おすすめラジオ3選 ~最近聞き始めた編~

おすすめラジオを列挙するだけの回

みんな~、最近ラジオ聞いてる~???
どうも、こなみです。

というこの入りでピンときたそこのあなた、
スーをさしあげます!

と、まぁひとしきり冷え冷えに冷ましたところで、本日は唐突におすすめラジオを3本、おすすめポイントとともにご紹介したいと思います。
凍りついたそこのあなたもぜひザッと流し読みしていただけると幸いです。
今回はすでに手垢のついてる古株番組は除いて、最近こなみさんが聞き始めた番組限定で紹介したいと思います。
注:最近、といっても ここ半年以内 という激ゆるの縛りとなっております

1.ダイアンのTOKYO STYLE

まずはオフィシャルの番組紹介文を(ご一読願います)↓

東京に出てきてもうすぐ4年。 ダイアン初の関東ローカル冠番組がTBSラジオでスタート! ダイアンがダイアンなりの精一杯のTOKYO STYLEでお届けします。 ホーム・大阪で、肩の力の抜けたラジオのトークが人気のダイアン。 そんな二人が、アウェイ・東京で肩に力の入ったトークをお届けします。

ダイアンのTOKYO STYLE
公式HP(https://www.tbsradio.jp/ts/)

おすすめ(好き)ポイント等
なんと言っても一番のおすすめポイントは肩ひじ張らない(のにおもろい!)
二人のトークと思ったんですが、オフィシャルでは「肩に力の入ったトークをお届けします!」となっているので
あれは力を入れてない"風"なんですね。
さすがプロの大阪芸人さんだな~👼
そりゃ力入れないわけないですもんね!
やっべ、ちゃんと紹介文読んどくんだったわ~
なんていうのはおいといて端的おすすめポイント
ほんとのところはどっちでもいいんだけれども、番組始まってから数回の間の妙に東京とそのオシャレをいじりに来てる関西臭がおもしろくてジワジワ好きになりました。
あとやっぱりなんか気張ってない?気取ってない?感が好きだな…二人とも立派におじさんやってるのに、まるで中身(というか精神性)が少年のままな感じがして、、
学生時代からの気心の知れ具合がそうさせているのかもわかりませんが、その空気が好きです。
特に津田さんの背伸びしない(そのまんまな)キャラクターがまーエグいです。

リアルひとことまとめ
あこがれの要素はないが等身大の面白さが大ありの2人がただ面白い番組

あとだしじゃんけんで大変申し訳ないが、つい昨日見たさまぁ~ずチャンネルでヒコロヒー女史が「カリスマ性がない」という表現しててみんな思うところは同じなんだなって思いましたw(以下動画参照のこと)
あと彼女もハマったきっかけがラジオって言っててみんな遅かれ早かれハマるんだなダイアンにと思いました(狭い解釈すぎるーw)

まったく話変わるけどさまぁ~ずも等身大面白(に見える)の権化って感じ。本物の芸人さんだなぁって思う。言い方は悪いが2人でダラダラ話してるだけで芸になるみたいな感じがすごいですよねー
スターとか天下とか取らなくてもso cool!!!的な独自路線は逆にもはや憧れの対象なのではと思います。

2.アンガールズのジャンピン[オールナイトニッポンPODCAST]

おすすめ2つ目にして地上波番組ではないんだけれどもじわじわとファンを増やしているのではないかというアンガールズのジャンピンをご紹介させていただきたい。
ジャンピンとはジャンボタニシがピンクの卵を生むの略であり、その理由からして狂気性を孕み散らかしてるんだが(詳細はep,1を聞いてくれ)、地肩があるので毎回普通に面白い。

