見出し画像

beatmania IIDX 大会 東京レジャーランド秋葉原1号店 第2回 べあー杯 大会について

1. はじめに

べあーです。

2022年1月22日に、「2022年に開催されるBEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-のbeatmania IIDX部門でプロ選手を希望する方々が自己PRに使えるような大会を開催したい」気持ちがあり、東京レジャーランド秋葉原1号店様の全面バックアップの元、beatmania IIDXの大会 べあー杯を主催しました。

初めての大会開催で不慣れな点もありましたが、多くの人に配信を見て頂いたり、参加者が楽しんでいる様子を見て、べあー杯を開催して良かったと思っています。

「自分自身、第1回 べあー杯が非常に楽しかった」ことと、「参加者・視聴者が楽しめる大会を継続的に開催することで、beatmania IIDXの盛り上げに繋げたい」気持ちがあり、2022/3/26に第2回 べあー杯を開催する運びとなりました。

ベアー杯告知


第1回に引き続き、全面的にバックアップをして頂ける東京レジャーランド秋葉原1号店様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

この記事では、東京レジャーランド秋葉原1号店 第2回 べあー杯の詳細について書いていきます。


2. 東京レジャーランド秋葉原1号店 第2回 べあー杯 概要

第1回 べあー杯と同様にチーム戦の大会となります。

概要


第1回 べあー杯では大会当日にドラフト会議でチームを決定しましたが、第2回 べあー杯では大会前にチームを決定します。

それに伴い、大会の応募は「3名1チームでの応募(仲の良い友人と同じチームで大会に参加が可能)」、「個人での応募」の両方を受け付けています。

個人で応募された方については、その中で実力が高い人にチームリーダーになって頂き、チームメンバーを事前に決めて頂きます。


3. 応募方法

以下のTwitterアカウント「べあー @abear_HiA」にDMにてご応募ください。

<https://twitter.com/abear_HiA>

詳細は以下の画像を参照ください。

画像7


4. 大会ルール 第1部 ブロックトーナメント

1チーム3人構成の6チームで大会を実施します。
3チーム毎にAブロック、Bブロックに分け、総当たり戦を行います。


第1部 ブロックトーナメント 各ブロック上位2チームが準決勝戦に進出となります。

画像7

Aブロック、Bブロックそれぞれで先鋒戦・中堅戦・大将戦のレベル制限が異なっています。各試合のテーマは大会前に決定します。

画像29

Aブロック、Bブロックについては、大会前にチーム毎に希望のブロックを聞く予定です。

抽選の結果、以下の通りとなりました!

画像32



又、試合のルールについては以下の画像をご覧ください。

無題2


5. 大会ルール 第2部 準決勝戦

第1部 ブロックトーナメント 各ブロック上位2チームが準決勝戦に進出します。

準決勝のルール詳細は以下の画像を参照ください。

準決勝


6. 大会ルール 第3部 決勝戦

準決勝戦に勝利した2チームで、決勝戦を行います。
決勝戦のルール詳細は以下の画像を参照ください。

無題


7. 参加チーム紹介

第2回 べあー杯の参加チームを紹介します!
各チームの詳細は以下の動画をご覧ください!


チーム「キイロイヤキトリ🐤」

1.  チームリーダー:3TNO.D (サトノダイヤモンド) 選手

第2回べあー杯参加証


2. HU-TAO(ふーたお) 選手

第2回べあー杯参加証


3. PSY6CK(さいろっく) 選手

第2回べあー杯参加証


チーム「中間管理職ーズ」


1.  チームリーダー:U76NER(うなむね)選手

第2回べあー杯参加証12


2.  PICO(ぴこ)選手

第2回べあー杯参加証 のコピー - コピー


3.  NORI (のり) 選手

第2回べあー杯参加証


チーム「くるみちゃんファンクラブ」


1.  チームリーダー:8S. (はちしゃく) 選手

画像26


2. EXIT (いぐじっと) 選手

画像27


3. 343434 (さし) 選手

画像28



チーム「Sd1」


1.  チームリーダー:NAGACH (ナガチャン) 選手

第2回べあー杯参加証


2. SSM (さしみ) 選手

第2回べあー杯参加証


3. MIL!N (みりん) 選手

第2回べあー杯参加証


チーム「96-PIN」


1.  
チームリーダー:1-PIN(いーぴん)選手

第2回べあー杯参加証



2. MAKO-G(まこじー)選手

第2回べあー杯参加証



3. NCG.SF(こるて)選手

画像13


チーム「単発を練習」


1.  チームリーダー:KCHP72 (ぬちお) 選手 

第2回べあー杯参加証



2. FREAKY (フリーキー) 選手

第2回べあー杯参加証



3. KIDO. (キド) 選手

第2回べあー杯参加証


「大会スタッフ」

1. ABEAR (べあー)

第2回べあー杯参加証お


2. GAHOU (がほう)

第2回べあー杯参加証1


3. JAXYA (じゃくしゃ)

画像28



4. Xephy009 (ぜふぃー)

第2回べあー杯参加証


5. SYRUP (みつ)

第2回べあー杯参加証


6.  東京レジャーランド秋葉原1号店 の方々


8. 最後に

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。

この記事では、東京レジャーランド秋葉原1号店 第2回 べあー杯について書きました!!

beatmania IIDXの大会に興味ある方は、第2回 べあー杯へのご応募をお待ちしています。

「大会の応募」や「質問」については、以下のTwitterアカウントにDMにて連絡ください。

<https://twitter.com/abear_HiA>

応募の検討にあたり、第1回 べあー杯の様子を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。


最後になりますが、大会を開催している想いについて書いていきます。

新型ウイルスの影響もあってか、ゲームセンター閉店のニュースを見ることが多く、昨今アミューズメント業界を取り巻く情勢は厳しいものであると感じています。

そのためにも、今後も企画配信や大会開催を通じて、「既存プレイヤーに楽しんで貰い、モチベーションに繋げること」、「beatmania IIDXに興味を持って貰い、新規プレイヤーを増やすこと」 でアミューズメント業界の盛り上がりに少しでも貢献できたらなぁと思っています。

べあー杯については、個人主催の大会になるため、どのくらいの頻度で開催できるかは周囲の方々のご協力と自分次第なのですが、「beatmania IIDX以外の機種の大会」、「幅広い実力の方が参加できて楽しめるような大会」、「ダブルプレイの大会」等もやりたい気持ちもあります。

多くの人にbeatmania IIDXの魅力を伝えるためには発信力が必要だと思っているので、私の活動を応援頂ける方はYoutubeチャンネル登録頂けると嬉しいです。めちゃくちゃモチベーションになります。

9. べあー杯 出場者による振り返り記事等

ありがたいことに、多くの参加者に振り返り記事等を書いていただけたため、紹介いたします。


<PICO(ぴこ)選手の記事>

<チーム「くるみちゃんファンクラブ」の振り返り配信>


<NCG.SF(こるて)選手の記事>








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?