見出し画像

beatmania IIDX 大会 第4回 べあー杯 について

べあー

1. はじめに

『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』teamレジャーランド所属 アドバイザー べあーです。

アドバイザー就任の記事で記載しましたが、個人主催の大会である「べあー杯」についても「多くの人に大会を経験して貰いたい」「参加者・視聴者が楽しめる大会を継続的に開催することで、beatmania IIDXの盛り上げに繋げたい」「プロ選手を目指している方々にアピールできる場所を用意したい」という思いがあるため、引き続き開催していきます。

第4回 べあー杯ですが、2022年8月27日(土)、28日(日)の2 DAYSで開催します!!

当初 第4回 べあー杯は『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』シーズンが落ち着いた10月以降に開催する予定でしたが、『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』シーズン中でbeatmania IIDXが盛り上がっている中で大会を開催した方が、参加者のモチベーションも高く嬉しいのではないかと思い 、8月後半の開催としました。

teamレジャーランド所属 アドバイザーの活動を最優先に行いながら、べあー杯の活動も並行してやっていきます。

各日程の内容ですが以下の通りとなります!

DAY1 8月27日(土):第1~第3回 べあー杯と同じくチーム戦の大会

DAY2 8月28日(日):個人戦のトーナメント形式の大会

2日間の開催とした理由は、「beatmaniaIIDXの大会を2日間 開催したら楽しそう!」「チーム戦の大会だと最大18名しか参加できないため、個人戦の大会も実施することで、多くの人に大会を経験して楽しんで貰える」と考えたためです。

DAY 2は 2 on 2のARENAモードを使用したチーム戦も考えたのですが、個人戦の方が気軽に応募しやすいため、個人戦にすることにしました。


又、第4回については、多くの観戦席を確保するために、2日間とも神奈川レジャーランド厚木店 様で実施します!

引き続き全面的にバックアップをして頂ける株式会社 山崎屋様、神奈川レジャーランド厚木店 の皆様には、この場をお借りして感謝申し上げます。

この記事では第4回 べあー杯の概要について記載します。


2. 第4回 べあー杯 DAY1 チーム戦 概要


これまでのべあー杯と同様にチーム戦の大会となります。

画像8

告知3


<参加賞>

1. チームレジャーランドオリジナルステッカー

画像10

2. べあー杯オリジナルステッカー

入稿データ



2.1. 大会ルール 第1部 ブロックトーナメント

1チーム3人構成の6チームで大会を実施します。
3チーム毎にAブロック、Bブロックに分け、総当たり戦を行います。

第1部 ブロックトーナメント 各ブロック上位2チームが準決勝戦に進出となります。

告知2

<課題曲リスト>



Aブロック、Bブロックそれぞれで先鋒戦・中堅戦・大将戦のレベル制限が異なっています。各試合のテーマは大会前に決定します。

Aブロック、Bブロックについては、大会前にチーム毎に希望のブロックを聞く予定です。


8/5の配信でテーマは以下の通り決定しました。

テーマ


最終的に対戦の組み合わせは以下の通りとなりました。

画像66


2.2 大会ルール 第2部 準決勝戦


第1部 ブロックトーナメント 各ブロック上位2チームが準決勝戦に進出します。準決勝のルール詳細は以下の画像を参照ください。

告知4


2.3 大会ルール 第3部 決勝戦

準決勝戦に勝利した2チームで、決勝戦を行います。決勝戦のルール詳細は以下の画像を参照ください。

画像8


3. DAY1 チーム戦 参加者紹介

参加者の詳細は以下の配信をご覧ください。


3.1 チーム「(ू•‧̫•ू⑅)たきしゅ」

1. チームリーダー:TAKWAN(たくわん) 選手

画像28


2. LUGH (るふ) 選手

画像29


3. G-BIS(じーびす) 選手

画像30



3.2 チーム「キツーイお仕事【真】」

1. チームリーダー:O24CUP(パインアメ) 選手

O24CUP(パインアメ)


2. ZEXX(ぜっくす) 選手

画像26


3. KT4ER1(きたえり) 選手

KT4ER1(きたえり)