おすすめ(好き)ポイント等
今更アンガールズ?って思われるかもわからんけど、今まで残ってるということが今更でもなんでもなく実力なんですわってところですよね。
常々占い師とヤンキーを目の敵にしており、特にヤンキーの方は「東京リベンジャーズ」(という名のもはや一大コンテンツ)が
ヤンキーを流行らすきっかけと危惧して「有楽町リベンジャーズ」というパロディコーナーまで作っている。
~ここからただのヤンキーに対する私見。(盛大に脱線します)~
リスナーからの投稿メールを聞くにつれ本当に理不尽なことしてくるなヤンキーたちはって思います。
(有楽町リベンジャーズはヤンキーから被ったリスナーの過去の不幸(被害)がネタとして昇華される神コーナーという感じ)
私はそこまで迷惑を被ったことはないけど存在自体がイタくて不愉快に思うから(あと治安の悪いオーラ)たとえ自分に無害であったとしても正直あまり関わりたくない。(←こんなことを言うとまたそれがめんどくさいことになりそうで打消し線でカムフラージュするというw)
そして過去の悪事はすべて若気の至りとして許される風潮も正直謎。
迷惑なヤンチャ行為が己の更生ごときで許されると思うなよと思っちゃいます。(私の心が広くないだけなんだが)
自分も100%品行方正に生きられているかというとそうではないと思うが、若気の至りで人に迷惑をかけた覚えはない。(無自覚のそれを除く)
まぁ事情があるのかはわからんがカツアゲとかの類ってもはや通り魔みたいなもんじゃんね。。ほんとアンラッキー以外の何物でもないやつ。
100歩譲ってグレてもいいけど(グレる事情もあるのはお察しするけど)まともに生活している人間に迷惑をかけていい理由にはならないんですよ。
なんならみんなそれぞれ思うとこありながら慎ましく生きているんだという相手への想像力を持ってほしい。←わかっていてやっているならその方が悪質だし。
(今の時代もう既に絶滅しかけてるとは思うんだけれども)人に迷惑をかけるヤンキーが撲滅されますように。
~ヤンキーへの文句的私見終わり~
なんというか有楽町リベンジャーズは↑ほどめんどくさい形ではないがなんにせよヤンキーに対して結構な憤りを毎回(主に田中氏が)してくれるのでスっとします。
そしてしばしば「滾り(たぎり)」という耳慣れない単語で己らの感情を表現していて、それがリスナーのハートをつかんでいる気がする。
なんかよくわからんけど滾るの大事だよな。と思えてきます。
かと思えば山根さんのおおらかさが抜群にいいなと思える回もあったりして、2人のバランスいいがいいです。

リアルひとことまとめ
2人の芯の部分が見事にエンタメとして昇華されてる隠れ上り調子番組

3.トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画[オールナイトニッポンPODCAST]

個人的には一番応援している番組。ただ万人受けするかと言われたらこのコンビ自体がしないと思うので好き嫌いはあるのかなと思うけれどもこの狂気たちの魅力は沼。どれくらい狂気かというと布川さんの髪を培養するなどしている。(番組Twitter参照)

おすすめ(好き)ポイント等
2人の人間性がきちんと出てるのが好き。それはどの番組もそうか。。。ということはその人間性が好みだから好き。
最近あんまりしてくれなくなっちゃったんだけど思えばみちお氏の恋バナ!がまさにハマったきっかけだったんだよな。とりあえず序盤(のたぶん10回くらいまで)を聞いてくれたらははーんとニヤニヤしてくれること請け合い。
人の感情のアレで楽しむのは趣味が悪いかもわからんが、おもろい。
あとは2人の"人"がいい。特に布川さんは思った以上になんかまとも。変わってるけど同時にまともな芯の持ち主と思った。聞けば聞くほど人との交流が得意なんだろうなっていうエピソードがいろいろ。
ただこのラジオを聞いてしまうとその魅力が地上波テレビ等では十分に発揮されていないな~と思っちゃってテレビを見るのが少しもどかしくなる。(ていうのは言い過ぎだけど)
萎縮ってほどでもないけど、ちょっと遠慮というかなんというかが見えるんだよな~いろんな場面で。もっと自然体でいいのに。
その点みちお氏の方がどこでも物怖じしていないなと思う。
ちょっと前まで社長の声を利用したコーナーやなんかまであったのですがDが飛ばされるなど(真相はただの人事異動だと思うんだが)、もろもろ新陳代謝が激しい。そして狂気なのにタイアップコーナーが複数あったりした。
そんな最近の2人はふつおたの良さに目覚める。独自路線行ったからこそな原点回帰~!!wと思いました。
なんにせよどこまでも我が道を行ってほしいや。

リアルひとことまとめ
狂気も認められればANNPで番組を持てるという希望的番組


おわりに

なんか総合的に書こうと思ったがもうつかれた…
唐突になぐり書きするもんじゃないと反省。
しかしどれも面白いので数回聞いてハマッてくれる番組がどれか1つでもあるといいなと思いました。
あとANNPの2番組はポッドキャスト番組なので尺が自由で、いつも小一時間はやってくれていてそれがありがたいのにトムブラウンの方が最近短めにしてこようとしていて私的には不評。
長くていいですむしろありがたいんですと伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?