、べあーちゃんの魅力が引き出せていると感じました!

<SYU Xコメント>
宇宙モチーフのサイバーなべあーちゃんが新しいと思いました!
ところどころ発光しているネオンカラーでかっこよさもあり、ハーフポニーテールで元気らしさもあり、要素をうまくまとめていてとても惹かれました。


3.6 佳作:百様

<作品にかけた思いやコメント>
今までのSYU Xさんのイラストでは使われていなかった緑をメインカラーに中華(オトゲーマーといえばラーメン)×軍服(チーム戦からの発想)の衣装をデザインしました。

<べあー コメント>
中華×軍服の衣装、メインカラーの緑が新鮮で、カッコよくも可愛い「べあーちゃん」が引き出せているように感じました!

<SYU Xコメント>
チャイナワンピースなのにめちゃくちゃかっこいい!
緑と赤のカラーも目を惹き、可愛いのにどこか強そうなべあーちゃんだと感じました。
独特なツインテールも衣装とマッチしていて素敵です!


4. 応募作品


4.1 白井おこめ 様

<作品にかけた思いやコメント>
第5回からパーカー・ゴスロリ・ワンピースと来たので、ここらでひとつチャイナなんてどうかな?!と思い、可愛さを忘れずに、かつ動きが出るチャイナロリータ風にデザインさせて頂きました!扇子は緋浮美さんリスペクトです。(?)


4.2 NECOYN 様

<作品にかけた思いやコメント>
【1枚目】ピンク髪のべあーちゃんに”黒”を使った衣装を考えて作成しました。ピンクと黒の組み合わせが好きだったのと、自分好みの衣装を素直に描いてみました。

【2枚目】は、逆に『白』を使った衣装を考え作成しました。 髪型はポニーテールにして、変化を付けました。 ライブ配信で大会の様子を見ています。

自分も一プレイヤーであるので、べあー杯からモチベーションを貰っていました。 次回も、次の次も、大会が素晴らしいものになることを願っています。


4.3 日吉さん 様

<作品にかけた思いやコメント>
何度か現地観戦をして、べあー杯は選手・運営・解説・観客など「みんなで作っていく大会」の印象を強く感じました。

そこで、べあー杯という1つの作品を作る「べあーちゃん監督」をテーマにしました。 また、べあー杯はプロを目指す場ということで、「新たなスター発掘の場」という意味も込めて監督っぽい服装にしてます。



4.4 黒鉛 様

<作品にかけた思いやコメント>
今までの衣装は可愛い系が多い印象でしたので、少し変えてみました。よろしくお願いいたします。


4.5 宮内みいま 様

<作品にかけた思いやコメント>
マーチングバンドのドラムメジャーがモチーフです。音楽繋がりで…あと個人的に好きなので描きました!



4.6 かるびちゃん 様

<作品にかけた思いやコメント>
べあーちゃんにドレスを着させたいなぁという発想から、中世ヨーロッパのイメージで描かせて頂きました。 べあー杯がより盛り上がることを祈って投稿させていただきます。



4.7 ぼこすけ 様

「#べあー杯イラストコンテスト」のハッシュタグ投稿の形式で参加して頂いたため、<作品にかけた思いやコメント>はなしで、掲載しています。



5.総評


べあー杯のイメージキャラクターとして生まれたべあーちゃんですが、第5回から大会のイメージカラーに合わせて毎回衣装が変わるようになり、第6回 べあー杯の衣装が発表された時にファンアートが沢山書かれるようになりました。

第2回 べあー杯から出場選手へのファンアートが書かれるようになり回数を重ねるにつれて多くなっていった印象ですが、べあーちゃんのファンアートが沢山書かれるようになるとは思っていなくてとても嬉しかったのを明確に覚えています。

べあーちゃんのイラストが沢山書かれるようになったことで、新しい取り組みとしてイラストコンテストを実施してみよう!と思い、開催することになりました。

又、今回のイラストコンテストは以下を目的に実施しています。

・色々な絵師の方々が書いたべあーちゃんの新しい衣装のイラストが純粋に見たい。

・賞を設けることで、ファンアートを書いてくれている絵師の方々にお礼がしたい。

・べあー杯イラストコンテストの応募作品を通じて、対外的に絵をアピールできる場になったら嬉しい。(これは目的というよりかは願望)

イラストコンテストを開始する前は6件くらい応募が来れば良いなぁと思っていたのですが、最終的に15名以上の応募がありました。(〆切最終週に一気に11名の応募があってビックリした)

想像以上の応募数で、数多くの新しい世界観の「べあーちゃん」のイラストを見ることができ、本当に嬉しかったです。

応募作品が来る度にワクワク、ニコニコしながら応募作品を拝見させていただきました。

また、応募作品ですが、どれも素晴らしい作品ばかりで選考は数日に分けて実施し、SYU Xさんと「衣装とイラストの出来栄え」、「べあーちゃんの魅力が引き出せているか」、「コンセプトがしっかりしているか」等、色々な観点から受賞作品を決定させて頂きました。

べあーちゃんイラストコンテストにご応募頂いた皆様、素晴らしい作品を本当にありがとうございました!

又、記事への掲載も許可も重ねてお礼申し上げます。



6. 最後に


最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。

今回の記事では、べあーちゃんイラストコンテストの応募作品について書きました。

大会当日にはゆっくりと紹介することができなかったため、素晴らしい応募作品を記事として掲載することができて良かったと思っています。

重ね重ねになりますが、べあーちゃんイラストコンテストにご応募頂いた皆様、素晴らしい作品を本当にありがとうございました!

イラストコンテストを今後実施するかどうかは決まっていませんが、実施した時には、応募者全員に何かしらお礼ができたらなぁと思っています。

又、第7回 べあー杯全体の振り返り記事も近日公開予定なので、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?