3.3 チーム「杜のきなこ」


1. チームリーダー:KEEL (きーる) 選手

画像22


2. NCG.SF (こるて) 選手

画像23


3. YULI (ゆり) 選手

画像24



3.4 チーム「at硬派」

1. チームリーダー:PPJT (ぽぽじて) 選手

画像19


2. Y.OGNM (おぎのめようこ) 選手

画像20


3. IIDX29 (ツーディエックスニジュウキュウ)選手

画像21



3.5 チーム「多国籍」


1. チームリーダー:CHI(ちいえる) 選手

CHI(ちいえる)


2. PHN!X(ふぇにっくす) 選手

画像17


3. LICHT(りひと) 選手

LICHT(リヒト)



3.6 チーム「後出しジャンケン」


1. チームリーダー:K-CHA*(こうちゃ)選手

画像13


2. HERMIT(はーみっと)選手

画像14


3. MI7RAI(みならい)選手

画像15




4. 第4回 べあー杯 DAY2 個人戦 概要

1試合4名でARENAモードを使用して試合を行います。
大会出場者24名でトーナメント形式の大会となります。


画像34

画像8

獲得ポイントが同率で2位以上が3名以上出た場合、EX SCOREの合計が高い人が勝者となります。

画像61

画像9

<課題曲リスト>



4.2 Special Guest

べあー杯のテーマソング「Don′t Stop」を制作頂いた Masayoshi Iimori さんに11:45~12:30でDJ LIVEを実施頂きます。

画像32


4.3 応募方法

以下のTwitterアカウント「べあー杯 運営用アカウント @abear_cup」にDMにてご応募ください。

<https://twitter.com/abear_cup>

詳細は以下の画像を参照ください

画像8

応募者数が定員を超えた場合は抽選で、参加者を決定致します。


5. DAY2 個人戦 参加者紹介


1回戦の組み合わせは以下の通りです。

画像60

各グループ、表の上から順番に左の筐体でプレイして頂きます。
(No.1 一番左、No.4 一番右の筐体となります)

画像62



参加者の詳細は以下の配信をご覧ください。


5.1 「1回戦 Aブロック」


No.1  RK (ろく) 選手

RK 個人戦


No.2  RIN (りん) 選手

RIN 個人戦


No.3  MOQCHA (もくちゃ) 選手

MOQCHA 個人戦


No.4  NAGACH (ナガチャン) 選手

NAGACH 個人戦


5.2 「1回戦 Bブロック」


No.5  PPJT (ぽぽじて) 選手

PPJT 個人戦


No.6  IIDX29 (ツーディエックスニジュウキュウ) 選手

IIDX29 個人戦


No.7  O24CUP(パインアメ) 選手

O24CUP(パインアメ) 個人戦


No.8  MOSAPI(もさぴ) 選手

MOSAPI 個人戦


5.3 「1回戦 Cブロック」


No.9  JAXYA (じゃくしゃ) 選手

JAXYA個人戦


No.10  ZEXX (ぜっくす) 選手

ZEXX 個人戦


No.11  GOLUSI (ごるし) 選手

GOLUSI. 個人戦


No.12  NO4XTK (よんえぬ) 選手

NO4XTK 個人戦


5.4 「1回戦 Dブロック」


No.13  46 (しろー) 選手

46 個人戦


No.14  ENMT! (えのもと) 選手

ENMT_ 個人戦


No.15  TENIN (てにん) 選手

TENIN 個人戦


No.16  YULI (ゆり) 選手

YULI 個人戦


5.5 「1回戦 Eブロック」


No.17  FOHTE (ふぉーて) 選手

FOHTE 個人戦


No.18  NAOTO (なおと) 選手

NAOTO 個人戦


No.19  RAITO. (らいと) 選手

RAITO. 個人戦


No.20  KEEL (きーる) 選手

KEEL 個人戦


5.6 「1回戦 Fブロック」


No.21  HERMIT (はーみっと) 選手

HERMIT 個人戦


No.22  HIDEKA (ひでか) 選手

HIDEKA 個人戦


No.23  CIS (しす) 選手

CIS 個人戦


No.24  NCG.SF (こるて) 選手

NCG.SF 個人戦



6. 観客席について

画像60

Twitterアカウント「べあー杯 運営用アカウント @abear_cup」にDMにて応募をお願い致します。

<https://twitter.com/abear_cup>

情勢によって「観客席なし」となる場合もあるので、ご承知おきください。

立ち見のエリアを作るかどうかは情勢をみて判断し、大会前にアナウンスする予定です。

7. べあー杯テーマソング「Don't Stop」

Masayoshi Iimori さんに、べあー杯のテーマソング「Don′t Stop」を制作頂きました。テーマソングは音楽販売サイトで配信されるので是非聞いてみてください。

画像31


<配信サイト>



8. べあー杯 運営スタッフ募集 


2日間 べあー杯 を行うこともあり、運営を手伝ってくれる方を募集します!
特に大会当日に手伝って頂けると非常に助かります。

興味のある方、手伝って頂ける方は、Twitterアカウント「べあー杯 運営用アカウント @abear_cup」にDMにてご連絡いただけたら嬉しいです。

<https://twitter.com/abear_cup>


9. べあー杯 支援募集

第4回 べあー杯でも、支援を募集することにしました。支援募集の理由としては以下の3つとなります。

1:「運営スタッフへ補助をしたい」
2: 「べあー杯の運営資金を集めたい」
3:「遠方参加者への交通費補助をしたい」

第4回 #レジャーランドべあー杯 は多くのプレイヤーに大会を経験して貰うために、初の2 DAYS 開催をします。一方で2 DAYS開催にしたことで、運営スタッフの方々はホテル宿泊が必要になっています。

運営スタッフのメンバーはbeatmania IIDXを盛り上げたい気持ちで手伝ってくれていますが、個人主催の大会ということもあり、今までも運営スタッフには気持ちばかりのお礼しかできていない中で、ホテル代まで負担して貰うのは心苦しく、今回の支援の収益でスタッフのホテル代 補助を1番優先したいと考えています。

2つ目についてですが、第4回べあー杯ではテーマソング作成&DJ LIVEの試みも行っています。べあー杯をより楽しい大会にしたい気持ちで実施していますが、この試みは費用がかかるため、今後も実施していくには現状の運営だと不可能だと感じています。

今回の支援で運営資金が集まれば、今後のべあー杯でもDJ LIVEを行ったり、実現するか分かりませんが番外編としてプロ選手を集めたドリームマッチのイベントを実施したいと考えています。

今回テーマソングはネット販売も行っており、売上はべあー杯 運営資金に回すのでご購入頂けたら嬉しいです。

<配信サイト>


最後に3つ目についてですが、第4回 べあー杯は遠方からの参加者も多数います。 遠方からでも大会に参加しやすい環境を作りたいため、特定の参加者への交通費支援も併せて受け付けています。


第3回と同じく、支援金額の収入・支出については大会終了後に後日公開致します。べあー杯をより良い大会にするため、ご支援・ご協力を宜しくお願い致します。

支援頂いた方々については、支援額に応じたお礼を用意しています。

<プラン内容>
4つのプラン(支援A~支援D)を用意しています。
支援A~支援Dに応じてお礼が異なります。

内容については以下をご覧ください。

画像12


<支援方法>
以下サイトより購入後、Twitterアカウント: べあー杯 運営用アカウント
「<https://twitter.com/abear_cup>」までDMをお願い致します。



<支援募集締切>
第4回 べあー杯の前日2022/8/26(金)までとさせて頂きます。
早期に締め切る場合もあります。


<お礼品の発送>

受注生産品となるので、9月末までの発送を予定しています。


10. 最後に

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。

この記事では、神奈川レジャーランド厚木店 第4回 べあー杯について書きました!!

8/27. 8/28 以下の日程で大会を行うので、よろしくお願いいたします。

画像34


又、beatmania IIDXの大会に興味ある方は、第4回 べあー杯へのご応募をお待ちしています。

「大会の応募」や「質問」については、以下のTwitterアカウントにDMにて連絡ください。

<https://twitter.com/abear_cup>


応募の検討にあたり、過去の べあー杯の様子を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。


<第3回 べあー杯>


<第2回 べあー杯>


<第1回 べあー杯>



11.  2022/8/22更新情報


<11.1  8/27 チーム戦について>

■配信URL
8/27(土) 12:30より配信開始

*コメントはスパム対策のため、チャンネル登録者限定の設定で配信を行います


■タイムスケジュールについて
10:00~12:30 
上記の時間帯は大会参加者のみ、4台の筐体でプレイが可能となります。
一部の筐体は配信の動作確認のため、一定の時間使えない場合があります。

*12:00~12:30については筐体4台の内2台は、第一試合「at硬派」「杜のきなこ」の練習用筐体とします。

11:45~12:25
大会参加者、観客席(抽選当選者)の受付。受付席にお越しください。

12:30~18:00
べあー杯 チーム戦

■選曲について
事前のアナウンス通り、楽曲はBPL –SEASON2- レギュラーステージ対象曲のAnother譜面から選曲ください。
チーム戦の大会を通じて、同じ楽曲を選曲することはできません。
チーム戦で選曲した楽曲を個人戦で使用するのはOKです。



<11.2  8/28 個人戦について>

■配信URL
8/28(土) 11:45より配信開始 (11:45~12:30 DJ Live。大会は12:30開始)

*コメントはスパム対策のため、チャンネル登録者限定の設定で配信を行います


■ルールについて(追加内容)

・すべての試合に関して、獲得ポイントが同率で2位以上が3名以上出た場合、4曲のEX SCOREの合計が高い人が勝者となります。

・1回戦の組み合わせは以下の通りです。

画像60

各グループ、表の上から順番に左の筐体でプレイして頂きます。

画像62

No.1の筐体:RK
No.2の筐体:RIN
No.3の筐体:MOQCHA
No.4の筐体:NAGACH

■選曲について
事前のアナウンス通り、楽曲はBPL –SEASON2- レギュラーステージ対象曲のAnother譜面から選曲ください。
個人戦の大会を通じて、同じ楽曲を選曲することはできません。

チーム戦で選曲した楽曲を個人戦で使用するのはOKです。

■タイムスケジュールについて
10:00~12:30 
上記の時間帯は大会参加者のみ、4台の筐体でプレイが可能となります。
一部の筐体は配信の動作確認のため、一定の時間使えない場合があります。

*11:45~12:30についてはDJ LIVEを行いますが、その間で筐体でのプレイは可能とする予定です。

10:30~11:45
DJ Liveリハーサル実施予定

11:00~12:25
大会参加者、観客席(抽選当選者)の受付

11:45~18:30
べあー杯 個人戦


11.3  両日共通事項>
・参加者、座席当選者の方は大会当日の朝に体温測定をお願い致します。体温が37.5℃を超えている方、体調不良の方は参加しないようにお願い致します

会場でも体温測定を実施し、体温が37.5℃を超えている方は会場への入場をお断りさせて頂きます。


・立ち見について
立ち見できる場所は多少 用意しますが、人数が多くなった場合は入場を制限させて頂くため、お越し頂いても見れない場合があることをご了承ください


・選手に関して写真を撮らせて頂くことがございます。SNSへの掲載を望まない方は大会当日、選手受付にてご申告のほどお願い致します。


<11.4  支援について>
第4回べあー杯は赤字状況のため、今後のべあー杯 運営のために、ご支援頂けるとありがたいです!!

<プラン内容>
4つのプラン(支援A~支援D)を用意しています。
支援A~支援Dに応じてお礼が異なります。

内容については以下をご覧ください。

画像12


<支援方法>
以下サイトより購入後、Twitterアカウント: べあー杯 運営用アカウント
「<https://twitter.com/abear_cup>」までDMをお願い致します。


<11.5  会場のアクセスについて>

神奈川レジャーランド厚木店 様 (アツギトレリス2F)
神奈川県厚木市戸室5-31-1

■電車とバスでお越しのお客様
電車でお越しの場合は小田急線「本厚木駅」よりバスご利用で15分ほど。

本厚木バスセンターより神奈川中央交通バス
厚25「緑ヶ丘循環」
厚26「東京工芸大」にて、 アンリツ前下車。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
べあー
BEMANI PRO LEAGUE 2021 、SEASON 2 アドバイザー(株式会社山崎屋 チームレジャーランド所属) BEMANI PRO LEAGUE に関する記事をメインに書いていきます